LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

【朝のお散歩】 18/2/18 美しい人とお話しました

2018年02月18日 10時22分47秒 | 今日のお散歩記録
今朝の空: 7:45頃


おはようございます。

【朝のお散歩】 18/2/18 美しい人とお話しました

今朝は、肌に刺さるような冷たい風が吹く寒い朝となりましたが頑張って、今朝の”朝のお散歩”に行ってきました。
朝のお散歩の帰路のBREDAL ONEの近くの家(自宅)前の公道を掃除している男性を見かけました。この男性は、毎朝この公道を掃除している男性です。私は、この公道を綺麗に掃除してくれている男性に”おはようございます”、”お掃除ご苦労様です”と挨拶をしました。

この挨拶がきっかけで、この男性と立ち話が始まりました。

雲: 8:20頃



この男性とお話をして感動を受けました。

この男性について
1.お歳は、70歳で、63歳の時に勤めていた清掃局でのドライバーの仕事を定年退職されたそうです。
2.今は、定年生活ですが、体を壊してしまい、人工関節を入れての生活を強いられていまして100ⅿも歩けない体だそうです。
3.毎朝、自宅前の公道:200ⅿくらいを掃き掃除、ゴミ拾いをして綺麗にしてくれています。
4.普段の日常生活では、自ら一人で調理、裁縫、家事全般をされているようです。
5.定年後の生活では、調理(お寿司も握ります)、裁縫、家事を生かして、地区でボランティア活動(無償)をされています。
6.ボランティア活動は、自宅生活での調理、裁縫、家事を生かして、生活保護を受けていますお年寄りの家に行って、日常生活を助けるヘルパーの仕事をされています。
7.この男性は、なぜ、このような慈愛の精神がある人になったのか?

 北海道から東京に出て来る時に母親から”東京に行ったら、他人に頼らないで、何でも自分でやりなさい”と言われて東京に出てきたそうです。

 この男性が生まれ育った地域の厳しい生活環境(北海道・天塩)、家庭環境、両親のしつけ、教育が基礎となって、他人に見返りを求めない、無償の愛ともいうべき慈愛の精神が出来たと思いました。

 今朝の朝のお散歩での挨拶がきっかけで、この男性と立ち話が始まり、私は、この男性の生い立ちのお話を聞いて感動を受け、外見は作業着姿ですが、心は輝く太陽のように本当に美しい人を見ました。

 その後、お散歩から帰ってきて、自宅前の道に出て朝のバラチェックをしていましたら、まがり角から侵入速度を緩めないで入って来た外車がありました。
 その運転手は、道路に立っている私に驚いたようで、車内で”早くどけ、バカヤロー!!”と言っていましたね。声は、聞こえませんでしたが、この運転手の口の動きで、私は、この運転手の言葉が理解できました。

 きっと、この運転手が生まれ育った環境、家庭環境、両親のしつけ、教育が基礎となって、このような外車を乗り回すような派手で外見を大事する心の醜い最低な人間になってしまったのでしょう。
 この醜い運転手のDNAは、この醜い心運転手から教育・影響を受けたこの運転手の子供もこの運転手のと同じDNAで醜い最低の人間となって行くことでしょう。今の世の中には醜い人が何と多い事でしょうか?

私は、みすぼらしい姿をしていても、美しい心の人間でありたい!!

太陽の輝き:7:45頃

太陽の光は、汚れた心を洗ってくれるようです

人の美しさは、外見の美しさや持ち物ではない!!
人の美しさは、その人の正しい私利私欲の無い、善意の行いで決まり、そして、自分より弱い者に救いの手を差し伸べる慈愛を持つ事です!!

と思った、心が洗われる思いの今朝の朝のお散歩でした。

今日は、この曲でスタートです。

Stevie Wonder You Are The Sunshine Of My Life

単調な生活が惰性に流されないで今日も明るく慈愛の気持ちで行きましょう!!


記録

起床: 5:10

 天気: 晴時々曇
 最高気温(℃)[前日差] 10℃[-2]
 最低気温(℃)[前日差] -1℃[-5]


<1> 

 自宅  05:36:00 
 赤坂上 05:46:00
 小踏切 05:55:00
  会話 06:05 - 06:15
 柳の木 06:20:00
  +八重山の道
 団地前 06:24:00
 自宅着 06:33:00
 訓練: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。
 歩行距離:1.2km
 帰宅後:
    バラチェック  
    トイレ+浴室+洗面所掃除  07:45 - 08:20 
 
皆さま、微笑みで素敵な一日をお過ごしくださいませ。

 散歩人
この記事についてブログを書く
« 【お散歩】18/2/17 朝から夕... | トップ | 昨夜は、カバでした »
最新の画像もっと見る

今日のお散歩記録」カテゴリの最新記事