LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

22/6/4 令和五年の梅酒仕込みの日

2023年06月04日 13時31分47秒 | 果実酒

令和五年の梅酒

22/6/4 令和五年の梅酒仕込みの日

私達は、青梅が出回る季節になりますと、毎年恒例の梅酒仕込みを行っています。私達のセカンドライフ計画の”LA VIE EN ROSE 100”において、梅酒仕込みは、一年の中で最も重要なイベントです。 今日は、この梅酒仕込みの日でしたね。

さて、昨日は、毎年恒例の梅酒仕込みの予定日でした。和歌山県南部からヤマト運輸による南高梅の到着を待っていましたが、台風2号の豪雨の影響による交通機関の乱れにより、昨日は配達されませんでした。

今朝は、昨日の台風2号が去って青空が広がって行くお天気でした。

 ヤマト運輸が、今日午前中に南高梅を配達してくれましたので、今日は、お昼前から梅酒仕込みの作業日となりました。

◆ 令和五年の梅酒仕込み


◆ 材料:

1.南高梅:和歌山県みなべ町

2.サントリーブランデー ⅤO

3.アルゼンチン蜂蜜

◆ 作業時間

1.水洗い作業

1. 梅を拭き取って乾かして、梅のヘタを取り作業: 11:15開始 - 12:15終了

2.アルゼンチン蜂蜜投入

3.サントリーブランデー ⅤO投入して梅酒仕込み完了

 梅酒瓶の蓋を締めて、仕込んで今年の梅酒仕込み完了: 梅酒仕込み作業:13:00完了

今年の梅酒の飲み頃予定:2026年夏頃以降ですね。

それまで、寝かせましょうね。


 記録

 天気:  晴時々曇  

 最高気温(℃)[前日差]   27℃[+3]
 最低気温(℃)[前日差] 18℃[0]

 散歩人とカメラマン(妻)

この記事についてブログを書く
« 23/6/4 今朝、紀州・南高梅... | トップ | 【お散歩】23/6/4 【百人一... »
最新の画像もっと見る

果実酒」カテゴリの最新記事