路面汽車です。Bad Doberan Stadtmitte を堂々と逆向きで進行する下り列車,私が今まで乗ったことのあるハルツ狭軌鉄道,レスニッツグルンド鉄道,オーストリアのティラー渓谷鉄道,スコットランドのボネスキンネイル鉄道,いずれもが転車台がなく,終点で蒸気機関車を先頭側に機回しするだけで,逆向きで運転します。下り列車が逆向きというのはここだけです。
羽田線の分離点は糀谷駅の大鳥居寄りにある。糀谷駅は上下に分離している。ここと京急蒲田の間は単線並列の運用でそれぞれ1時間毎に順行6本逆行3本である。単線並列の区間が約1kmになるので従来より閉塞時間が長くなる。新逗子行きはエアポート急行で,快特から京急川崎で分割するのを止めたらしい。写真では新逗子行きのポイントが羽田行き下り線側に開いているのが分かる。今後はたとえ下り線が3階に上がっても,羽田側のシーザスクロシングがもう少し京急蒲田寄りに移動するだけで,糀谷駅がすっきりする他は余り変わらないだろう。
それにしても,第一京浜を跨ぐ単線部分と京急蒲田駅の運用で1時間あたり18本,下り本線を跨ぐ列車が9本,驚異的な離れ業でした。無事立体化に移行したことをお喜び申し上げます。
それにしても,第一京浜を跨ぐ単線部分と京急蒲田駅の運用で1時間あたり18本,下り本線を跨ぐ列車が9本,驚異的な離れ業でした。無事立体化に移行したことをお喜び申し上げます。
Molliに乗ってきました。道路を堂々と走る路面汽車です。ベルリン中央駅を朝6時44分発ロストック経由で,10時36分Molliに乗れます。45分で終点に到着。15分で折り返してBad Doberan Stadtmitte で休憩。路面汽車の撮影。