LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

22/6/20 死にそうになっていたノコギリクワガタを保護しました

2022年06月20日 08時48分04秒 | 動物・生物

22/6/20 死にそうになっていたノコギリクワガタを保護しました

 今朝の早朝のお散歩の復路、二の橋辺りの遊歩道の上で、上向きになって動かないで、死んだようなクワガタムシを発見しました。

 私は、動かない死んだようなクワガタムシが歩行者に踏みつぶされたら可哀想に思えて、この動かない死んだようなクワガタムシを突いてみましたら、突然、足が動き出しまして、足をばたつかせ始めました。

 この突然の動きを見て、このクワガタムシは、弱っているけど、まだ、生きている。と思って、このクワガタムシをポケットに入れて、家に連れ帰って、元気になるまで保護する事にしました。

 家に連れ帰った後、この死にそうなクワガタムシを元気にする為に蜂蜜を水に溶かして、紙に湿らせて死にそうなクワガタムシに与えましたら、元気になって、動き回り始めました。そして、羽を広げて飛ぶ練習を始めて、私は、ビックリ!!驚きましたね。

蜂蜜を水に溶かして、紙に湿らせて死にそうなクワガタムシに与えました

この死にそうなクワガタムシの種類は、ノコギリクワガタでした。

 この保護ノコギリクワガタが、体力を回復して、元気になったら、また、元の自然に戻してあげようと思います。

頑張れ!!ノコギリクワガタ!! 元気を出すんだぞ!!

 記録

 天気:  晴時々曇  

 最高気温(℃)[前日差]   29℃[0]
 最低気温(℃)[前日差] 22℃[+2]

 散歩人

 

この記事についてブログを書く
« 22/6/20 黒柴ジローに出会い... | トップ | 6/20【高校講座】 »
最新の画像もっと見る

動物・生物」カテゴリの最新記事