LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

24/7/16 【カワセミの観察】 カワセミの子供:幼鳥達は、一生懸命に飛行・猟の練習して

2024年07月16日 19時56分24秒 | 自然観察・動物・植物・生物

 

24/7/16 【カワセミの観察】 カワセミの子供:幼鳥達は、一生懸命に飛行・猟の練習をしています。

 今朝は、昨夜の雨は止んで曇り空でしたが雨が降りだしそうな空のお天気でした。早朝の新鮮な空気を吸いたくて早朝のお散歩に行って来ました。そして、出会いの多い朝でした。

 さて、昨年1月から野鳥観察を始めて、「空飛ぶ宝石」と呼ばれるカワセミをの美しさを見て以来、カワセミの虜になっています。

 早朝のお散歩と【8時台からのお散歩】では、カワセミにに出会うのが楽しみになっていましたが、先月、カワセミの楽園:エリア2で草木が伐採された後、カワセミは、このエリア2を離れて行きましたが、今月初旬から、時々このカワセミの楽園:エリア2に戻ってくるようになりました。

今朝の早朝のお散歩と【9時台からのお散歩】では、カワセミのカップルに子供が生まれたようで、先週から幼鳥が巣穴から出て来てカワセミの子供:幼鳥達は、カワセミの楽園:エリア2で飛ぶ練習、猟の練習をしています。

◆ 今朝の早朝のお散歩では:

復路のカワセミの楽園:エリア2のカワセミの猟場に来るとカワセミの鳴き声が聞こえて来ました。カワセミの居場所を探すと、護岸壁の手摺、コンクリートブロックに止まって獲物を探す練習をしてていました。

カワセミの子供:幼鳥は、カワセミの猟場のコンクリートブロックの上から獲物を探しています

カワセミの兄弟です

幼鳥は、川の中の獲物を探して、猟の練習をしています

枝の上から川の中の獲物を探して、獲物見つけると川の中にダイビングして猟の練習をしています

 

【9時台からのお散歩】では;

 今朝の早朝のお散歩で、カワセミの楽園:エリア2のカワセミの猟場では、コンクリートブロックに止まって獲物を探して見つけると川の中にダイビングして獲物を捕まえる練習をしていました。

【9時台からのお散歩】でもカワセミの楽園:エリア2のカワセミの猟場に着くとカワセミの子供・幼鳥達二羽が今朝の早朝のお散歩で見た通りコンクリートブロックに止まって獲物を探して見つけると川の中にダイビングして獲物を捕まえる練習を何度もしていました。

カワセミの楽園:エリア2のカワセミの猟場に着くとカワセミの子供・幼鳥達二羽が早朝に続きコンクリートブロックに止まって飛ぶ練習、猟の練習を続けていました。

コンクリートブロックに止まって獲物を探しています

獲物を探しています

獲物めがけてダイビングするのをためらっています。川の中にダイビングが怖いのかな?

父親のカワセミが遠くから子供:幼鳥達の猟の練習を見ています

コンクリートブロックから移動して枝に止まって獲物を探す練習、ダイビングの練習を何度もしています。

 

カワセミの子供:幼鳥達が三羽になりました

カワセミの子供:幼鳥達は枝に止まって獲物を探す練習、猟の練習を頑張っていました。

絵のように美しいカワセミの鳥姿

  カワセミの子供:幼鳥達は、コンクリートブロック、枝に止まって獲物を探す練習、猟の練習を一生懸命に頑張っていました。

 カワセミの父親を見て、親子の愛情に感動しました。カワセミの父親は、早朝から子供の幼鳥に飛行と猟をする自分の姿を子供:幼鳥達に見せて、生きて行く事:親鳥から離れて独立した後は、川にダイビングをして自分一羽で獲物を捕まえる事も出来るように教えていました。

 子供:幼鳥達が一羽で、自由飛べて、獲物の小魚を探して、狩猟して獲物を捕まえられるようになる成鳥には、まだ、時間がかかりそうに思いましたが、この頑張って訓練している子供の幼鳥に私は、未来を感じました。

 今朝もカワセミの観察をして、カワセミの子供:幼鳥達の元気な鳴き声を聴いて、頑張って訓練しているカワセミの幼鳥の姿を見て私もカワセミの子供:幼鳥達に負けないで生きて行こうと思った今朝のカワセミの観察でした。

 カワセミは瑞鳥です。カワセミに出会いました後には、必ず良い出来事が起こります。吉兆の朝になりました。

 記録   

 天気:  雨時々曇  

 最高気温(℃)[前日差]   28℃[+1]  
 最低気温(℃)[前日差] 23℃[-1]

 散歩人 

この記事についてブログを書く
« 24/7/16【9時台からのお散歩... | トップ | 【お散歩】24/7/16 合意によ... »
最新の画像もっと見る

自然観察・動物・植物・生物」カテゴリの最新記事