鉄道-廃線-海外旅行

海外の時刻表を読む“Virtual Travel in Euriope”が始まりで,表題の通り雑多な鉄道趣味です.

Boston Commuter Rail (2002)

2006-01-29 14:44:15 | アメリカ・カナダ
ボストンのコミューターレールに対する私の質問にフミヤ様からこのページのボストン地下鉄記事に丁寧なお返事を戴き実感がわきました.MBTA (Massachusetts Bay Transit Authority) のページに地下鉄と一緒に載っていたので何か違う物のように錯覚しました.ボストンへ2002年にニューヨークからエイセラ (Acera) に乗って行った時,South Station で見かけたり,途中ですれ違ったりしました.私が見たのは電気機関車に牽引されているようだったのでこの写真はこれから出発する列車の後ろ姿だと思います.この前の記事 ボストン(2002) のフミヤ様からのコメントを参照して下さい.

ボストン(2002)

2006-01-29 08:17:47 | アメリカ・カナダ
ボストンの地下鉄 Green Line, この線はトラムが都心部だけ地下に入ったもので,暫く行くと道路中央を走り,末端は枝分かれしている.他の線は初めから地下鉄だったような顔をしていたけど,末端部はどういう風になっているか知りません.
I see Boston:ボストンの地下鉄詳報
ボストンからのお便り
海外LRTニュース拾い読み

カナダの長大貨物列車(1981)

2005-12-07 14:32:49 | アメリカ・カナダ
Canada の鉄道に乗りたかったけど切符が取れなくて Vancouver から Grey Line のバスで途中 Kamloops と言うところで一泊して Banff へ行きました.途中山間のループ式トンネルでは長いかなどの列車の頭と尻尾がはみ出している光景を見ました.

トロント(2001)のトラム

2005-12-01 00:54:00 | アメリカ・カナダ
トロント市内はトラムが発達していてとても便利です.日本と違い,ヨーロッパ式で片運転台,終点はループという方式です.トロント ユニオン駅地下のトラムのターミナルが地下ループになっていたので写真を撮りました.ほかに近郊用としてはVIAの線路をGO(Greater Ontario) Transit という2階建て客車が Diesel Loco の push-pull 方式で運転されています.

ナイアガラの滝(2001) VIA駅 Maple Leaf号

2005-12-01 00:49:03 | アメリカ・カナダ
VIA Niagara falls という駅へ People Mover という巡回バスに乗って列車を見に行きました.Washington D.C. を朝3時,New York を朝07:15Aに発って,夕方04:30Pに Niagara falls を通り,Toronto に07:37Pに到着する予定になっている Maple Leaf 号です.それを見に行ったのですが,30分以上遅れて到着し,さらに30分以上乗降をさせないで停まっていました.通関に問題があったらしいです.後で時刻表を見ると出発は05:45Pとなっていましたからそれで普通なようです.出発する時までは待てませんでした.この駅は逆の列車が10:30Aに通って,New York に09:45P, Washington D.C. 02:20A到着ということです.他にはここから Toronto まで朝1本,夕方Toronto から Niagara falls 止まりが1本と客車列車はそれだけしか有りません.Maple Leaf の時刻表など詳細は  http://www.amtrak.com/trains/timetable/p63.pdf
から探せます.  

New Orleans(1999) 欲望という名の電車

2005-11-19 09:07:28 | アメリカ・カナダ
ニューオルリーンズの St. Charles Street Car
Vivien Leigh と Marlon Brando が競演した往年の名画 "欲望という名の電車 A Streetcar Named Diesire",かって街の中心部の歓楽街で Desire という場所まで行っていたので,方向幕にDesireと書いてあったのだと思う.ハリケーン被害の跡はどうなっているのでしょうか.


Acela(2002) エイセラと読みます

2005-11-16 06:12:37 | アメリカ・カナダ
Acelaは日本ではアセラと紹介されていますが,アメリカ人はエイセラと言っています.TGVから来たためにそう呼ばれるのでしょうか.予約制なのですが,総定員制なので席は予約されていません.PenStationでは15分も停車時間があり,Washington D.C.から到着していてもBoston行の改札口が掲示されません.まとまった人数で行く時は席を探して走らなければなりません.フランスでもどのホームから発車するのか直前にならないと表示されないのに長い列車で慌ただしいことが多いようです.それに引き替え日本は時刻表にも発着番線が表示されていいるのは国情の違いでしょうか.但し慌ただしいお掃除で3分前くらいでないと車両の中には入れてくれません.Acelaは成田エクスプレス程度の走りだったり,或いは200kmくらいで走ったりとまだ線路の整備の状況が足りないようです.ボストン-ニューヨーク間が3時間30分ですからおよそ 100 miles/hour くらいでしょう.