Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

チキンカレーインド風♪

2009-01-22 22:02:43 | お家でごはん♪
今日も寒くて帰りかげ2回凍死しました
そして、体を芯からあっためようと今日はカレーを作る事にしました


これは、インドカレーで、スパイスを調合(ってほどでもないけど)して作りました♪

入ってるスパイスは、クミンシード(これがカレーの香りになります)←小さじ2
          シナモンスティック←一本を4等分に
          カルダモン(ホール)←4個をつぶす
          カイエンペッパー(これが辛さの元です)←とっても辛いのでまずは小さじ1/2
          ターメリック(カレーの色です。ウコンの事です)←小さじ2
          パプリカ(赤みをつけますが、全く辛くなくベータカロチンの王様です)小さじ1/2

         あと、ニンニク(2片みじん切り)・ショウガ(50gみじん切り)・タマネギ(大1個みじん切り)

         あと鶏肉とトマト(2個)とヨーグルト(小さじ5)塩小さじ1

         が入っています♪

作り方なんですが、色々なシェフに教わったのですが、色々な作り方があるようで
また、得意のざっと書きをさせていただきますね♪

●油80ccでクミン・シナモン・カルダモンを優しく炒め、香りを出す

●ニンニク・ショウガ・タマネギを炒める←タマネギをよ~~~く炒めてね!

●カイエンペッパー・ターメリック・パプリカ・塩を加える

●ヨーグルト・トマト・鶏肉を加えてず~~~っと炒めるどれくらい炒めるかというと、
とりあえず不安になるくらい
『え??ここまで炒めるの??いつまで炒めるの??』と心の中で思い続けるくらい炒めます。
時間にして最低30~40分は炒め続けます
でも、目を離せば焦げちゃうので、ずっとそこに立ち続けねばなりません。しかも火は中強火です
ただ、『おいしくなってね~』念じるだけです。
ま、この間本当に何もできないので、とりあえずはカレーのいい香りに包まれて瞑想でもしてみては??
でも、目は離してはだめですよ
炒まった目安は、炒めている物体がボテッとして、油と分離する時がいつか来るんです♪
でも、途中で断念する人だらけですよ、実際。
だから、『出来る範囲でかまわないから~♪』←関白宣言byさだまさしえ?知らない??この有名なフレーズ・・・


●炒まったら、お水をとりあえず500ccほど加えて、沸騰させてまた火を弱めて20分煮ます。急にレシピに戻るんかい??びっくりするやんけ

●味や濃度は塩を加えたり、お水を加えたりして調整します

以上ですが、やっぱりざっとと言いつつまた長々と書いてしまいましたね~油断して読まれた方お疲れ様でした

とにかく、炒めまくりますこれだけです。シェフによってはあまり炒めない人もいますよ。
でも、一番美味しかった方の作り方がこれなんですよね~やっぱりね、違うの。深みが出るんです。
だから、ついつい時間がかかったとしてもこのやり方になってしまいますの・・・・・

スパイスはとりあえず目安です。カイエンペッパーさえ、注意すれば、あとはほんとに適当でいいそうです。
スパイスってそういうものらしいので、自分の味を探してみてくださいね


あとは、付け合わせに、大豆とひよこ豆のクミン風味♪↓

これは、一晩水に浸した大豆とひよこ豆を、鍋で油とクミンと一緒に炒めて
豆がしっかりかぶるくらいのお水とマギーブイヨンとローリエ1枚を加えて
ただ煮ただけのもの♪
そのまま食べても美味しいし、カレーに入れながら食べてもチキンカレーが豆のカレーになって
それはそれで美味しいんです

豆を煮るってほとんど放置ですよね??私はそうなんですが、その時いつも役立つのが保温鍋。
焦げ付かず煮くずれせず煮てくれるので、豆を始め、玄米ご飯やスープ等、色々使い勝手がいいです
よく『保温鍋と圧力鍋どっちを買えばいいと思う??』という質問を受けます。
それぞれにいいところはあるのですが、どっちかって言えば、私は保温鍋派です♪
どちらも持っておりますが、保温鍋の方が使う頻度が圧倒的に多いです。
圧力鍋って洗うときパッキンとか色々きれいにしないといけないので、私には不向きなんですよね~
といっても、どちらも無くてもお料理はできますから、ただのご紹介でした



『なんちゃってナン』も焼こうかと思ったのですが、平日のOL生活には不向きなので
今日はやっぱり大好きなご飯でいただきました
またいつか、インドカレーを作ったときに、ナン(なんちゃってですが)ご紹介しますね

今、かなり体がポカポカです風邪のひき始めなら完全に治りそう♪

ちなみに、今回使ったスパイスのほとんどが、中華調味料でおなじみのユウキ食品さんが取り扱っている
マコーミック製品のものです
あるとき頂いたマコーミックのスパイスの香りが、いつも使っているものよりも好みだったので、
マコーミックを集めてみました♪馴染みがあるような気がするというのは、きっと外食産業でも
多く取り扱われているからかな~って思います。あのお店の味がする・・・みたいななんて
偉そうな事言ってますが、スパイスとかって違うメーカーの物を使い始めって部屋の模様替えをしたような
気分になりません???あ、なりませんねでも、ローリエだけは、ヱスビーさんなんですよね~

何はともあれ今日もとっても幸せでした明日はちょっとは気温が上がるみたいで嬉しいです

ではでは、今日も腹筋40回(最近40回できるようになったんです。出来る子と呼んで下さい♪)して

あ、大切な事があった!!カレーを炒めてる時ってかなり飛びます。
粘度があるので、ぷくっぷくっって・・・わかります??この表現・・・・
着ている物には注意して下さいね
ちなみに私は黒いかっぽう着ですから、安心ですが・・・気を付けないと黄色いシミがお洋服や
エプロンに付いて取れなくなってしまいますの~~~キャ~~~
そして、スパイスが入ってますから、シナモンやカルダモンを『ガリ』って食べないようにね
ぜひ、お気を付けあそばせっではでは本当に

最新の画像もっと見る