美しき旋律 麗しき雑音

忘れるための記憶/覚えておかないための記録

チリウォッカと金魚鉢ワインの夜

2005-10-30 10:59:45 | 日記・エッセイ・コラム
時間が少々あったので、NU茶屋町を覗きにいく。目指すは石橋楽器とタワーレコード。オープンしたてで客多し。エスカレーターで5階へ。ここに石橋楽器あり。広いって聞いていたが、まあまあか。早々にさらに上の階へ。タワーは2フロア。どこに何があるのかまだわからんので、ここもさっと覗いたのみ。ざっと見てアメリカ村の店の方ほどマニアックに感じなかったのだが、それはキタという立地の所以か。

そこから曾根崎Todo O Mundoへ。髪をカットしてもらった後、延々と飲む。タクちゃん&ナナちゃんのカクテル試作品を片っ端から。皆はヒドイ味だと言ってたが、私的にはまあ大丈夫。チリウォッカが2杯続いたのは辛かったが。口のまわりヒリヒリするっちゅうねん。そろそろ試作品は止めとこうってことで、赤ワインを開けてもらう。これも女性陣によると「金魚鉢のにおい」がするってことで、ほぼ私が飲むことに。これもそんなに悪くなかったけどなあ。オレって味音痴?

その後、おみつでカラオケを数曲。ロンリーチャップリンでハモりまくってみる。楽しい。24時過ぎに1人店を後にし、急いで駅へ。終電で帰宅。

髪切ってスッキリしたし、不思議なカクテルたくさん飲めたし、カラオケでアオミ嬢とデュエットできたし、ミタキともバンドの今後について少々話せた。充実した良い(酔い)夜だった。


秋は仕事の季節

2005-10-27 19:12:25 | 日記・エッセイ・コラム
仕事が仕事を呼ぶのか、あっちからもこっちからも仕事の依頼。フリーで仕事をしているのなら「それ=売上げ」なわけで、それはそれで我慢も出来るちゅうか、逆にうれしいことかもしれないが、サラリーマンである私にとっては、全く歓迎せざる状況である。どれだけ働いても給料は変わらんしね。でも、仕事があるだけマシだともいえるか。ただ、忙しくしていることで先日までの泣き言や弱りきった心もどっかに行ってしまった感じ。なんだかなあ、であるが。

こうなりゃ、冬のボーナスで念願のストラトキャスターでも買うことを考えながら、嵐が収まるまでやり過ごすしかなさそう。2005年の秋は仕事に明け暮れていました、ってことで。あーあ、人恋しい季節にこれやもんなあ。どこかにいないか、いいおんな。



もうすぐ冬なのでカニ、他

2005-10-26 08:36:22 | 日記・エッセイ・コラム
もうすぐ冬なのでカニだ(フグもいいけど)。雪が降るまでに食べに行かねばならぬ。であれば11月終わりか。よし計画だ。やっぱり日本海よね。香住(柴山?)?間人?城崎?福井?逆に鳥取か?それまでがんばって仕事だ。

しかし、目当ての芝居のチケットがとれない。11月の某芝居もとれなかった。これは当日予約に掛けるしかない。年明けの先行予約もボツ。転売目的で買い占めてるヤツがおるんやろうなあ。

仕事が急に忙しくなってきた。非常に不本意ながら残業せなばならぬ。なんだかしょーもない生活だが、そんなものに少々生きがいを感じたりしてる自分って、なんか小さいなあ・・・。