Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

手作りジンジャーエール♪

2009-09-17 20:50:21 | お菓子・ケーキ♪
こんにちは
今日は手作りジンジャーエールのご紹介
2種類作ってみました

まずひとつめは、おろしたショウガをスパイス等と一緒に鍋で煮込んだものを♪


材料はあくまでも目安です

ショウガ100g ←すりおろす
砂糖(甘味なら何でも。私はハチミツと黒糖とてんさい糖の総量で)100g
水 150cc
レモン汁 1個分
シナモンスティック 1本
クローブ(ホール) 3個
たかのつめ輪切り  ほんの少し(入れなくても良いですけど、入れた方が私は好き

これを鍋でコトコト10分~15分くらい煮るだけ

あとは茶こしで濾して、炭酸水で割ります
でも、私はショウガを食べたいので、濾さないで全部いただきますが、
濾した方がやっぱりおいしいかな

もう一つはつけ込む方法♪


↑一応、顔だよ~ちょっとキモかったりする????

材料は

ショウガ 100g←出来るだけ薄切りに
ハチミツ 100g
レモン汁 1個分
シナモンスティック 1本
クローブ(ホール) 3個

これを漬け込んで、冷蔵庫で5日ほど待ってね
そして、その液体を炭酸水で割りますショウガはそのまま食べちゃいましょうね!

で、出来上がりはこんな感じ♪


でも、炭酸水で割らなくても、お水やお湯で割ってもとっても美味しいです

ジンジャーエール、お風呂上がりに一気飲みも美味しいですが、
私はお風呂に入る前に、お湯割りを飲みますもちろん、ショウガも食べます♪
すると汗がすごいでる(気がする)ので、代謝アップしそうな予感です♪

材料はあくまでも目分量ですし、スパイスはなければそれはそれでかまいません
ショウガが余ったらぜひぜひ試してみてくだいね




最新の画像もっと見る