LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

22/6/26 保護ノコギリクワガタは、「ノッキー」と命名、自分の部屋も出来ました

2022年06月26日 12時00分07秒 | 動物・生物

保護したクワガタムシ:ノコギリクワガタ

22/6/26 保護ノコギリクワガタは、「ノッキー」と命名、自分の部屋も出来ました

 先週20日(月)の早朝のお散歩の復路、二の橋辺りの遊歩道の上で、上向きになって動かないで、死んだようなクワガタムシを発見しました。 

 私は、この動かない死んだようなクワガタムシを突いてみましたら、突然、足が動き出しまして、足をばたつかせ始めました。

 この動かない死んだようなクワガタムシが歩行者に踏みつぶされたら可哀想に思えて、元気になるまで保護する事にして、自宅に連れて帰ってきました。

 自宅に連れ帰った後、この死にそうなクワガタムシを元気にする為に蜂蜜を水に溶かして、紙に湿らせて死にそうなクワガタムシに与えましたら、元気になって、動き回り始めました。

 そして、羽を広げて飛ぶ練習を始めて、私は、ビックリ!!驚きましたね。その後、エサをバナナに変えて与え続けたらこのクワガタムシ:ノコギリクワガタは、元気になって行きました。

蜂蜜を水に溶かして、紙に湿らせて死にそうなクワガタムシに与えました

 その後、この保護ノコギリクワガタは、体力を回復して、元気になりましたので、また、元の自然に戻してあげようと思いましたら、先週24日(金)から連日33℃を超える日が続いていまして、この夏は、異常に高温の猛暑になるとの天気予報が出ましたので、こんな猛暑の気温が続く日に保護ノコギリクワガタを自然に戻したら熱波で死んでしまう。と思いまして、気候が涼しくなるまでの間、このノコギリクワガタを自宅で保護する事にしました。

 ということで、このノコギリクワガタとしばらく一緒に生活する事になりましたので、この機会にノコギリクワガタに名前を付けて、自分の部屋も与えました。

ノコギリクワガタの名前: 「ノッキー」と命名しました。/ 食事中です

「ノッキー」の部屋

 この保護ノコギリクワガタ:「ノッキー」は、気温が下がって気候が涼しくなったら元の自然に戻してあげようと思いましす。それでの間、猛暑に負けないで!!元気で!!

 記録

 天気: 晴時々曇  

 最高気温(℃)[前日差]   35℃[0]
 最低気温(℃)[前日差] 26℃[0]

 散歩人とカメラマン(妻) 

この記事についてブログを書く
« 【早朝のお散歩】 2022/6/26... | トップ | 6/26 ”LA VIE EN ROSE”の生... »
最新の画像もっと見る

動物・生物」カテゴリの最新記事