みんながいつも笑顔でありますように

私と家族と脳腫瘍G4の姉と

2009年の夏の出来事

2009-08-15 | つぶやき
今日、やっと新居のパソコンが繋がった。
日本に帰国してから1か月弱が過ぎようとしているけれど、
毎日が目まぐるしく過ぎて行く。

本当に。

何から記して良いか分からない。
でもこれからゆっくりと身辺を落ち着かせて綴っていこうと思う。


オーストラリアからの最後の頼りにコメントを頂きありがとうございます。
お返事ができずにおりましたが、申し訳ありません。
何とか無事、日本に夫さん愛犬ゴビーと共に生活を送れるようになっております。


姉はとても元気、です。
毎朝6時からの1時間以上の散歩も汗をかきかき頑張っています。

ただ肝機能の数値が異常になってしまい、抗がん剤は2週間延期となっており、
毎週の通院。


そして…祖父が亡くなりました。
なんと言う偶然か。
これも姉の力で引き合わせてくれたのか。
これと言った病気もなかった祖父は、
自分の布団の上で夜、知らない間に眠るように亡くなっていました。
苦しんだ様子もない穏やかな顔でした。

オーストラリアにいたら会えなかった。
認知症は進んでいたけれど、
でも元気に食事をして歩いている祖父に、会えました。

2日前に葬儀が終わったばかり。
でも最後まで祖母が作った大きなおにぎり2つとお味噌汁を食べる事が出来て
8月8日、88歳で亡くなった祖父は何だか・・・・
何と表現してよいか分かりませんが、
とても幸せなのかな、と思います。


毎日が目まぐるしく過ぎて行く。

何だか遠い昔のようです。
オーストラリアにいたことも、祖父が亡くなったことも。

もう少し経ったら落ち着くと思う。

またゆっくり、。


日本の夏。

今日は終戦記念日だ。

帰国後ほどなくして、広島を訪れた。
日本国内をあまり知らない夫さんが一番行きたいと言った場所だった。

64年が経ったんですね。
命の重さ、大切さを痛いほど感じている2009年の夏、です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (忘れな草)
2009-08-16 00:39:23
おかえりなさい。お元気そうでなによりです。
そして、おじい様のこと、心よりお悔やみ申し上げます。

お姉さまも毎日頑張っておられるとのこと、なによりです。
ご主人さまも、ゴビーちゃんも日本の暑い夏に参っていませんか?花さんもこれからはお姉さまとの時間をお母様と一緒に楽しく穏やかに過ごされることを願っています。

日本に帰って来られて、なんだかお隣さんになったようなそんな感じです。
いつかお会いできる日が来るといいなぁと思っています。
返信する
お帰りなさい (そよかぜ)
2009-08-16 23:02:38
ご祖父様のこと心よりお悔やみ申し上げます。
でも花さんや旦那氏に見守られてなによりだったと思います。お姉様も満面の笑みだと思います。どうかゆったりゆったりお過ごしくださいね!お姉様の体調、ちょっと心配しましたが朗報でなによりです。核兵器の廃絶、オバマさんに先をこされてしまいましたね!日本人が、日本の政府がもっともっと声を上げなければなりません。
返信する
忘れな草さんへ ()
2009-08-18 11:16:13
お久しぶりです!
いつも気に掛けて頂きありがとうございます。

食べ物もおいしく、暑さも何のその、元気にしております。
不思議なのが、ゴビーがこの蒸し暑い日本の夏に合っているらしく、
アトピー性皮膚炎も胃腸もとても好調なんです

姉、母、祖母共にゴビーにはとっても癒されている様子で良かったです。

本当に近く感じますね(^^)
お会いできる日が来るといいです!
返信する
そよかぜさんへ ()
2009-08-18 11:20:12
お久しぶりです!
いつも気に掛けて頂きありがとうございます!

祖父の事は、本当に良かったと思います。
そして姉も、ますます言葉数も多くなり、毎日笑顔で過ごしております。
母も大分、心の負担が軽減されている様子です。

改めて、戦争のない世界を強く強く望んだ広島訪問でした。
オーストラリアに居たら感じる事のできない経験を今後とも積んでいけたらと思っています。
返信する
ポラリスさんへ ()
2009-08-18 11:43:22
お久しぶりです!
いつも気に掛けて頂きありがとうございます。
奥様の体調はいかがでしょうか?

私の取り巻く環境や、
夫婦の考えからの「流れ」に身を任せて今に辿り着いているのかな、と感じています。
今後も無理せずに気持に余裕を持って過ごして行きたいと思います。

祖父は本当に大往生、祖母に面倒を見てもらいながら、
亡くなる最後まで自分の足で歩いていましたので幸せであったんだな、と思います。
返信する
ポラリスさん ()
2009-08-18 11:52:25
すみません!
間違えてポラリスさんからのコメントを消してしまったみたい…?
気づかずに…?
すみません!

返信する

コメントを投稿