明治安田生命J1リーグ 第24節
2023年8月20日(日)18:33KO
横浜FC 0 - 1 セレッソ大阪
49'レオ セアラ
ニッパツ三ツ沢球技場 8,195人 晴 / 29.6℃
前節、首位神戸に完勝した勢いで臨んだ福岡戦だったが結果は0-2で敗れた横浜FC。下位湘南との差を広げるためにもホームゲームで勝利を掴みたかった。
序盤から攻め込まれるシーンの多かった横浜FCは、低い位置でボールを奪うと寄せの遅いセレッソに対しスペースを突く動きでカウンターを仕掛けた。
しかし、セレッソの必死の守備に阻まれシュートチャンスを作れなかった。
前半は0-0のまま終了。
前半を守り切った横浜FCは後半、先制点が欲しかったが開始4分に香川を起点としたシュートで失点してしまった。
その後も横浜FCの劣勢は続いたが、ボールを奪うとスピーディーに前線へボールを運びセレッソゴールに迫った。
しかし横浜FCは放ったシュートがゴールに決まることなく、アディショナルタイム6分も0-1のまま試合終了となった。
シュート数7対18と倍以上のシュートを打たれた横浜FC。さらに枠内シュートに絞れば1対10と勝利につなげるには厳しい試合内容だった。またセレッソが香川をボランチで起用し続けたおかげて失点が1で済んだと言えるような内容だった。香川がさらに攻撃参加していたら横浜FCの守備では失点がさらに増えていただろう。
連敗としながらも17位に着けている横浜FCだが、上位柏、下位湘南との差はともに勝点1。
今後すぐに追いつかれ突き放される可能性もある。
残り10試合、補強も見込まれず戦力が限られた状況の横浜FCは、残留のためにまず勝つよりも負けない試合を積み重ね、なんとか残留を掴んでほしい。
【DAZNハイライト】2023明治安田生命J1リーグ第24節 横浜FCvsセレッソ大阪(H)