勝手にしあわせになってるかも 〜旧、明日はもっとしあわせにするぞ〜!〜

今日はマヤ暦的にはどんなエネルギー?
日々の暮らしの気づきとともに綴るマリマヤ便り

〈マヤ暦 K137〉 ハラハラ ドキドキ ?ガボンの暮らし

2017-10-07 20:37:28 | ガボンの暮らし
昨日、3ヶ月ぶりに生活費の入金があった。

新居の準備のために、初めの1ヶ月目に
結構お金を使っていたから、
この日が待ち遠しかった。

通帳残金3万セーファーフラン(約6千円)の
ヒヤヒヤ生活だったので、
ホッと胸をなでおろす。

この数日間、
夜になるとガルディアン(アパートのガードマン)が、
「ガルディアン料を払え」
と請求しに来ていた。
夜は昼間のガルディアンと交代しているらしく、
その人のお金は住人が払うシステムになっていたらしい。
そんなことは、全く知らないから、
3ヶ月間、踏み倒していたようだ。
1ヶ月、1万セーファーフラン(2000円)×3……
払ったら、0になる……

なんて、綱渡り人生!!

今まで、堅実な生活を送っていたから、
借金どころか、ローンも組んだことがなかったのに……。
今年、私たちはどうも波乱万丈イヤーのようだ。

八方塞がりの時は、
上に上がればいいらしい。
次元上昇か……?アセンションか……?
と思っていたところに、入金があったから、
天の恵みと思うことにした。

よーし、せっかくだから日本でしないことを
やってみよう……ということで、
二人でゴルフの打ちっ放しに挑戦。

近くにゴルフ場があって、
コースを回るのは高いが、
打ちっぱなしは入場料2500セーファーフラン(約500円)
1カゴ50球で1000セーファーフラン(200円)で、
自然の中でゆったりした時間を過ごせる。

ゴルフなんて、止まったボールを打つだけ……
って思っていたら、
これがまた、なかなか難しい。
主人は、ここ2・3日ユーチューブ見ながら、
ゴルフの素振りを練習していたから、
何とか形になっていた。
何でも、まめに頑張る人だから。

でも、私は、全然ダメ。
一球打つのに5・6回空振りするから、
10球も打てば、手にマメができてしまって、
すっかり、やる気がなくなってしまった。

早々に諦めて、自然の中で、ゆっくり読書をしていた。
やっぱり、この方が性に合っている。
私の辞書に「努力」と言う文字はない。
したいことしか、しない主義。

私たちしかいないから、
どうせ球は飛んでこないと思っているのか、
鳥はたむろっているし、
犬は歩くし、
ランニングしている人までいた。



のんびりした時間を過ごして、
歩いて帰ろうとしたら、
駐車場にいたおじさんが、
「ここは、危ないから……。」
と言って、人通りのある所まで送ってくれた。
おじさんのジェスチャーから判断すると、
襲われて、物を盗られて、ポーンと捨てられる……???
と言うような感じ。
(本当のことは分からない)

確かに、しばらく車も人もあんまり通らない道だ。
ガボンは殺人まではないようだが、
やっぱり盗みや強盗は多いらしく、
特に外国人は狙われやすい。
危険な人もいるが、
こんな風に優しい人もたくさんいる。
きっと、どこの国も同じだろうな。

ここからは人が多いから大丈夫と言われて、
おじさんと別れた。

すると今度は、
機関銃を持った軍人さんが、あちこちに立っている。
こんな機関銃で打たれたら、
犯人じゃなくても、巻き添えになりそう。
途中は道路も封鎖されて、車が別の道に誘導されていた。
一体何事!?
結局何なのか分からないまま、家に着いた。

〈独立記念日のパレード〉

去年は政情不安の時期があったらしく、
日本人はガボンから一時帰国したことがあったらしい。
平和そうに見えて、
急に何があるか分からないのがアフリカ!!

〈独立記念日のパレード〉

でも、何かあった時に帰る国があると言うのは、
幸せなことだと思う。
ここガボンに住む人たちは、
逃げたくても逃げる場所がないのだから……。

日本を離れて、
自分の国のありがたさをつくづく感じる。
日本、ありがとう〜!!

☘️10月8日(日)☘️
K138 白い鏡・青い猿・音8日
果てしない受容力を表す「白い鏡」
素材を変え新しいものを作り出す「青い猿」
生命あるものとの関わりで輝きを放つ「音8」

普段の自分を他社の視点から見つめてみる日。
鏡に映った自分から、
こちら側の自分を眺めてみよう。
自分の思い込みの枠を広げ、
取り払いうことで、
たくさんのシンクロ二シティがおきる。

最新の画像もっと見る