美しき旋律 麗しき雑音

忘れるための記憶/覚えておかないための記録

小川美潮ウズマキマズウの「窓」に涙

2006-12-03 14:25:38 | 音楽
久々に覗いた"recommuni"で小川美潮ウズマキマズウの「窓(ライブヴァージョン)」が配信されてた。すぐにダウンロード(100円)して聴きましたよ(3回立て続けに)。そして、涙。

この曲、何度聴いてもこんなに強く胸に響くのはなぜだろう。わたしもいつかそんな曲を創りたい。

20061203_

波形見てるだけで泣ける(ウソ)。


破壊されつつある露地でバカは歌い踊る

2006-12-03 08:09:32 | 日記・エッセイ・コラム

茶屋町NUの石橋楽器でシールド等の備品購入、階上のタワーで音楽雑誌を立ち読み。何とかいう雑誌の細野晴臣氏と小山田圭吾氏の対談が面白かった。

ぼつぼつ歩いて曾根崎Todo O Mundoへ。新御堂側から入ると、この界隈、本当に殺伐とした雰囲気になっとる。一体何のために壊しているのか。聞くところによると、この後に何を作るのか決まってないとか。じゃあ、今はただ壊すために壊しているだけなのか。何か釈然としない気持ちで店の中へ。ビール飲みながらナガイ君と談笑。おかんの話、笑えた。

ビール1本飲みきったところで、闇美容師登場。早速カットしてもらう。この場所がなくなっちゃったら、こんなことも出来なくなるのか。うーむ。小1時間でカット完了。すっきりさっぱり。

おみつへ移動し、久々のカラオケ三昧。酔いが足らず、当初は調子が出なかったものの、徐々に加速度が。バカ達の宴は続く。ふと振り返るとマルタニ師匠が。えっ、いつからいたんですか??ひるむことなく歌い続けるバカたち。

20時頃からミーツの取材が入っていて、ここいら近辺を撮影してた。Naturallyの撮影時には客を装って紛れ込む。Taking Heads、Caetanoを聴きながら歌い踊りまくる。さらにマルタニカズ師本人のギターでマルタニカズを歌い踊る。さて、どんなバカ写真が掲載されるのか楽しみね。来月発売号だそうです。

撮影終了後、24時前にお先に失礼。久々に電車で帰宅。