勝手にしあわせになってるかも 〜旧、明日はもっとしあわせにするぞ〜!〜

今日はマヤ暦的にはどんなエネルギー?
日々の暮らしの気づきとともに綴るマリマヤ便り

〜マヤ暦 K 239 青い嵐・青い鷲・音5〜 思いをしっかり受け止める

2023-01-11 21:53:00 | 日記
1月11日(水)K238

現状をしっかり把握する日。
人生の時間は限られている。
どのように時間を過ごすか、
改めて見直してみよう。
本当に自分がしたいことを
見極めよう。

昨日からの4日間の易は
「風地観(ふうちかん)」
物事を冷静な目で
観察してみよう。
思い込みや形に
とらわれないように
気をつけよう。






音11の杏子ちゃんと
朝の海辺を散歩していた時、
白サギが近くに来た。

サギが自分から,
こんなに近くに来るのは珍しいし、
見ても飛ばないのも珍しい。




母から電話があった。
母の弟の「北海道のおいちゃん」と
私たちが呼んでいた叔父が
亡くなったと言う。

「足がガクガクして、
 どうしていいか分からない。」
と母は言っていたが、
私と話しているうちに落ち着いた。




11月に愛媛に帰省した時に、
顔を見に行っておいてよかった。
叔父は肺が悪かったから、
ずっとコロナ禍で会えなかったけど、
この前,やっと玄関先で話ができた。

20数年前,
定年後は愛媛に帰るというので、
北海道に遊びに行ったことがある。
山登りが好きな叔父は、
大雪山に連れて行ってくれた。




途中で歩けなくなった娘を
ひょいと肩車して、
スタスタ歩いて行く姿がかっこよかった。

そして,道に転がっている石を
誰かがつまずいたらいけないからと
脇によけていた姿も感動した。

私たちがアフリカに行くときも、
陽斗が生まれたときも、
いつも応援してくれていた。




K154黄色い種・白い魔法使い・音11
一つの分野にのめり込むことで、
運が開けるキンナンバー。

考え方や行動が、
他の人と変わっていたから、
話していて新鮮で楽しかった。
叔父のことがとても好きだった。

病気になる前は、
自由に動き回っていた人だから、
今はきっと自由に
飛び回っているんだろうな。
もしかしたら、
あのサギになって、
会いにきてくれたのかもしれない。




K154の易は、雷火豊。
私の今年の易も,雷火豊。
いつも心の豊かさと、
物質面の豊かさと両方回してくれていた。

今,聞こえて来た
隣の家の三線の曲は、
「ふるさと」
“志を果たして、
いつの日にか帰らん
山は蒼きふるさと
水は清きふるさと”

本当にありがとうございました。
叔父の教えてくれた生き方を
しっかり受け継いでいこう。




☘️1月12日(木)☘️     〜マリマヤ便り〜
K 239  青い嵐・青い鷲・音5
軌道修正する力を持つ「青い嵐」
状況に取り組みながらひらめく「青い鷲」
目標を決めたら倍の力を発揮する「音5」

理性と行動のバランスを大切にする日。
あなたの人生は、
自分自身のもの。
何をするか、どう生きるかは、
いつも自分次第。
自分の勘を大切にしよう。

K237〜k240
物事を冷静に
じっくり観察してみよう。
心の目で、広く正しく観察し、
そこから取るべき道を選択しよう。









最新の画像もっと見る