【私だけの学習メモ】
高校講座で勉強しました。今日の教科は;
【古典】 第9回 随筆 徒然草 (1) ~公世の二位のせうとに~
学習のポイント
(1)『徒然草』の作品と作者について
(2)助動詞「けり」の意味と用法
(3)僧正の性格と世間の人々の反応
【コミュニケーション英語Ⅲ】第9回 Lesson 2 You Are What You Eat (3)
学習のポイント
聞き取りのカギ:柿沢安耶さんのインタビュー
イチオシ文法!:仮定法過去完了
これを英語で何と言う?:農場
名作を味わおう:The Wizard of Oz (第6回)
学習メモ コミュニケーション 英語Ⅲ
You Are What You Eat(野菜で笑顔に)
今回の学習内容・本文
: Why did you become interested in vegetables?
: I started my career by learning how to cook French cuisine. This
experience taught me the importance of enjoying food. However, as I
was physically weak in my childhood, I had always wanted to create food
that could make people healthier and happier, not food that is just for
enjoyment. After opening my own restaurant, I had a chance to visit some
farms and see their vegetables. The tomatoes at one farm looked so fresh
and juicy under the burning summer sun. It was as if they had been given
a special power by Mother Nature. I thought I could make use of the
power in vegetables.
: That’s interesting!
今回の学習内容の本文和訳例
: どうしてあなたは野菜に興味を持つようになったのですか。
: 私はフランス料理の作り方を習うことから自分の職業を始めました。この経験は私に食べ物を
楽しむことの大切さを教えてくれました。しかし、私は子どものころ体が弱かったので、ただ楽しむ
ためだけの食べ物ではなく、人々をもっと健康で幸せにできる食べ物を作りたいといつも思ってい
ました。自分のレストランを開店した後、私はいくつかの農家を訪ね、そこの野菜を見る機会があり
ました。ある農家のトマトは焼けつくような夏の太陽の下でとても新鮮で果汁をたっぷり含んでい
るように見えました。それは(あたかも)母なる自然に特別な力を与えられたかのようでした。私は
野菜のその力を利用することができると思ったのです。
: それはおもしろいですね!
聞き取りのカギ:柿沢安耶さん
Lesson 2 全体のテーマは、food「食」です。タイトルの“You Are What You Eat” は「あなたはあなたが食べるもの(食が体を作る)」という意味で、パティシエの柿沢安耶さんのインタビューのメッセージとなっています。
今回のインタビューの冒頭部分では、柿沢さんが自分の体験からどのような食べ物を作りたいとずっと思っていたかについて、まず話しています。
■ Words and Phrases
physically (体力的に) juicy (水分の多い) burning(燃えている)
as if ~(まるで~であるかのように) Mother Nature(母なる自然)
make use of ~(~を利用する)
文法!:仮定法過去完了形
⃝ターゲット文:It was as if they had been given a special power by nature.
「それはまるでそれら(=トマト)が自然によって特別な力を与えられていたかのようでした。」
この文は仮定法の文で、as if の後には過去完了形が使われています。as if に続く部分は事実とは異なることを表現しますが、この例文のように過去完了形が使われると、“ 過去に起きた事実とは異なること” を表現するというのがポイントです。この文ではIt was の示す「柿
沢さんが農場でトマトを見た」時点より、「自然がトマトに特別な力を与えた」時点の方が過去のことを指しています。また、現在の事実と異なることを表現する場合は、as if に続く部分に過去形が使われることに注意しましょう。
これを英語で何と言う?:農場
今回は「農場」がテーマです。本文中の“Mother Nature”(母なる自然), “visit a farm”(農場を訪れる), “power in vegetables”(野菜の力)などの表現を活用できます。また、「農場で働く」 “work on a farm”, 「野菜を育てる」 “grow vegetables”, 「家畜を飼育する」 “raise farm animals” などの表現も使ってみましょう。
英作文の例:夕菜version 〈添削:ミッキー〉
I live in the countryside so farms are familiar to me. There are many little
farms around my house and my grandma is growing vegetables in one of
them so I can eat fresh vegetables! Sometimes I have a touch of envy for
people who are living in a big city but I like to share vegetables with my
neighbors and vegetables keep me healthy so I like my little farm.
私は地方に住んでいるので、農場には懐かしさを感じます。私の家の周りに
は、たくさんの農場があります。私の祖母はその一角で野菜を育てていて、私
は新鮮な野菜を食べることができます! ときどき、大都市に住む人たちを少
しうらやましく感じることがあります。でも、私は近所の人と野菜を分けあうの
が好きですし、野菜のおかげで健康になれるので、私の小さな農場が好きです。
【政治・経済】第9回 第1章 現代の政治 第3節 日本の政治機構 国会と立法
日本が採用している政治形態は、代表民主制です。その制度のもと、私たち主権者が国会議員を選んでいますが、国会議員はどんな仕事をしているのでしょうか。また、法律をつくる手続きは、どのようになっているのでしょうか。「ねじれ国会」など、新しい問題と一緒に考えて行きましょう。
罪刑法定主義/衆議院の優越/租税法律主義/
議員を育てる/特別多数/ねじれ国会
議員の1日は?
