勝手にしあわせになってるかも 〜旧、明日はもっとしあわせにするぞ〜!〜

今日はマヤ暦的にはどんなエネルギー?
日々の暮らしの気づきとともに綴るマリマヤ便り

【マヤ暦 K 124白い鏡音7】 山水蒙…霧の中で見つけたものは?

2021-04-16 23:59:00 | マヤ暦
易経でいうと今は
「山水蒙(さんすいもう)」の4日間。




濃霧の中にいるような状態で、
前に進みにくい時。
だからこそ、今は立ち止まって、
自分の進みたい道はどの方向なのか、
自分自身に問い直す時。

神秘の柱の20日間に入って、
宇宙のエネルギーが強くなったせいか、
体調を崩していたり、
いつもはしない失敗をしたり、
なんて話をFacebookで
昨日今日は、よく見た。




我が家も例外ではなく、
昨日から陽斗が咳が止まらなくて
保育園を早引きしたり、
実家の母が沖縄に行くのが
不安になったと言い出したり、
たまたま電話があった夫の実家の母から、
「この時期に移動するなんて」
と注意されたり………。

まさに、今まで快晴だった空に
行く手を阻むような暗雲が立ち込めてきた。

でも、私は知っている。
今は、「山水蒙」だから、
焦らずに、待つときだと。
必ず霧は晴れる。
霧だと思っているものは、
自分の心の中にあるモヤモヤしたもの。
それを周りの人が見せてくれているだけ。


夜中に咳で起きて、
母を起こそうとするが、
顔に乗っても寝続ける娘。

幸い、陽斗は今日一日保育園を休んだら、
ずいぶん元気になってきた。






愛媛の母が、沖縄へ来るかどうか、
この数日悩みに悩んでいた。
もともと、旅なれていないから、
どこかに出かける時は、
必ず不安や心配で
行きたくないと言い出すタイプだ。

でも今回は、陽斗に会いたい思いが強く、
行きたくないというより、
行っていいのかという不安のようだ。

コロナのニュースを見て、
日に日に気持ちが沈んでいた上に
「何かあったらどうするのか?
 やめたほうがいいんじゃないか?」
そう周りの人に言われて、
本当にどうしていいのかわからなくなってしまった。




母は私の反対キン。
周りのことを気にする「白い世界の橋渡し」
私と住んでいる世界も、
見ているものも、
感じ方も全然違う。
私の考えを押し付けることなんてできない。

迷っている母にこう伝えた。
「どっちでもいいよ。
 ただ、“あの人が言ったから、こうした”
 と人にせいにしないように
 自分の意思で決めてね。」




2時間後、母から電話がかかってきた。
今までと違って、明るい声で。
「行くって、決めたよ。
 はる君に会いたいから。
 人のせいにしたくないから。」

すみれが母にこう言った。
「おばあちゃんが、お母さんを産んだ時より
 覚悟はいらないと思うよ。」
そう、母は54年前の田舎で
“できちゃった婚”で私を産んだ。
産まない選択はなかったらしいけど、
それでもずいぶん辛い思いをしたようだ。

81歳で年金をやりくりしながら、
趣味のパチンコに行く母を
今の私は誇りに思う。
(かつてはバトルを繰り広げたが)
その大好きなパチンコも、
沖縄行きのために自粛していたから、
余計にあきらめきれなかったようだ。

明日は、亡き父のキンバースデー
きっと母の決断を、喜んでいることだろう。





☘️417()☘️〜マリマヤ便り〜

K124   黄色い種・白い鏡・音7

深く掘り下げて学ぶ「黄色い種」

物事をありのままに映し出す「白い鏡」

宇宙とつながる神秘の力で覚醒する「音7


自分を見つめ直してみる日。

自分の興味と認識が

どこに向いているのか、

改めて自分に問い直そう。

自分の内面を深掘りすることで、

本当の意思が再確認できる







最新の画像もっと見る