Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

(見た目が)絶品オムレツの作り方♪

2009-01-23 21:55:18 | お家でごはん♪
みなさん、オムレツって上手に出来ますか??私は出来るんです
むか~しむかし、洋食屋さんみたいなオムレツを作ってみたいと思い、
半年間ほとんど毎日オムレツを作り続けたから でも、健康診断で
急にコレステロールが上がって会社から『絶対病院へ行ってください!!』と
言われたほど・・・ま、そんな話はいいとして

オムレツって練習あるのみだと思っていました・・・・
この方法を知るまではっていうかこの鍋と出会うまでは・・・・

そう、これです↓

雪平鍋テフロン版♪これがあったら、誰でもオムレツ名人にすぐなれます


まずは、お鍋に油をしいて、よ~く熱します。バターを入れる場合は卵を入れる直前に入れてね



火は常に中強火ジャーッって卵を注いでね♪
ああ、もう、デジカメを持つ手が震えます・・・・焦るよ~
このようにすぐ周りがジュワ~ってなってきます。



きゃあ、デジカメ持ってるから、焦るよ~
そして、フライパンを火から離します。離してからお箸でグルグル、あっちに追いやります♪
火を弱めるんじゃないんですよ火から離すんですよ!!オロオロなんてしてる場合じゃありませんのよ
すぐ固まっちゃいますから素早く頑張って
見て下さいもうあっちの方で形がアーモンド型ですね
あとは手前にコロンとしたり、好きにいじくってみてください
この鍋の良いところは、底の緩やかなカーブと鍋の高さ♪
このおかげで、フライパンのように鍋をトントンしなくても、高さのあるアーモンド型の
美しいオムレツができるんですよ
高さがあるから、中がふわふわトロトロに仕上がりやすいんです



で、こんなふうに、お皿に移します↓

中身ないけど、雰囲気だけね♪


で、こんな感じです↓

デジカメ持ってたわりには、上手に出来たでしょ???
そして、ポイントはこのアーモンド型ですよん
あと、言い訳させてデジカメなんて持ってなくてとにかく
オムレツに集中したらこんなに表面が焼ける事はありませんから、頑張って作ってくださいね


ちなみに断面図↓

トロトロでしょ~~~??
これは全て高さを作れる雪平鍋の形の力です

見ての通り、この雪平鍋、ボロボロです
でも、私が一番使うお鍋です♪スーパーのワゴンの中で『500円になったから買って』と
訴えられた感じがして(そこまでの気持ちはないけど)買ったのが
このお鍋とのおつきあいの始まり
何でもできるこのお鍋とはきっとこれからも私を助けてくれることでしょう

本当に使い勝手が良いので、みなさんもぜひお一ついかが???

オムレツ上手にできるようになったら、とっても嬉しくなってもっともっと作ってしまって
さらに上手になると思いますよ
あ、でも、食べ過ぎには注意してね

あ、そうそう、オムレツの卵液はみなさん、ご自分のやり方でどうぞ♪
ちなみに、今回(いつも分量が違います)の分量は、卵3個、牛乳大さじ6、砂糖小さじ1弱、塩ひとつまみ弱、コショウ少々でした。お砂糖を入れると保水力が増して、しっとりするんですよ♪


今日もたくさん食べてたくさん笑いました

また週末は寒くなるそうですね明日はイタリアンを習います♪
とっても楽しみです
あ、週末にはポルチーニ茸のクリームパスタのレシピを載せないといけませんね

ではでは、今日も腹筋40回して

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koniway)
2009-01-24 13:39:57
楽しみに読んでいます♪レシピもできそうなところを参考にさせてもらってます。(レベルが高くて真似できない部分もあるので・・・汗)
なかなか直接会うことができなくなってしまったけど、ここからrincoワールドを感じて元気をもらってます。 これからも楽しみにしてますので頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (rinco)
2009-01-24 23:19:27
koniwayちゃん、コメントありがとう!すぐにkoniwayちゃんの方がずっとお料理上手になってるはずだよ~特にこのオムレツはきっとすぐに上手になるね!写メいつでもまってます♪毎日色々工夫してkoniwayちゃんらしい楽しい日々をお送りください。
返信する