国会議員の仕事は法律をつくることです。
法律作成などのために、国会議員は「分きざみのスケジュール」で勉強をしたり、議論をしたり、政策の研究のために人と会ったりしています。
国会議員は地元に帰り、支持者などの声を聞き、それを政治に反映させることも大切な仕事です。
法律ができるまで法律は、私たちの行動を縛るものと考えがちですが、やなどの原則で、私たちの権利を守る法律も存在しています。
法律案の提出は、国会議員、内閣、委員会の3者が提案できます。議員提案には、衆議院では20人、参議院では10人の同意が必要で、予算を伴う場合には、衆議院50人、参議院20人となっています。
法律案は、衆議院、参議院どちらかの議長に提出されたあと、委員会で審議され、そこで可決されると本会議に移し、可決されたら、もう一方の院に送ります。そこからは同じ手続きの繰り返しで、2つの院で可決されたら法律となります。
委員会とは、昔と違って専門的になった法律を、比較的少数で、専門的な知識を有する議員たちが、集中して話し合いをする場です。
日本の国会は、二院制のため、内閣総理大臣を決めるときや、法律を制定するときなど、もし二院で異なる議決をした場合、一定の手続きで衆議院の意思を国会の意思とすることが定められています。
法律案の採決は、通常過半数ですが、衆議院の優越で再議決するときは、3分の2以上のが必要で、与党が3分の2以上であることはほとんどありませんでした。
そのためということばも生まれました。国会を活性化するために国会の論戦が低迷しているといわれる原因は、日本の国会は戦後、長く一党支配が続いていたため、討論による建設的な修正や妥協などに慣れておらず、この法案を「通すか」「通さないか」になってしまうことが多かったからです。
国会議員と国民との意見の相違を埋めるためには、きちんと国会議員に意見を伝え、それを国会にあげていくようにする必要があります。つまり、「私たちが」という意識を持つことが必要です。
今週も高校講座で勉強します。
記録
天気: 晴後曇
最高気温(℃)[前日差] 10℃[-5]
最低気温(℃)[前日差] 0℃[-5]
散歩人
高校講座で勉強しました。今日の教科は;
【古典】 第9回 随筆 徒然草 (1) ~公世の二位のせうとに~
学習のポイント
(1)『徒然草』の作品と作者について
(2)助動詞「けり」の意味と用法
(3)僧正の性格と世間の人々の反応
【コミュニケーション英語Ⅲ】第9回 Lesson 2 You Are What You Eat (3)
学習のポイント
聞き取りのカギ:柿沢安耶さんのインタビュー
イチオシ文法!:仮定法過去完了
これを英語で何と言う?:農場
名作を味わおう:The Wizard of Oz (第6回)
学習メモ コミュニケーション 英語Ⅲ
You Are What You Eat(野菜で笑顔に)
今回の学習内容・本文
: Why did you become interested in vegetables?
: I started my career by learning how to cook French cuisine. This
experience taught me the importance of enjoying food. However, as I
was physically weak in my childhood, I had always wanted to create food
that could make people healthier and happier, not food that is just for
enjoyment. After opening my own restaurant, I had a chance to visit some
farms and see their vegetables. The tomatoes at one farm looked so fresh
and juicy under the burning summer sun. It was as if they had been given
a special power by Mother Nature. I thought I could make use of the
power in vegetables.
: That’s interesting!
今回の学習内容の本文和訳例
: どうしてあなたは野菜に興味を持つようになったのですか。
: 私はフランス料理の作り方を習うことから自分の職業を始めました。この経験は私に食べ物を
楽しむことの大切さを教えてくれました。しかし、私は子どものころ体が弱かったので、ただ楽しむ
ためだけの食べ物ではなく、人々をもっと健康で幸せにできる食べ物を作りたいといつも思ってい
ました。自分のレストランを開店した後、私はいくつかの農家を訪ね、そこの野菜を見る機会があり
ました。ある農家のトマトは焼けつくような夏の太陽の下でとても新鮮で果汁をたっぷり含んでい
るように見えました。それは(あたかも)母なる自然に特別な力を与えられたかのようでした。私は
野菜のその力を利用することができると思ったのです。
: それはおもしろいですね!
