美しき旋律 麗しき雑音

忘れるための記憶/覚えておかないための記録

仕事納めの日

2006-12-29 11:28:26 | 日記・エッセイ・コラム
午後から机周りの片付け。山積みの資料の中から、3年前の会議資料が出てきたりで、つくづく捨てられない男である。15時からサーバールームの大掃除。久々の真剣な掃除で大汗。16時半に近所の回転寿司屋に納会用の寿司を取りにいく。昨日とはうって変わって風が肌寒い。さっきの汗が乾いておらず、これは風邪を引きそうなシチュエーション。注意注意。無事寿司を引き取って会社へ戻り、しばし休憩。17時半、納会開始。ビール&日本酒。どこかの取引先からいただいた土佐鶴の純米大吟醸が旨い。西宮の白鷹も負けてないぞ。19時半、納会終了。若者たち数人と近所のスナックへ。焼酎飲みながら、カラオケで大騒ぎ。大人のわたしは聴くだけ。しかし、君ら、音程外しまくりで他のお客さんに迷惑だぜ。まあ、ハメを外したくなる気持ちもわかるけどさ。22時過ぎ、先に帰宅。バス停でバスを待つ間にからだは凍える。

翌朝、9時起床。気になってた年賀状をいっきにプリント&添え書き。なんとか2時間で完了。さっき、投函して一安心。1日に届かなくたってもういいや。出すことに意義があるのだ。