緩和ケアで行こう

へなちょこ緩和ケアナース?!のネガティブ傾向な日記です。

風邪ひきさん

2013-11-24 22:35:29 | 日々

 不覚にも風邪をひいてしまいました。




 病棟でも、結構風邪をひいているスタッフが多い…。


 仕事をしているときには、もちろん、マスクをしていますが、「咳」の音は消すことができず…。


 思わず、患者さんのお部屋で、へんちくりんな咳が出てしまいます…。





 そして、患者さんから、ポン以外のスタッフに…、苦情がありました。



 「あの看護師さん(←ポンのこと)、風邪をひいているんですか。やだわぁ。私も風邪をひいてしまいそう…。」




 緩和ケア病棟では、体力・免疫力が低下した方が多いので、風邪と聞くと、患者さんが警戒してしまうのは無理もありません。

 とりあえず、患者さんにお詫びをして…。

 風邪をひいていない看護師に担当してもらいたいというご希望にも添えないことも謝罪し…。


 

 実は、看護師よりも、ドクターの方が全滅なんですけど…。
 なぁんてことは、もちろん、患者さんにぼやいたりしませんけどっ。


 
 

 看護師だって人間なんだから、風邪やってひくわいっ。
 というご意見もあります。

 そりゃーそうなんだけど。



 
 心身ともに、あまり余裕のない患者さんのことを考えると、患者さんのお言葉はとにかく、受け止めて、自分の風邪をできるだけ早く治すようにするしかありません。




 あ~~。
 この咳が憎らしいっ。

 


 体全体としては、めっちゃ元気なんやけどっ。
 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