勝手にしあわせになってるかも 〜旧、明日はもっとしあわせにするぞ〜!〜

今日はマヤ暦的にはどんなエネルギー?
日々の暮らしの気づきとともに綴るマリマヤ便り

マヤ暦K191 メダカがみかんになって、ハリガネムシ発見!

2020-10-06 00:01:00 | 日記
「おはよう。メダカもらいに来たよ。」
と、早生みかんの袋を下げて
ご婦人が来られた。
「お父さんが、金魚が死んでしもたけん、
   寂し〜寂し〜言うけん。」
と明るい声で話されている方は、
母よりちょっと年上かな。
でも、車を運転して、ここまで来られたようだ。

私には誰なのか分からないが、
あちらの方は覚えてくれているようで、
「マリちゃん、かわらんなあ。
   かわいいなあ。」
と50を過ぎても子供のように褒めてくださる。
地元に帰ってきて、
鏡を見なかったら、
自分が子供に戻ったような気分になる。

名(めい)は命(めい)と聞いたことがあるが、
どんな呼ばれ方をするのかは、
人生において大きく影響をすると思う。

ここに帰ってきて、友人や知り合いに
「マリちゃん」
と呼ばれることが多くなると
肩の力が抜けて、
何も考えていなかった
自由な子供の頃の自分に戻っていく。



今年の春は、ハルトが 
沖縄に行っていなかったから、
時間がたっぷりあったらしい。
たくさんメダカを孵化させた母。

増え過ぎて世話が大変だから、
もらってくれる人がいたらいいねと
話していたら、早速もらいに来てくれた。

田舎では、“あるもんで”物々交換。
「もう、消毒もできんけん、
  見た目が悪いけど味はええんよ。」
そう言われる手土産のみかんは、
ある意味オーガニックとも言える。
確かに見た目は今ひとつだが、
味は自然の恵みをいっぱい受けて、
甘酸っぱくて、とても美味しい。




昨日は、昼に栗ご飯
夜は皮を剥いだ栗をもらった。
豊かさをお裾分けし合うのが
田舎の暮らし。

何か足元でウニョウニョしていると思ったら、
ハリガネムシ。
ハリガネムシはカマキリに寄生している。

『ハリガネムシは宿主の脳を操り、
  奇妙な行動を起こさせる
  宿主を水辺に誘導し、入水させ、
 水中で交尾をして、繁殖する』らしい。
  お腹の中で1mにもなることもあるとか。

宿主をマインドコントロールするらしいが、
それはまるで、何か悪い霊に取り憑かれたかのように
ふらふらと水辺へ連れていかれてしまうようだ。
なんて、恐ろしい。

でも、私たちも知らず知らずのうちに
自分の考えではなく、
誰かの考えで動いてしまっていることがある。

例えば、今、マスクをしているのも、
自分の意思でしている人より、
ただなんとなくみんなしているから、
波風が立たないように……
そんな風になっていないだろうか。

私は、そうなってしまっている。
スーパーや人の多いところでは、
意味がないと思いつつも、
いざこざが起きても嫌だから、
無難な方を選んでいる。








そのうち、そのままワクチンの海に
飛び込まされてしまいそうだ。
怖いなあ。

この前会った友人は、
マスクもしないポリシーだから、
もちろん、ワクチンにも反対していた。

動画を撮っていたら、
まるですぐそばにいるみたいに
二人の会話が入っていた。
こんなに大きな声が出るって、
元気ってことだね。

ハルトが生まれてから、
死にたくなくなったという母。
いつまでも、大きくなっていくのを
見ていたいという。
機械オンチの母が、テレビ電話がしたいから、
スマートフォンに換えるという。
愛の力って偉大。



最近、ハルトの方は飽きてきたテレビ電話。
アプリを使ったら、大ウケ😆




☘️10月6日(火)☘️〜マリマヤ便り〜
K191   青い猿・青い夜・音9

目の前にいる人を
大切に思ってみる日。
目の前にいる人が最高のご縁。
いかに喜びを与えられるか、
思いついたらすぐ行動に移してみよう。

K189〜192 
自分の立場を考えて、
静かに状況を見守るとき。
世のため人のための精神を忘れず、
一つのことを誠実に取り組もう。


最新の画像もっと見る