みんながいつも笑顔でありますように

私と家族と脳腫瘍G4の姉と

最近・・ちょっと弱い自分

2009-07-06 | つぶやき
姉は7月生まれ
その誕生日に間に合わせたくて、帰国の照準を合わせてきた。
あともう少し。

気がつけば、7月、なんですね。

その姉はひまわりが大好きで、
今日久しぶりに自分のブログを見たら、
新しくひまわりのテンプレートが届いていたので
何も考えず、変えてみた。

ひまわりって少し元気をくれる

最近、夢に出てくる
幼い頃の思い出 姉は元気です。

時々、何故か、知らない人がたくさん死んでしまう、という夢も見る

そして先週、高熱を出した私、その後、お腹を壊して
今は頭痛がします。

とても、悲しい気持ちになる事が多くなった。
今もちょっと気持ちをどこに持っていっていいか、分からなくて
思いつくままに こうしてキーボードを打ってる。


検査結果は変わりなし

なのに

姉は、排便の粗相はここ数週間、当たり前のようになり
話をしていても、オウム返しになる事が多くなったという。
足はパンパンに膨れ上がり、昼間は寝ていることが多くなった。
姉の中学からの親友Kさんをお誘いして母と3人で食事をしても、
鼻水を垂らしたまま 食事に夢中になる姉
Kさんの存在も薄れて、
話も進まない、メールも返せない。

Kさんもいつも笑顔でいてくれるけれど、とっても辛いと思う。
でも7月もそんな母と姉を誘ってレストランに連れて行ってくれると言う。


いつもありがとう、母と姉の側にいてくれて。


私に出来ることって何なんだろう、と涙が流れる


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
友人って (真実一路)
2009-07-06 21:32:27
いいもんだよ~花さん!
Kさんとお姉さまの関係って、家族でも分からない事ってあると思います。
とても言葉では言い表せない・・・
お互いが大事な大切な存在なんだと思います。
花さんが、Kさんに感謝する気持ちも大事な事!その感謝の気持ちだけでも、ちゃんと出来てるんじゃないかしら・・・
素直な花さん~たまには、ジレンマも誰しも抱えますよ。
さあ~もうすぐだよ!日本!
ジレンマ吹き飛ばして、笑顔で日本へ!
お姉さま&お母様が笑顔で待ってるよ。
返信する
Unknown (忘れな草)
2009-07-07 01:26:26
Kさんとお姉様の関係って、娘と娘の親友Aちゃんの関係みたいです。娘の病気の詳しい事はそのAちゃんにだけ話してました。それでもAちゃんは変わらずにいてくれました。
それでいいんだと思います。花さんはありがとうの感謝の気持ちでいてください。その気持ちはKさんはちゃんと受け止めてくれるはずですから。
今はまだ遠くにいるから、花さんのジレンマも分かります。当たり前のことです。家族はみんな同じ気持ちになると思います。私もそうでした。
ありがとうの気持ちをいつも心に持って笑顔でいればどんな事も乗り越えられると思います。
わたしが娘に教えられたことです。
花さんと知り合えたことに感謝。ありがとう。
待ってますよ!!
返信する
弱気だぞ! (ポラリス)
2009-07-07 16:32:32
座り込んでしまうと、もう立ち上がる気力も萎えてしまいそうで・・・だから立ち続けます。
先の見えない事で起こる不安を払拭する事は出来ません・・・だから先の事は考えません。
今日の一歩を踏み出すだけです。

住み慣れたオーストラリアからお姉さんの住む日本に帰ってこられる事がどれほど心強くありがたい事か。
私に出来ることって何なんだろう・・・充分やっているじゃないですか!
これ以上ご自分に何を求めますか?

