勝手にしあわせになってるかも 〜旧、明日はもっとしあわせにするぞ〜!〜

今日はマヤ暦的にはどんなエネルギー?
日々の暮らしの気づきとともに綴るマリマヤ便り

マヤ暦K36 「音9」でよかった〜とほっとした

2020-05-03 21:21:00 | マヤ暦
一年前、神戸の麻耶の「スペースM」で
マヤ暦講座をしていた。
家主の和美さんはいなかったから、
2週間ほど駅前の一軒家で
一人暮らし状態。
広い家に一人で寝ながら、
「なんて贅沢なことなんだろう……。」
と思っていた。
ガボンにいた時、
神戸でマヤ暦講座をしたいと思っていた夢は
あっけなく叶っていた。

私の人生って、苦労してるんだか、
してないんだか、よくわからない。
がむしゃらに何かをしたわけではないが、
なんとなく目の前に出てきたものを
特に抗わずに流されていく。




逆境の卦だけあって、
いろいろあったが、
その時は大変だったが、
そんなこともすぐ忘れてしまう。

昔から、
どうしてもしないといけないことは
もちろんするが、
それ以上は「がむしゃらにがんばる」
という気合いはない方だった。

縄跳びも練習しなかったから、
二重跳びもあや跳びも
跳べなかった。
鉄棒も逆上がりもできなかった。
あやとりも折り紙も興味なかった。

したいことだけをしていた。
だから通知表の行動欄の
「協調性」の欄に✖️がついていた。

その時は気にならなかったけど。
大人になって、
そんな「能天気」な自分に気がつき、
これは改めなければ……と思った。
特に、「教員」という仕事は、
仮面でも被っていないと、
本当の私では、やっていけない。

ハンカチもチリ紙も
自分が持ってきていないのに、
忘れ物検査をしなくてはいけない。
できないことを人に強要していたら、
精神的にキツくなってくる。
だから、絶対反対キンの26歳で
結婚して辞めると決めた時は、
正直言ってほっとした。

あの頃は必死で
「自分ではない誰か」に
なろうとしていたのかもしれない。
いつになったら、
「大人」になるんだろうと
自分で自分が不思議だった。




そんなある日、マヤ暦に出会って、
自分が「音9」だと知った。

楽し事を考えたり

ワクワク・ドキドキすることが大好き

周りの人の人を元気にするパワーを持つ。

好きなことにはとことん情熱を注ぎ

楽しみを見出すが

興味の無い人や物には

まったく興味や関心を示さない。


人間関係は良好です。

人に好かれやすく、

広く浅くいろんな人と付き合える。

物事を深く考えるタイプではない。

自分の世界に入り過ぎてしまう傾向がある。


おお〜まさに私だ。
なんだ、これでよかったんだ。






ちなみにいろいろ世話を焼いてくれて、
私をサポートしてくれる和美さんは「音1」
即断即決できるリーダータイプ
まさにそんな感じ。

子供の頃は、縄跳びもできるまで
必死で練習していたらしい。
40歳を過ぎた今でも
二重跳びが10回ぐらいはできるようだ。
(私も大人になってから、
いつのまにか跳べるようになった。
流石に今は無理だが)

決めたら即行動に移す彼女は、
「スペースM」もさっと閉めた。
今度はオンラインでマヤ暦講座をするそうだ。
いや、もうしている。さすがだ。

「真里さんもzoomで講座をしましょう。」
と強く勧めてくれた。
じゃあ、ととりあえずインストールしたものの、
何だかワクワク感が感じられない。
今は、何となく気が乗らない。





そして、ちょうどタイミングよく
「スペースM」のオンラインサロンを
開催するというから、参加してみた。
zoom初参加。
久しぶりにみんなの顔が見えて嬉しかった。

しかし、WiFiがないから、
携帯電話でテザリングしていたから、
どんどんギガ数が減っていった。
まずい……途中でギブアップ。
やっぱり気が乗らないことは、
無理にしなくていいようだ。

じゃあ、この状態で
どうしたらいいのか?
さっぱりわからないが、
特に焦りも感じない。
今はこれでいいと思えるから不思議だ、

今はただ、ご飯作って、
掃除、洗濯して、
孫の世話が私の仕事。
あれ、20年前と変わってない。

違うのは、
マヤ暦に出会ったこと。
そして、
このブログを書いていること。

「音9」の役割は
「みんなを元気付けること」
少しでもその役目が果たせられたら
嬉しいなと思う。




☘️54()☘️  〜マリマヤ便り〜

K36   黄色い戦士 ・青い手・音10

挑戦こそがパワーの源になる「黄色い戦士」

チャンスも人の心も掴む「青い手」

調整しながら人々の能力を開花させる「音10


自分の中心を定める日。

習慣や不安のために、

揺れ動いてしまう自分に気づく。

自分の核になるものを見つけ、

明確な目標が決まれば、

新たな挑戦が始まる。


K33K36

着実に、方針を変えずに現状維持を心がける。

先のことを思い煩わず、

今まで通りやっていこう。

不可能と思われる状態でも、

持続の先には必ずチャンスが巡って来る。











最新の画像もっと見る