勝手にしあわせになってるかも 〜旧、明日はもっとしあわせにするぞ〜!〜

今日はマヤ暦的にはどんなエネルギー?
日々の暮らしの気づきとともに綴るマリマヤ便り

〜マヤ暦 k165 赤い蛇・赤い地球・音9〜  沖縄で見聞を広めよう OISTへ

2023-07-16 23:48:00 | 沖縄 
7月16日(日)k164

関心が
外に向かって
開かれる日。

遠慮は美徳とは限らない。
時には、
自分の思いや考えを
はっきり言おう。

語り合うことで
絆は深まる。





将来のために社会見学?
OIST (沖縄科学技術大学院大学)へ




“  先駆的な大学院大学である OIST
 科学の新たなフロンティアを
 開拓するため、
 分野の垣根を越えた研究を行う。
 新世代の科学を率いるリーダーを育成し、
 沖縄にイノベーション拠点を形成する”




見学というよりカフェに行こうと思ったのに、
土日はカフェはお休みだった。
自動販売機でジョアとトッポを買い
誰もいないテラスで食べた。




意外だったのは,
すみれが意外と興味を持ってみていたこと。




研究の中にADHDの研究があったらしく、
そんな研究してみたいなあ……
と呟いていた。




帰りの車で,すみれがOISTについて
調べてみたら、
入学金200万学費500万だったらしい。
いろんな意味で手が届かない世界だ。




でも,そんな世界があるというのを
しれるのは、ありがたい。




今日も“かたぶい”が降ったり止んだり。
でも晴れ女,晴れ男の
私とハル君が外に出たら、
カラッと晴れた。




帰り道にブセナ海中公園へ

ここのシステムは少し謎。
駐車場は無料で、
海中展望塔やグラスボートなどは、
宿泊客でなくても利用できる。




ビーチで泳ぐのは,
宿泊客以外だと3300円かかるということを
初めて知った。
そう言えば,普通にビーチが
オープンしている時期に
初めて来たかもしれない。




ハル君は泳げなくても
砂遊びができるだけで
よかったみたい。




無料バスで海中公園の先まで行って、
魚に餌をやった。
餌代200円で大満足。

いつか波がない日に、 
グラスボートに乗ろうと
約束した。







3連休の中日。
お金もかからず,混み知らず。






山道掃除をするわけは……

環境を整えると
自分の気持ちが整う。
人のためではなく、
自分のため。






☘️7月17日(月)☘️〜マリマヤ便り〜
k165   赤い蛇・赤い地球・音9
独特の感性で天才肌の「赤い蛇」
魂を揺さぶる言葉を語る「赤い地球」
拡張のエネルギーを持つ「音9」

自分の臆病さを認める日。
自分の中にある奥深いものを
探り当ててみよう。
人目を気にせず、
包み隠さず自分を表現することで、
深い心のつながりができる。

K165〜K168
自分が主導権を握ると、
相手に席を譲ることができる。
言葉と行動を慎重に。
自信がある時こそ、控えめにいこう。






最新の画像もっと見る