お母さんに、お友達に感謝して・・・そしてお姉さんを見守ってあげてください。
返信する
ひまわりのテンプレート (そよかぜ)
2009-07-08 12:14:35
花さんの言の葉を拝読して考えさせられ、真実
一路さん、忘れな草さん、ポラリスさんの花さんのお気持ちをきちんと受け止められる心優しいコメントに感服しました。砂浜にゆったりゆったり語りかけるような波の粒、花さんのお姉さんを思う(想う)お気持ちに一つ一つ滲みこむようですね。花さんはこれまでお姉様に出来ることを一つ一つ丁寧にされてきました。お姉様を身近で支えるお母様にも細やかな気配りを
されてきた。でも花さんとしては、これでよいのだろうか、きちんと向き合っているのだろうか、もっともっとできることがあるのではないか、自分は逃げているところがあるのではないか・・・・・・・。ご自分にいつもいつも問いかけられている。真摯にお姉様の病に向き合われていますよ!誰だって気持ちの揺れはありますよ!お姉様は花さんにとっても感謝されていますよ!もちろんお母様もね!こういうときだからこそゆったりゆったりされて、お姉様には
花さんの最愛の笑顔を花束がわりに差し上げて
ください。今こそ、ゆったりゆったりですよ!
帰国準備でご多忙でしょう。お大事になさって
下さいね!
返信する
お久しぶりです (無限大)
2009-07-10 15:35:32
弱気になる気持ち…とってもよくわかります。
私ももう逃げ出してしまいたい!というか、どーでもいいや!って気持ちになってします。
なぜ私ばっかりという被害者意識がそうさせるのでしょうか?
決してダンナや義父母も逃げてるわけではないと思いますが、息子の病気を受け止めたくないという気持ちが強いのだと思います。
だから触れないようにしている…。
病気から真正面に勝負しようとしない…私だってそう。
いつもいつも逃げ腰で、めちゃくちゃ弱虫になっています。
でも花さんのお姉さまにはお母様、Kさん、そして花さんがいらっしゃるんです!
それだけで十分ですよ。
返信する
花さん、ご多忙だろうけど、 (そよかぜ)
2009-07-10 22:42:05
お疲れが溜まっていますよ!姉も旅立つ半年前
それまで自分の病を誰にも教えないでと「面会拒否」をしていましたが、小・中時代の同窓と
会いたいと言い出しました。見舞いにも来てくれて週に一度は手紙が届くようになりました。
「家族葬」でしたが特別にご参加していただきました。やはり持つべきものは「友」だと実感
しました。お姉様にもKさんがみえて幸せものですよね!kさんは、お姉様にとって花さんやお母様とはまた違った意味で大きな存在なのだと思います。お姉様とkさんが共有できる時間が増えれば増えるほど、友情の大輪がひまわりのようのように咲きほこるといいですよね!ひまわりのテンプレート、一足飛びに花さんご一家は「盛夏」に足を踏み入れましたね!お身体ご自愛くださいませ!
返信する
皆様へ ()
2009-07-11 13:00:45
お返事が遅くなって申し訳ありません。
皆様には励ましの言葉を頂き、本当に感謝しております。ありがとうございます。
一の言葉で十を理解して頂いているんだな、と思わずにいられません。

毎日、一喜一憂、そんな感じです。

主人も先週、会社を退職し、本格的に引越しの準備に取り掛かり、
あれやこれやと毎日が雑務に追われております。
あと少し!!です。

お返事が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます。
返信する
真実一路さんへ ()
2009-07-11 13:05:14
いつも見守って頂きありがとうございます。
Kさんは私が姉の緊急入院に間に合わない時も、徹夜で、姉と母の側に居てくれました。
頼れる親戚も居ない中で、異国の地にいる私に電話で説明してくれたり、、
泣いて取り乱してしまう中で、冷静に母についていてくれました。
唯一お見舞いに来てくれている人です。

姉はメールも電話もできないですが、Kさんの誕生日は覚えていたんです。
そういう方を本当に大切にしていきたいと思います。
本当に今でも心強いと思っています。
返信する
忘れな草さん ()
2009-07-11 13:12:36
いつも本当にありがとうございます。
長女さんの「ありがとう」と辛い時も「笑顔」っていうこと、
私の胸に刻まれています。何かあると思い出すようにしています。
私は至らない人間だけれど、少しでもそうなれるように、って思います。

こうして忘れな草さんに出会えて、長女さんにも出会えて私も感謝しています。

Kさん以外にも、姉の状況を尋ねるメールが着たりしていますが、姉に聞いても
「誰?知らない」としか言いません。
本当に知らないのか(分からなくなっているのか)
それとも言葉は少ないけれど、意思を持って「会いたくない」と言っているのか、
それは推測でしか分かりませんが、姉の意思を尊重するようにしています。
だからKさんにしか知らせていません。
時々、他に連絡を下さっている方にもお教えした方がいいのか、と迷います。
返信する
ポラリスさんへ ()
2009-07-11 13:18:38
いつも、本当にありがとうございます。
力強いお言葉、胸に響きました。

「充分やっていますよ」って声を掛けられるだけで、
こんなに気持ちって軽くなるんですね。
だから、もっと次に進もう、って気持ちにさせてくれました。
まだまだな私ですが、私にできる事をやっていこうと思いました。

皆様のお言葉を一つ一つ大切に繰り返し読んでいました。(お返事遅れてすみません)
そして気持ちが少しずつ明るくなりました。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