聞き取りのカギ:柿沢安耶さん
Lesson 2 全体のテーマは、food「食」です。タイトルの“You Are What You Eat” は「あなたはあなたが食べるもの(食が体を作る)」という意味で、パティシエの柿沢安耶さんのインタビューのメッセージとなっています。
今回のインタビューの冒頭部分では、柿沢さんが自分の体験からどのような食べ物を作りたいとずっと思っていたかについて、まず話しています。
■ Words and Phrases
physically (体力的に) juicy (水分の多い) burning(燃えている)
as if ~(まるで~であるかのように) Mother Nature(母なる自然)
make use of ~(~を利用する)
文法!:仮定法過去完了形
⃝ターゲット文:It was as if they had been given a special power by nature.
「それはまるでそれら(=トマト)が自然によって特別な力を与えられていたかのようでした。」
この文は仮定法の文で、as if の後には過去完了形が使われています。as if に続く部分は事実とは異なることを表現しますが、この例文のように過去完了形が使われると、“ 過去に起きた事実とは異なること” を表現するというのがポイントです。この文ではIt was の示す「柿
沢さんが農場でトマトを見た」時点より、「自然がトマトに特別な力を与えた」時点の方が過去のことを指しています。また、現在の事実と異なることを表現する場合は、as if に続く部分に過去形が使われることに注意しましょう。
これを英語で何と言う?:農場
今回は「農場」がテーマです。本文中の“Mother Nature”(母なる自然), “visit a farm”(農場を訪れる), “power in vegetables”(野菜の力)などの表現を活用できます。また、「農場で働く」 “work on a farm”, 「野菜を育てる」 “grow vegetables”, 「家畜を飼育する」 “raise farm animals” などの表現も使ってみましょう。
英作文の例:夕菜version 〈添削:ミッキー〉
I live in the countryside so farms are familiar to me. There are many little
farms around my house and my grandma is growing vegetables in one of
them so I can eat fresh vegetables! Sometimes I have a touch of envy for
people who are living in a big city but I like to share vegetables with my
neighbors and vegetables keep me healthy so I like my little farm.
私は地方に住んでいるので、農場には懐かしさを感じます。私の家の周りに
は、たくさんの農場があります。私の祖母はその一角で野菜を育てていて、私
は新鮮な野菜を食べることができます! ときどき、大都市に住む人たちを少
しうらやましく感じることがあります。でも、私は近所の人と野菜を分けあうの
が好きですし、野菜のおかげで健康になれるので、私の小さな農場が好きです。
【政治・経済】第9回 第1章 現代の政治 第3節 日本の政治機構 国会と立法
日本が採用している政治形態は、代表民主制です。その制度のもと、私たち主権者が国会議員を選んでいますが、国会議員はどんな仕事をしているのでしょうか。また、法律をつくる手続きは、どのようになっているのでしょうか。「ねじれ国会」など、新しい問題と一緒に考えて行きましょう。
罪刑法定主義/衆議院の優越/租税法律主義/
議員を育てる/特別多数/ねじれ国会
議員の1日は?
国会議員の仕事は法律をつくることです。
法律作成などのために、国会議員は「分きざみのスケジュール」で勉強をしたり、議論をしたり、政策の研究のために人と会ったりしています。
国会議員は地元に帰り、支持者などの声を聞き、それを政治に反映させることも大切な仕事です。
法律ができるまで法律は、私たちの行動を縛るものと考えがちですが、やなどの原則で、私たちの権利を守る法律も存在しています。
法律案の提出は、国会議員、内閣、委員会の3者が提案できます。議員提案には、衆議院では20人、参議院では10人の同意が必要で、予算を伴う場合には、衆議院50人、参議院20人となっています。
法律案は、衆議院、参議院どちらかの議長に提出されたあと、委員会で審議され、そこで可決されると本会議に移し、可決されたら、もう一方の院に送ります。そこからは同じ手続きの繰り返しで、2つの院で可決されたら法律となります。
委員会とは、昔と違って専門的になった法律を、比較的少数で、専門的な知識を有する議員たちが、集中して話し合いをする場です。
日本の国会は、二院制のため、内閣総理大臣を決めるときや、法律を制定するときなど、もし二院で異なる議決をした場合、一定の手続きで衆議院の意思を国会の意思とすることが定められています。
法律案の採決は、通常過半数ですが、衆議院の優越で再議決するときは、3分の2以上のが必要で、与党が3分の2以上であることはほとんどありませんでした。
そのためということばも生まれました。国会を活性化するために国会の論戦が低迷しているといわれる原因は、日本の国会は戦後、長く一党支配が続いていたため、討論による建設的な修正や妥協などに慣れておらず、この法案を「通すか」「通さないか」になってしまうことが多かったからです。
国会議員と国民との意見の相違を埋めるためには、きちんと国会議員に意見を伝え、それを国会にあげていくようにする必要があります。つまり、「私たちが」という意識を持つことが必要です。
今週も高校講座で勉強します。
記録
天気: 晴後曇
最高気温(℃)[前日差] 10℃[-5]
最低気温(℃)[前日差] 0℃[-5]
散歩人
