読書備忘録

私が読んだ本等の日々の
忘れない為の備忘録です

今野敏著「無明 警視庁強行犯係・樋口顕」

2023-06-03 | 今野敏
樋口顕シリーズ。東京の荒川の河川敷で高校生の水死体が見つかった。所轄の警視庁千住署が自殺と断定したが、遺族は納得していない。高校生は生前旅行を計画しており、遺体の首筋には引っかき傷があったという。両親が司法解剖を求めたものの千住署の刑事に断られ、恫喝までされていた。本部捜査一課の樋口は別働で調べ始める。しかし、「我々の捜査にケチをつけるのか」と千住署からは猛反発を受け、本部の理事官には「手を引け」と激しく叱責されてしまう。特別な才能はなく、プライドもないが、上司や部下、そして家族を尊重する樋口顕は警察組織のルールを破ってまで、真実解明のために必死に取り組む。組織は、なんのためにあるのか?そして、上に逆らっても戦える勇気があるのか?忖度では、事態を変えることはできない。樋口顕の芯の強さに感心する。信念を曲げない点では竜崎とよく似ていると思った。
2023年3月幻冬舎刊



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山七里著「越境刑事」 | トップ | 中山七里著「能面検事の奮迅」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今野敏」カテゴリの最新記事