和泉多摩川-向ヶ丘遊園間3複線化が完成した.登戸駅下りホームには緩行線の延長が7両分くらいしかなく,向ヶ丘遊園方面にはつながっていない.その先もスペースが無く,上り線だけの複線化で我慢しなければならない.
小田急下り側複線多摩川橋梁が完成した。橋梁の登戸側にポイントがあり,下り線の複線が終わる。登戸駅1番線には7両分しかスペースがなく,その先へつながらない。この後,上り線だけ向ヶ丘遊園から複線となり,向ヶ丘遊園~登戸間は下りは当分1本で,複々線は未完成となる。
今新宿駅の西,甲州街道に面して立つ文化女子大学の西の端あたりに天神橋という小さな駅,あるいは停留所がありました。小さな祠に天神橋の由来が書いてあります。実はこの駅私の記憶では昭和16年にはもうなかったのに,社史をはじめいろいろな本に新町,西参道,幡代とともに終戦直前の新宿終点の移転と同じ1945年7月24日に廃止されたような記述があり気になっていましたが,今尾恵介氏監修の「日本鉄道旅行地図帳4」45ページに天神橋は1939年に廃止されたと記載されており安心しました。
小田急線地下複々線化工事たけなわ,下北沢-東北沢間の上り仮線工事中,東北沢4号踏切から新宿方を望む。7月4日終電後切替工事が行われる予定だ。なお代々木上原の千代田線留置線の北側への移動は8月29日終電後の予定だ。
代々木上原-東北沢間の道路トンネル,山側2線分が完全に撤去されている.これで鉄道トンネルに入る勾配が相当緩和される筈だ.
東北沢旧駅舎も完全に撤去されたが,山側の障害となる民家の撤去もかなり進んでいる.
東北沢旧駅舎も完全に撤去されたが,山側の障害となる民家の撤去もかなり進んでいる.