勝手にしあわせになってるかも 〜旧、明日はもっとしあわせにするぞ〜!〜

今日はマヤ暦的にはどんなエネルギー?
日々の暮らしの気づきとともに綴るマリマヤ便り

〜マヤ暦K82 白い風・青い嵐・音4〜 雨降って地固まる「沢水困(たくすいこん)l

2022-08-07 23:58:00 | 旅するマヤ暦
8月7日(日)K81
心の扉を開いて
いろいろなものに目を向ける日。

今日から始まる
「沢水困(たくすいこん)」の4日間
読んで字の如し、
「困難」から学ぶ成長の時。
向かい風が来たら、
大きく浮上する時と
気合を入れよう。






81歳の母は
夜,テレビを見ながら
ジクソーパズルをする。

このもらった1000ピースのパズルは、
100歳の方がされていたものらしい。

「まだ20年できるね。」
って言うと、
「さすがにそこまでは生きられん。」
と言っていたが,意外といけるかも。




カチッとはまった時の快感が
好きなんだそうだ。
私にはわからない世界。

コツコツ根気強くがんばるのが好きな
「白い世界の橋渡し」さんらしい。

母が,今の私の年齢だった時は、
働きづくめだった。
朝は,近所の掃除のパート、
終わったら,ミカン山へ。
そして,家事。




「白い世界の橋渡し」は,仕事の紋章。
与えられた仕事は、
まじめにコツコツやり続ける。

そのルーティンは,
58歳で父が亡くなるまで
続いていた。

唯一の息抜きが、
父と行くパチンコだった。

今でも本当は,一番好きなのは、
パチンコだけど、
いろいろな理由で自粛中。  



午後から私は、
家から歩いて10分ほどの場所にある
土日限定の「桃かふぇ」さんへ。
オーナーさんは,私の鏡の向こうのK5

3年前このカフェがあったから、
ここでマヤ暦講座ができた。
私にとって,心のオアシスのような場所。

今日はテラス席で同じ「黄色い星」さんと
のんびり語り合った。
「黄色い星」も実は,仕事の紋章。
彼女は,フルタイムでバリバリ働く。

いつも余裕がある雰囲気で、
人生を楽しんでいる雰囲気を
持っているのは尊敬する。
2019年に高知までマヤ暦習いにいった時に
出会ったのだが、
彼女に出会うための高知だったのかも知れない。

私だけでなく、
娘や陽斗のことも見守ってくれている。
不思議なつながり。

彼女がこんなことを教えてくれた。
空を見上げる余裕があるのは、
幸せな証拠なんだそうだ。
彩雲を見たり、
虹を見たりするのは、
それだけ,空を見ているという証拠。

そうか,私はいつも空を見上げている。
つまり,私はいつもしあわせってことかな。






夕方、突然の激しい雷雨。
雨上がりの夕焼け。

“雨降って地固まる”
そんな期間。




☘️8月8日(月)☘️ 〜マリマヤ便り 〜
K82  白い風・青い嵐・音4
共感することで、思いやりを育む「白い風」
相手の心に火をつける「青い嵐」
こだわりに没頭する「音4」

自分自身を見直してみる日。
これまで自分が人にしてきたことを、
自己採点してみよう。
見返りを期待することなく、
自らのメッセージを伝えることで、
エネルギーが高まる。

K81〜K84
困った時は、自分の欠点を見直し
飛躍するチャンス。
しっかり自分と向き合う事で
気づきを得る。






最新の画像もっと見る