勝手にしあわせになってるかも 〜旧、明日はもっとしあわせにするぞ〜!〜

今日はマヤ暦的にはどんなエネルギー?
日々の暮らしの気づきとともに綴るマリマヤ便り

〜マヤ暦k28黄色い星・青い手・音2 手を使う日なんだけど、足を使ってしまった

2021-09-27 23:52:00 | 旅するマヤ暦
摩耶山登山2回目
〜青谷道コースパート1〜
王子公園駅〜青谷道〜摩耶山




この前散歩中に見つけたコースに挑戦。
ラジオ体操に行く人たちと
すれ違いながら、坂を登る。

住宅街を抜けると
綺麗に整備された山道がある。
“つくばね会”の方々が、
整備してくださっているらしい。




この前会った方が、
「タイムカードがあって、
 いつ行っても良いけど、
 必ず行くようになっている。」
と言われていたが、
そのタイムカードを発見。




印鑑を押してもらうのが嬉しかった
ラジオ体操カードみたいだ。
朝早くにもかかわらず、
たくさん年配の方が歩かれていた。

かわのせせらぎを聞きながら、
森林浴しながら歩く。
そして、時々掃き清めるボランティア。
心も身体も健康になるに違いない。




〜摩耶山青谷道コースパート2〜
このコースは、沢に沿って道があるので、
水音を聞きながら、
ゆったり歩くことができる。




山の方からパラパラと小石が落ちてきた。
ふっとみたら、3匹のたぬき?
でもタヌキにしては、
目の周りが白っぽいような……
アライグマ? 
遠目だったので確認できなかった。

水を持ってくるのを忘れて、
ああ〜喉が渇いたな〜
と思ったら、六甲の天然水発見。
ありがたくいただく。

天上寺に続く参道だったのだろう。
石段が作られていて、とても歩きやすい。




合流地点を過ぎたら、
すぐ天上寺跡なのだが、
この最後の階段がきつい。
着いたら視界が開ける。
ここにお寺を建てた気持ちがよくわかる。

掬星台まであとひと息。




北の方からやって来て
これから南西諸島まで飛んでいく
アサギマダラ
この時期だけ見られるという。

この薄くてか弱い羽で
海を越えるなんて……。
飛べると信じて飛び立つのか、
それともみんなにつられて
飛んでいくのか
チョウに聞いてみたいものだなあ。




☘️9月28日(火)☘️〜マリマヤ便り〜
K28  黄色い星・青い手・音2
納得するまでプロ意識で仕上げる「黄色い星」
手間暇かけることで幸運を引き寄せる「青い手」
振り分けて、いらないものは捨てる「音2」

小さなことでも
何か一つ成し遂げてみる日。
自分自身と折り合いをつけながら
小さな達成感を積み重ねることが、
大きな喜びにつながる。

K25〜K28
全ての準備が整い、
調和のとれた形で方向が定まる。
他の人の協力を十分に得て、
初めて物事がうまくいく。






最新の画像もっと見る