Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

お弁当の残りでブランチ♪

2019-05-21 10:59:20 | お家でごはん♪
こんにちは
rincoです
今日はお天気が悪いですね
今朝、トキ山さんを送って行きましたが、強風のため二人ともずぶ濡れ
トキ山さんも途中でぐずり出したので、私の傘もトキ山さんにさしてあげたり、トキ山さんをタオルで拭いてあげたり、傘の持ち方を変えさせたり、、、、私の方は、傘をさしても横殴りの雨だし、もう面倒になって自分の傘を畳んで雨に濡れながら、トキ山さんの身支度を整えておりましたら、「ママ、雨がママに落ちてくる・・・」と、自分の傘を私の頭の上に持ってきてくれました優しいトキ山さん・・・でも、そんな事されると私の努力が水の泡・・・ついつい「もうっトキ山ちゃんと傘をさしなさい」と怒鳴ってしまったキャパの小さな私・・・
良い事したのにね、トキ山さん、朝からごめんね
「ママの事はどうでも良いんだよ。親っていうのはそういうものだから、トキ山さんは今は自分の仕事(?)に集中して」とすでに何言ってるか自分でも分かりませんが、トキ山さんも私の圧に、ぐずる事も忘れて、サクサク歩き出してくれました
トキ山さんは、レインコートをなぜか着たがらないのですよね。。。これを機に着ることに前向きになってくれたら嬉しいな

今日のお弁当の残りでブランチです

高野豆腐と唐揚げと卵焼きに、アオサのスープと納豆を添えて・・・。
唐揚げ、いつ作っても家族に喜ばれるので、最近は下味をつけた段階で冷凍庫に保存していつでも作れるようにしています
以前はその都度作っていましたが、冷凍保存した方が仕上がりが柔らかい気がして、最近は楽なのはもちろん、美味しさの面からも冷凍保存にしています
ずっと昔にタコの冷凍調理というのを学んだのですが、多分それと同じ現象が鶏肉にも起こっているのだと思いました


ではでは、外出の方はお足元にお気をつけ下さい私も気をつけなくちゃ


いつもありがとうございます励みになりますのでよろしかったらぽちっとお願いいたします
人気ブログランキングへ





最新の画像もっと見る