LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

24/8/5 【カワセミの観察】カワセミの子供達は、成鳥になった

2024年08月05日 13時41分25秒 | 自然観察・動物・植物・生物

24/8/5 【カワセミの観察】カワセミの子供達は、成鳥になった

さて、昨年1月から野鳥観察を始めて、「空飛ぶ宝石」と呼ばれるカワセミをの美しさを見て以来、カワセミの虜になっています。

 早朝のお散歩と【8時台からのお散歩】では、カワセミにに出会うのが楽しみになっていましたが、6月、カワセミの楽園:エリア2で草木が伐採された後、カワセミは、このエリア2を離れて行きましたが、7月初旬から、時々このカワセミの楽園:エリア2に戻ってくるようになりました。

カワセミのカップルに子供が生まれたようで、先月7月の始めから幼鳥が巣穴から出て来てカワセミの子供:幼鳥達は、カワセミの楽園:エリア1からエリア2で飛ぶ練習、猟の練習をしていました。

 早朝のお散歩ではカワセミの子供:幼鳥達のコンクリートブロックに止まって獲物を探す練習を見るのが楽しみです。

 今朝も【8時台からのお散歩】に行って【カワセミの観察】をしてきました。

今朝の【8時台からのお散歩】は、カワセミの楽園:エリア2の二の橋まで行こうと思いましたが、気温が上昇して行、き太陽の日差しがきついお天気になったら猛暑での熱中症になってしまいそうで、今朝は、カワセミの楽園:エリア2の旧カワセミのマイホームまで行って帰ってきました。

 往路では、猟場のコンクリートブロックにカワセミの子供:幼鳥は、来ていませんでした。周囲を見てカワセミの子供:幼鳥がきつい日差しが避けられる木陰の木の枝を見ましたが来ていませんでした。

 残念な思いで、旧カワセミのマイホームに行きました。

その後、ゴール:一の橋に来るとカワセミが鳴いて飛んで来てました。

カワセミは、一の橋下流の右岸の橋のすぐそばの雑木の中に入って行きました。どうやら、カワセミは、二の橋近くのカワセミのマンションの草木が伐採された後、新たにマイホーム:巣穴を見つけたのでした。

 カワセミの子供:幼鳥がカワセミ:マイホーム1号にて、きつい日差しが避けられる木陰の木の枝にじっと止まって休んでいるのを発見しました。

 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

往路:カワセミの楽園:エリア2へ:ここからカワセミの楽園:エリア2への入り口です。

木陰で涼しいです

カワセミの猟場は、木陰で涼しいです

カワセミの猟場では;

猟場のコンクリートブロックにカワセミの子供:幼鳥は、来ていませんでした

 ※水分補給:カワセミの楽園:エリア2の猟場辺りで:木陰で涼しいので水分補給して

気温がさらに上昇してだんだん暑くなって行き、汗が滝のように流れ出していたのでいつものようにカワセミの楽園:エリア2の猟場の木陰で氷水を飲んで、今朝も助かった!!氷水を持って歩いて良かったです。 

折り返し地点:カワセミの旧マイホーム辺り

復路:カワセミの楽園:エリア2から戻って一の橋下流に来るとカワセミが鳴いて飛んで来てました

ゴール:一の橋近くに来るとカワセミが。マイホーム1号にて、きつい日差しが避けられる木陰の木の枝にじっと止まって休んでいるのを発見しました。

カワセミのマイホーム1号、2号にて:

カワセミは、一の橋下流の左岸の橋のすぐそばの雑木の中に入って行きました。カワセミは、二の橋近くのカワセミのマンションの草木が伐採された後、一の橋下流の左岸と右岸に新たにマイホーム:巣穴を見つけたようです。

カワセミ:マイホーム1号にて:一の橋下流の左岸の橋のすぐそばの雑木の中

誰かを待っているようです

!!よく見ると カワセミ:マイホーム1号には、二羽のカワセミが住んでいました!!

カワセミ:マイホーム2号:一の橋下流の右岸の橋のすぐそばの雑木の中

この中マイホーム2号にもカワセミが入って行きました

 カワセミの子供:幼鳥の行動、体を観察しますとくちばしが伸びています。親鳥と平行飛行訓練は、見られません。

 猟場も川面近くのコンクリートブロックに止まっての獲物を捕まえる練習から高い枝に止まって獲物を捕まえる練習に変わりました。

 カワセミの子供:幼鳥は、毎日成長して、自分のマイホーム(巣穴)を見つけて、もう親鳥から離れて独立・自立したようです。

成鳥になったカワセミの子供達は、これからは、獲物を求めてこの広い自然の世界へと飛んで行くのですね。

カワセミのマイホームは:

カワセミ:マイホーム1号:一の橋下流の左岸の橋のすぐそばの雑木の中 

カワセミ:マイホーム2号:一の橋下流の右岸の橋のすぐそばの雑木の中

カワセミの楽園:エリア2:一の橋の下流

今朝も昆虫観察、野鳥観察して何だか小学生になって故郷での小学生の夏休みを楽しんだような朝でした。

 成鳥になって親鳥から離れて独立・自立したカワセミの子供達は、これからは、獲物を求めてこの広い自然の世界へと飛んで行くのですね。

弱肉強食の生存競争の厳しい自然環境の世界の中で自立・独立の道を進んで行くのですね。

 独立・自立の道を歩み始めたカワセミの子供達へ

頑張って自然の中で生きて行け!! 

 記録   

  天気:  晴時々曇  

 最高気温(℃)[前日差]   35℃[-1]
 最低気温(℃)[前日差] 27℃[0]

 散歩人 

この記事についてブログを書く
« 24/8/5【8時台からのお散歩... | トップ | 24/8/5 【高校講座】 »
最新の画像もっと見る

自然観察・動物・植物・生物」カテゴリの最新記事