美しき旋律 麗しき雑音

忘れるための記憶/覚えておかないための記録

やることないことないやん

2005-12-31 10:13:29 | 日記・エッセイ・コラム
やることない、とか言ってたけど買ったままで置いてた本が山ほどあったんやった。宮本輝氏の新作で大作(って、いつもそうやが)「にぎやかな天地」を読み始める。途中、村上春樹氏の「意味がなければスイングはない」も読む。さらに雑誌「大人のウォーカー」の特集「旨い地魚を食べに行く」を読んでどっか行きたくなる。そういえば、チャーリーとチョコレート工場のペーパーバックも途中まで読んでそのままやったなあ。1章だけ読む。

読書に疲れたので、ちょっと前に作った曲のベーシック部分の打込みを開始。詩は相変わらず書けていないため、最悪インストか。最終的に打込み部分はMixしないかもしれない。ゆるいアレンジにしたいな。となれば、やっぱり歌は必須か。

気になりつつも購入していなかったテリヤキボーイズの「ビーフオアチキン?」を買って聴く。合わせて「三木鶏郎音楽作品集 トリロー・ソングス」も。最新のラップよりも40~50年前のCM曲「ポポン」や「ワ・ワ・ワ・輪が三つ」、「明るいナショナル」の方がリズミックに感じるのはオレがおっさんやからか?(そこまでおっさんじゃないが)。

ああ、しかし、それでもまだ10時か。



文句無し!ブラックマヨネーズ!!

2005-12-25 23:06:41 | お笑い
これぞ、ストロングスタイルのお笑いや。誰も文句はないやろ。最近よくいる、一つのフォーマットに一言ネタ乗っけてるだけのエセお笑い芸人なぞ糞食らえじゃ。もう、そんなやつは死んでしまえ!!

オーソドックスな"しゃべくり"に勝るものなし。いや、ほんまに感動した。ある意味、お笑いは世界を救うぞ、マジで。


クリスマス生まれはラッキーか?

2005-12-25 09:59:07 | 日記・エッセイ・コラム
私の誕生日は12月25日。クリスマスです。関係ないけど歌手の角川博さんも同じ日生まれです。私は今日で39歳になります。もう確実に"おっさん"ですな。ははははは。しかし、頭の中は相変わらず中学生レベル。仕事の合間に後輩とエロ話で盛り上がったりしてます。はい、確かにバカです。とほほ、でやんす。

クリスマス生まれとあって、子供の頃、クリスマスプレゼントを貰ったことはありません。クリスマスに貰うそれは常に誕生日プレゼントなわけです。学校の友達は誕生日にプレゼントを貰い、クリスマスにも貰ってる。何か不公平を感じた子供時代でした。とりたてて裕福な家庭ではなかったので親はラッキーと思ったことでしょう。

よい点もあります。みんなが誕生日を覚えていてくれること。何かが貰えるわけではないけど、忘れられるよりはいいことだと思います。

39歳。中途半端な年齢ですが、ここまで生きてこれた(生活習慣病の影におびえていますが)のは、周りの人たちのおかげだと思っています。感謝の気持ちを伝えたいと思います。どうもありがとう。これからもよろしく。

プリンター壊れる

2005-12-24 15:35:17 | 日記・エッセイ・コラム
朝、母親から頼まれてた年賀状の印刷を行う。裏面は先週印刷済みなので今日は宛名面のみ。が、印刷指示するも何にも印刷されず。何度か繰り返してみるも結果は同じ、真っ白けっけ。試しにWordの文書を印刷してみると、色の部分は問題なく出ているが、黒色が全く印字されていないことがわかる。道理で宛名が印字されないわけだ。

修理に出している暇はない。速攻Webでプリンター探し。売れ筋のラインでも2万円しない。安くなったものだ(実際はちょっと懐痛し、だが)。早速、クルマで梅田のヨドバシへ。さっさと買って、帰ってきてセットアップ~印刷開始。さすが最新モデル、印刷速し。あっという間に印刷終了。印刷面もキレイだ。想定外の出費だったが、まあ仕方がない。

そんなこんなの朝だったので、今日発売の細野氏のライブのチケットGet出来ず。残念・・・。