勝手にしあわせになってるかも 〜旧、明日はもっとしあわせにするぞ〜!〜

今日はマヤ暦的にはどんなエネルギー?
日々の暮らしの気づきとともに綴るマリマヤ便り

マヤ暦K190 栗が栗を呼んできてびっくり!

2020-10-05 00:21:00 | 不思議な話
昨日、散歩の途中で栗を拾った。
道にコロリと1個だけ落ちていたから、
1個くらいいいだろうと思ってポケットに。
少し歩くと、また1個。
2個だと湯がくのも
お湯がもったいないくらいだけどな〜
と思いつつもやっぱり食べたくて……。

昨日の夜、1個食べて美味しかったから、
母にも残しておいた。
朝、半分に分けて、母と二人で食べた。
少しだけだから、なおさら美味しく感じて
二人で「おいしい、おいしい。」と喜んだ。




その姿を見て、
天の神様が哀れんでくださったのか、
午後、近所の叔母が
栗ご飯を炊いたからと持ってきてくれた。
それは、たまにはあることだけど、
同じ日だったから、
ちょっとびっくり!

二人で夕ご飯で美味しく頂いた。

夜、8時ごろ、ピンポーンと
誰かがやって来た。
こんな時間に人が来るなんて、珍しい。
近所の方だった。
「栗がたくさん取れたので、食べてください。
   皮をむいていますから。」
と、皮をむいたたくさんの栗が……。




近所の方だけど、
栗をもらったのは初めてだという。
それも続けて栗、栗、栗。

お陰で、たくさん食べたーーい!!
って思っていた願いが1日で叶った。

母が、甘く煮てくれた栗を
お茶碗いっぱい食べながら、
沖縄で思い描いていたことが
実現したなあ〜と
夢が叶うスピードの速さに驚いていた。

小さなことでも、
ウキウキワクワクしていたら、
その波動が次のワクワクすることを
呼んでくるという。
もちろんその反対も起こりうる。

毎日どんな気分でいるかは、
気をつけておかなければいけない。




今日は、もう一人のK250の友人と「桃かふぇ」へ。
お墓を守ってくれている「白い犬」
そして、同じ「黄色い星」のウェイブスペル。
家族のようにいつも大事に思ってくれている。

マヤ暦を習い始めた頃から、
話を聞いてくれていた大事な存在。
そういえば、中学生の頃、
中学校生活について
後輩に当てて書いた手紙が
(誰に届くかわからない)
私からだったらしい。
学校で書かされたものだろう。
書いたことさえも覚えてなかったが、
1つ下の彼女の元に行っていた。

ご縁って不思議。



  桃かふぇでもらった面白い形のぶどう


「桃かふぇ」の帰りに寄った「紫音」は、
カフェは閉めて
今はギャラリーだけにしているといわれた。
あの絶品のシフォンケーキを
食べながらマヤ暦講座ができる日が
また来ることを夢見ておこう。


        家の近所のクロちゃん

☘️10月5日(月)☘️ 〜マリマヤ便り〜
K190    白い犬・青い夜・音8

考え込まずに感性で生きるといい「白い犬」
好かれようとは思わないマイペースな「青い夜」
調和とバランスを求める「音8」

明るさと優しさを表す日。
自分に素直になれば、
周りにも優しくなれる。
自分を信頼できれば、
周りも信頼してくれる。
家族のような仲間を広げよう。

K189〜192 
自分の立場を考えて、
静かに状況を見守るとき。
世のため人のための精神を忘れず、
一つのことを誠実に取り組もう。






最新の画像もっと見る