LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

24/8/6 【カワセミの観察】成鳥になったカワセミの子供は

2024年08月06日 14時34分10秒 | 自然観察・動物・植物・生物

 

24/8/6 【カワセミの観察】成鳥になったカワセミの子供は、

さて、昨年1月から野鳥観察を始めて、「空飛ぶ宝石」と呼ばれるカワセミをの美しさを見て以来、カワセミの虜になっています。

 早朝のお散歩と【8時台からのお散歩】では、カワセミにに出会うのが楽しみになっていましたが、6月、カワセミの楽園:エリア2で草木が伐採された後、カワセミは、このエリア2を離れて行きましたが、7月初旬から、時々このカワセミの楽園:エリア2に戻ってくるようになりました。

カワセミのカップルに子供が生まれたようで、先月7月の始めから幼鳥が巣穴から出て来てカワセミの子供:幼鳥達は、カワセミの楽園:エリア1からエリア2で飛ぶ練習、猟の練習をしていました。

 早朝のお散歩ではカワセミの子供:幼鳥達のコンクリートブロックに止まって獲物を探す練習を見るのが楽しみですが、もう、カワセミの子供は、成鳥になりました。

 今朝も【8時台からのお散歩】に行って【カワセミの観察】をしてきました。

今朝の【8時台からのお散歩】は、カワセミの楽園:エリア2の二の橋まで行ってきました。

 先ずは、往路では、猟場のコンクリートブロックに久しぶりに成長したカワセミの子供:幼鳥が来ていました。

 

 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

往路:カワセミの楽園:エリア2へ:ここからカワセミの楽園:エリア2への入り口です。

カワセミの猟場では;

猟場のコンクリートブロックに成鳥になったカワセミの子供:幼鳥が来ていました

今朝もカワセミの子供:幼鳥は、写真映えするようなポーズをとってくれているようで、このカワセミの写真を撮りました。

カワセミの猟場は、木陰で涼しいです

 

カワセミのマイホーム1号、2号にて:

カワセミは、一の橋下流の左岸の橋のすぐそばの雑木の中に入って行きました。カワセミは、二の橋近くのカワセミのマンションの草木が伐採された後、一の橋下流の左岸と右岸に新たにマイホーム:巣穴を見つけたようです。

カワセミ:マイホーム1号にて:一の橋下流の左岸の橋のすぐそばの雑木の中

カワセミ:マイホーム1号/左岸と2号/右岸:一の橋下流のの橋のすぐそばの雑木の中

今朝もカワセミの観察して何だか小学生になって故郷での小学生の夏休みを楽しんだような朝でした。

 成鳥になって親鳥から離れて独立・自立したカワセミの子供達は、これからは、獲物を求めてこの広い自然の世界へと飛んで行くのですね。

弱肉強食の生存競争の厳しい自然環境の世界の中で自立・独立の道を進んで行くのですね。

 独立・自立の道を歩み始めたカワセミの子供達へ

頑張って自然の中で生きて行け!! 

 記録   

 天気:  曇り  

 最高気温(℃)[前日差]  33℃[-2] 
 最低気温(℃)[前日差] 28℃[+1]

 散歩人 

この記事についてブログを書く
« 24/8/6 【8時台からのお散... | トップ | 24/8/6 アゲハ蝶が飛ぶ姿は... »
最新の画像もっと見る

自然観察・動物・植物・生物」カテゴリの最新記事