美しき旋律 麗しき雑音

忘れるための記憶/覚えておかないための記録

やらないといけないことがない日々

2006-12-30 17:19:14 | 日記・エッセイ・コラム
昨日で今年中にやらないといけない事を終え、今日は一日何もせず過ごす。BGMはまたまたXTC、Buffalo Springfield、The Flaming Lips、Fred Frith、Caetano Veloso、Richard Thompson。そして、今、Nirvanaの"Nevermind"をば聴いとります。しかし、やらなければならないことがない日々っていうのは何て素敵なんでしょう。一生こんな日々が続けばなあ、などと夢想してみるも、それはそれで辛いかもなあ。

元イーホームズ社長の藤田東吾氏の著作「月に響く笛 耐震偽装」が届く。思ったよりページ数も多く、さらに小さな活字でびっしり。文藝春秋社から出る予定であったが、その後突然出版がキャンセルになり、インディーズ(?)からの出版だそう。この美しい国はついに出版の自由もなくしてしまったのか。空恐ろしいばかりである。

hon-ninでの連載小説が面白かったので、芥川賞候補にもなった(結果落選)、本谷有希子氏の作品「生きてるだけで、愛」を読了。主人公の女性がイタい。痛過ぎる。読んでて辛くなっちゃいました。

「森のバロック」はようやく第2章。バカなオレには難しいよ、中沢先生。でも、がんばります。

さてと、今夜は明日の年越しライブ@Todo O Mundoのリハーサル@Naturally。演奏出来ることの喜びをかみしめながらリハに励むことよ。そんな訳で皆様、明日はぜひぜひ曾根崎Todo O Mundoにお越し下さいね。

NevermindNevermind
価格:(税込)
発売日:1991-09-24