勝手にしあわせになってるかも 〜旧、明日はもっとしあわせにするぞ〜!〜

今日はマヤ暦的にはどんなエネルギー?
日々の暮らしの気づきとともに綴るマリマヤ便り

【マヤ暦K46黄色い太陽 音7】自然からいろいろ学んだ日

2021-01-28 23:45:00 | 日記
今朝の散歩は、久しぶりに21世紀の森コース。




「日本ハムファイターズ」という
旗がヒラヒラし、
明らかに一般人ぽくない
がっしりした方が目の前を横切った。
ああ〜その季節か……。

昔たまたまこの時期に来て、
大谷翔平投手が練習しているのを
見たことがあった。
名前も知らなかったけど、
それでも何か貫禄を感じる若者だった。

あの頃、沖縄は憧れの地であって、
まさか今こうして住むようになるなんて、
思ってもみなかった。



大好きな♾(無限大)の道も
珍しく今日は誰も歩いていない。
ここで、心の中で祈りながら歩くのが好きだ。



いつものクロちゃんも元気そう。
嬉しそうに寄ってきてくれるが、
なでなでするのが精一杯。
アレルギーじゃなかったら
もっと可愛がってあげるんだけど。




海岸線沿いの道に
落ちている黄色い花。
落ちるまでそこに花があるって
気がつかなかった。
見上げてみても花は見えない。
散ってからそこにあったとわかるなんて、
死んでから注目される
早世の画家や詩人みたい。
まだ、もう少し咲いていていいのに…
と思うくらいの潔さ。

芙蓉かな、むくげかな、
と調べていくとどうも「ハマボウ」というようだ。
ハマボウは海水の中でも種が沈まず、
遠くまで運ばれていくという。
そして花言葉は、「淡い恋」
葉がハート型で、花が一日で終わるから。




落ちた花が、みんな太陽が昇る方を
向いていたのが不思議だった。
太陽が昇るのを待ちわびていたのかな。

花を集めて、一日だけの花束。



散歩といえば、犬。

「犬も歩けば、棒に当たる」と言うが、
陽斗も「白い犬」だからなのか、
いろんなものをもらって来る。

昨日は、ヤギを見に行って、
ヤギのエサ用の間引きにんじんをもらってきた。





すみれは、にんじんの葉を見たのは初めてらしい。
スープの彩りに使おうかな。
すぐに冷凍しておいた。
にんじんは、にんじんの香りがぷんぷん。
湯がいてバターソテーに。

朝の散歩で採ってきたひよこ草も、
食べたことがないと言うから、
一度は食べさせておこうかな。




子供の時に、一度食卓に
ひよこ草のおひたしが出てきたことがあった。
「うちはそんなにお金がないのか〜。」
とショックだったのを覚えている。
一度っきりだったけど。
母は、ちょっと試してみただけだったんだろう。

ひよこ草を見るたび思い出す。
ちょっぴり苦い思い出。

今夜、砂糖醤油で炒めたミンチ肉と混ぜたら
おいしかった。
またとってこよう。

自然からいろいろ学ぶ一日だった。




☘️1月29日(金)☘️ 〜マリマヤ便り〜
k46  白い世界の橋渡し・黄色い太陽・音7
人と人、物と人を結びつける「白い世界の橋渡し」
強い責任感でやり遂げる「黄色い太陽」
無我夢中で道が拓ける「音7」

人との交流により、
新しいものが生まれる日。
慣れは時に感謝を不満に変えてしまう。
人に会い続けることで、
新しい可能性を見つけていこう。






最新の画像もっと見る