Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

新幹線ケーキ

2011-12-23 12:05:13 | 手作りお菓子
700
雪だるまにメッセージを書きました



クリスマスツリーも乗せました

こんにちは。Chicoです

先日、Mieのお友達の双子ちゃん(いずれも男の子)のB.Dケーキをママに頼まれて作りました。
特に「こうして・・・」とリクエストはなく、
5歳にして、既に鉄道マニアな二人にはきっとうってつけ
新幹線ケーキに初挑戦
失敗は許されないし、作り置きもできません
前もって一度試作品を作っての挑戦です。


出来上がって思ったのですが、
マニアックな鉄男君たち・・・こんな子供だまし的なデザインでは納得してくれないのではないか
○○○系とかをより忠実に再現した方が良かったかなあ・・・と

やや不安になりつつ、引き渡し、二人の反応をママから聞くまでは
何だか落ち着きません

しかし、私の心配をよそに、大興奮で喜んでくれたそうで
でも

「わっ700系でも『700』って書いてあったら完ぺきだったのに

というコメントもあったそうですそうなんだぁ・・・さすが鉄男くん


平らに焼いたスポンジを4段に重ね、
苺を2段に挟んで、新幹線の形にカットして、
生クリームをナッぺしました。

窓枠は固めのアイシングで書いて、ガラスは生クリームで色つけして塗りました


スゴイ、プレッシャーでしたが、良い経験をさせて頂きました




大根に立派な葉が付いていたので、桜エビ、ちりめんじゃこを加え、ゴマ油で炒めました。
子供たちもこれをご飯と混ぜて食べるのが大好きです


●晩ご飯●
・和風ポトフ(キャベツ 大根 人参 エリンギ)
・自然薯となめこの和え物
・玄米ご飯
・大根の葉の炒め物

いつもありがとうございます。よろしかったらぽちっとお願いいたします
人気ブログランキングへ











最新の画像もっと見る