勝手にしあわせになってるかも 〜旧、明日はもっとしあわせにするぞ〜!〜

今日はマヤ暦的にはどんなエネルギー?
日々の暮らしの気づきとともに綴るマリマヤ便り

【マヤ暦K87 青い嵐音8】夕陽を眺める暮らしを選ぶ

2021-03-10 22:56:00 | 徒然なるままに
この前は、間に合わなくて
悔しい思いをしたから、
昨日は、家事の途中で
夕陽を見に海に急いだ。




やった〜間に合った🤗

もっと赤くて大きくみえるのに、
なぜか写真では白く映る。
不思議だ〜。

海に夕日が沈むのを
静かに見ている人もあり、
魚を釣っている人もあり、
語り合うカップルあり、
それぞれが自分なりの時間を
楽しんでいた。



去年は愛媛の実家にいたから、
山に夕日というより
まだ明るい太陽が隠れて、
夕焼け空が見える範囲も狭かった。




その前に住んでいたガボンのベランダからは
海に沈む夕日が毎日見えて、
それを見る時間が何より幸せな時間だった。




もし、ガボンの暮らしで
海や空が見えなかったら、
私は耐えられていただろうか……。
それくらい、私にとって、
自然が近くにあることは、
生きていく上でとても大事な条件。




子供の頃から、そうだった。
山や野原を駆け巡り、
「うさぎ追いしかの山〜
 こぶな釣りしかの川〜」
って「ふるさと」の歌の感じだった。
流石にうさぎはいなかったけど。

昔、ジブチに2週間行ったことがあったが、
2週間後に日本に帰ってきて、
木々の美しい緑を見た時は、
心から「日本に生まれてよかった〜。」
思った。




この美しい日本に生まれた喜びを
味わう間もないくらい
働き続けるというのは、
何か勿体無いような気がする。

私も本当はzoomでマヤ暦講座を
すればいいのだろうけど、
せっかく沖縄にいて、
部屋にこもっているのも
もったいない気がする。




幸い娘がアルバイトも初めてくれたし、
ありがたく居候させてもらおう。
こういうのもニートっていうのかな。
それともパラサイト?
まあ、娘がいいっていうから、
それでもいいだろう。

今夜のご飯は、「天の群星(てぃんのむりぶし)」
でいただいたマグロの刺身。
オーナーの愛さんのお父さんからのプレゼント。


サーターアンダギーを買ったら、
マグロがついてきた。

愛さんのお父さんは、
人の名前を覚えるのが苦手らしい。
娘がいつも
「ちょー美味しい」
っていうから、すみれのことを
「“ちょー美味しい”ちゃん」
って家で呼んでくれているらしい。
という話を、この前
K201のお母さんがしてくれた。




愛さんだけでなく、みんなが
シングルマザーの娘のことを
いつも気にかけてくれている。
沖縄の男性は、シャイなので
一見ぶっきらぼうに見えるけれど、
とても優しい。

サーターアンダギーを買っただけで、
マグロを頂くこの豊かさ。

私の年回りは、黄色の時代の11年目。
まだスタートの年ではないから、
ゆっくりじっくり構えておこう。
いらないものは捨てていこう。




☘️3月11日(木)☘️〜マリマヤ便り〜
K87  青い手・青い嵐・音9
体験したことが実を結ぶ「青い手」
人に押し付けず、行動で示す「青い嵐」
躍動感で拡張のエネルギーを持つ「音9」

目の前の誰かのためにできることを
精一杯やる日
人の喜ぶ顔を見ることが、
自分の満足につながる。
エネルギーを誰かのために使ってみよう。






最新の画像もっと見る