Yuki Life

希望を胸に
しっかり 歩こ♪

Let's try !

2012年01月29日 14時25分50秒 | 日記
友人から教えてもらって使い始めた塩麹。
今ではメディアでも多数取り上げられていて
レシピでは TVでも雑誌でも見かける機会が増えましたよね。

使い始めた頃は、仕上がりのイメージが湧かないために
加減が分からず不安を感じていた私も今では
「かなり使える!」 と思えるまでになり、
ついに“手作り”に Try です

とは言え、まだまだ手作りはメジャーではない様で
塩麹は扱っていても ただの麹を扱っている店が、そんなにナイ

日頃から利用している いくつかの店を1軒 また1軒と廻って
やっと見つけてきました!
     

ネットで調べたところ
主に、塩分濃度の違う2種の 『塩麹の作り方』 があったので
我が家では 濃度の薄い方・・・甘口に作ることにしま~す

材料は、「麹・塩・水」 だけで、
ほぼ 「併せて混ぜる」 だけなので、シンプル&簡単ですよ。
1日1回、毎日混ぜて、10日も経てば料理に使えるようになります。
楽しみです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