勝手にしあわせになってるかも 〜旧、明日はもっとしあわせにするぞ〜!〜

今日はマヤ暦的にはどんなエネルギー?
日々の暮らしの気づきとともに綴るマリマヤ便り

〜マヤ暦 K127 青い手・白い鏡・音10〜 協力し合う“天下同人”の日

2022-09-21 22:43:00 | マヤ暦
9月21日(水)K126
悔いのない人生を生きているか、
自分に問いかけてみる日。

感謝の気持ちが、
自分に小さなチャンスが
訪れていることに
気づかせてくれる。

考え方一つで、
人生は好転する。





昨日の夕方、
熱が出たから
1日だけ自宅待機の陽斗。

前はすみれが仕事を休んでいたけど、
今日は元気だから、
私と二人でお留守番。

昼寝させるつもりが
先に寝落ちしてしまった。
目が覚めた時は、
部屋がすごい状態になっていて、
陽斗はスヤスヤ気持ちよくお休み中。




すみれが小さい時、
季節の変わり目は
必ず喘息になっていて、
よく入院していた。
それに比べたら、
陽斗は本当に元気だ。
陽斗が元気でいてくれるから、
すみれは働きに出られる。

小さい頃は、
年に7回も入院していたすみれ。
入院は付き添いが必要だから、
働きになんか出られない。
でも,それがいい口実で、
毎日一緒に過ごしていたなあ。
母として,私なりに
精一杯がんばった。



私の絶対反対キンの日は、
20数年前の子育て時代を
懐かしく思い出す日だった。

「天火同人」の4日間。
“依存からひとり立ちへ”
協力と依存は違う。

その兼ね合いが難しい。
特に,家族の場合。




“あなたなしでは、生きられない”
は依存。
“いなくても大丈夫だけど、
一緒ならさらにいろいろできる”
それが協力し合うということ。

そんな家族になれるように、
お互い持ちつ持たれつ
いい距離を保ちながら
過ごしていきたいと思う。

一緒も嬉しい。
別でも楽しい。
そんな心地よい関係を
作り上げよう。








☘️9月22日(木)☘️〜マリマヤ便り〜
K127  青い手・白い鏡・音10
献身的に尽くし、癒しのパワーを持つ「青い手」
透明感があり、芯が強い「白い鏡」
板挟みになりながら、人望ができる「音10」

体を癒し、リフレッシュする日。
眠りには、心を癒す働きがある。
疲れや悩みをため込まず、
明日への希望を持って
静かな眠りにつこう。

K125〜K128
単独行動より、
良いチーム作りを心がけよう。
同じ志の仲間をもつことで、
ますます豊かな人生になる。
焦らず、人に認められる努力をしよう。






最新の画像もっと見る