LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

【朝のお散歩】 18/4/23 北の丘の人

2018年04月23日 08時37分27秒 | 今日のお散歩記録
ロサフエチルダペルシアーナ: 私の心のビタミン剤

朝起きて、すぐに、このロサフエチルダペルシアーナの黄色い花姿を見ますと、今日も頑張るぞ!!と元気が出てきます。

【朝のお散歩】 18/4/23 北の丘の人

 今朝は、朝寝坊をしてしまいました。きっと、土日のガーデニング作業を頑張り過ぎて、疲れが出たのでしょう。お散歩に出る時間が遅くなってしまいましたが、ショートコースの朝のお散歩に行ってきましたね。今朝の朝のお散歩も昨日に続いて北の丘をお散歩してきましたね。

 さて、北の丘に行く途中の小坂上では、バラを育てている家がありまして、他人の人のバラの生育状況が気になって見てしまいます。さらに小坂上から赤坂下に歩いて行きますと、この道の途中でも、斜面に建っている家で、平面の地面が無い家なので、植木鉢で、バラを育てるいる家を見かけますね。西日しか当たらない家なので、植木鉢(10鉢くらい)を斜面の階段に置いてバラ栽培の工夫をしていますね。

北の丘に上がりますと、北の丘は、周囲に高い建物が無くて、見晴らしが良くて、晴れた日には、日の出を見る事が出来ます。

 さて、この北の丘でも、バラ栽培の家を見かけました。
 このバラ栽培の家は、10年ほど前に売り出された建売住宅です。10年ほど前に売り出された時にモデルルームを見学に行きましたね。その後、この物件は、誰かに売却されましたね。その後、何度か、この北の丘辺りをお散歩しました。その時には、バラ栽培をしていますこの家の事は気が付きませんでした。きっと、私がバラ栽培を本格的に始めた事から、今まで気が付かなかった他人のバラの栽培・生育状況が気になって見てきたのでしょう。

 さて、私は、北の丘の道を歩いていますと、このこのバラ栽培の家の前を通りがかりますと住人のおじさん(70代前半か?)がバラ栽培をしています庭に出て来まして、バラのチェック、花ガラ摘み、傷んだ葉っぱ取りのバラ仕事を開始しました。
私は、この時期の他人の人のバラの生育状況が気になって、ついつい、この北の丘の人(バラ栽培の家)のバラ栽培の様子を見てしまいました。
 どうやら、この北の丘の人(バラ栽培の家)は、駐車場には車を置かないで、駐車場全面にプラ大鉢(12号?)を置いて、バラを鉢栽培しているようです。プラ大鉢の数は、ざっと50鉢以上はあるでしょうか。その他に土面を利用してバラを10株くらい栽培しているようでした。

 ついつい、この時期の他人の人のバラの生育状況が気になってしまいますね。今朝は、朝寝坊をしてしまったので、家に帰ってからのバラチェックの仕事の時間がありません。その後、急いで、歩いて、家に帰って、今朝のバラチェックの作業をしましたね。

 これから本格的なバラシーズンに向かいますから朝のバラ仕事は、とても重要になりますね。朝のバラ仕事に必要な時間は、最低でも30分は必要ですね。この事から、逆算して、早朝のお散歩時間を+して、起床時間を考えますと朝4時過にぎ起きていては、遅いですね。

これから気候は良い季節に向かいますので、毎日下記のスケジュールですね。


3:40 起床
4:00 早朝のお散歩のスタート
5:00 朝のバラ仕事
5:40 朝のお掃除

これから梅雨入り前までは、一年で、最もガーデニング作業が楽しみな季節となりますので、今日から、早寝早起きを徹底して、バラ栽培を楽しみたいと思った今朝の朝のお散歩でした。

さて、今日は、一週間の始まりの月曜日です、帰り道で、”私の幸せの犬”に出会いました。きっと、今週は良い事がります。

今週も元気に行きましょう!!


記録

起床: 5:10
 
 天気: 曇り
 最高気温(℃)[前日差]  21℃[-7]
 最低気温(℃)[前日差] 15℃[+1]
  97/70/68 
 
<1>
 
 自宅  05:20:00 
 赤坂上 05:29:00
 北の丘 05:34:00
 自宅着 05:34:00
 訓練: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。
 歩行距離:0.5km 
 帰宅後:
  ガーデニング作業:バラチェック 
  トイレ+浴室+洗面所掃除  06:00 - 06:40 

皆さま、微笑みで素敵な一日をお過ごしくださいませ。

 散歩人
この記事についてブログを書く
« 【お散歩】18/4/22 お疲れ様... | トップ | チャールストンが咲きました »
最新の画像もっと見る

今日のお散歩記録」カテゴリの最新記事