いろいろなところで紹介され感激しています.
ヨーロッパ鉄道の旅インターネットガイド: 紀伊國屋書店BookWeb
ジュンク堂書店 ヨーロッパ鉄道の旅 インターネットガイド
セブンアンドワイ - 本 - ヨーロッパ鉄道の旅・インターネットガイド
ビーケーワン:ヨーロッパ鉄道の旅・インターネットガイド
ヨーロッパ鉄道の旅 インターネットガイド / - Yahoo ...
ライブドア ブックス(本):ヨーロッパ鉄道の旅・インターネット ...
Amazon.co.jp: ヨーロッパ鉄道の旅・インターネットガイド: 本:
【楽天市場】本・雑誌・コミック>ホビー・スポーツ・美術:通販 ...
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鉄道ファン3月号に拙著が紹介されました.182ページ車内放送の欄です.発行日より早く紹介されて,中央公論のお陰です.余り早く掲載されたので,まだ発売前です.楽天に搭載されるのは遅れるかも知れませんが,楽天からも入手可能になると言う出版社の話です.
いよいよ私の本ができあがりました.早速ある有名な鉄道作家にお見せしたところ
次のようなコメントを頂きました.
紀行のみの本が洪水のように出版される中、大変ユニークな本だと思います。
とくに中欧、東欧の知られざる国の鉄道について、たとえヴァーチャルとはいえ言及されておられるのは文献として大変貴重なものと思います。
次のようなコメントを頂きました.
紀行のみの本が洪水のように出版される中、大変ユニークな本だと思います。
とくに中欧、東欧の知られざる国の鉄道について、たとえヴァーチャルとはいえ言及されておられるのは文献として大変貴重なものと思います。
「ヨーロッパ鉄道の旅 インターネットガイド」今月18日に発送するそうです.書店に並ぶのは30日か31日とのことです.中央公論事業出版からで1800円です.よろしくお願いします.楽天からも入手可能です.
台湾の新幹線が紆余曲折の末開通しました.
台湾の新幹線は日本の新幹線を基にしたと思われていますが,実は線路の建設の大部分と車両だけです.車両が目立つので日本式と思われますが,JRからの日本の技術者は2006年7~9月に引き上げてしまいました.納入した商社関係の人は残っているそうです.ドイツの信号システムとフランス人の運転士で,英語で運営されているのです.運営会社は台湾国鉄とは無関係の民間会社ですから,鉄道運営の経験の全くない人が大部分だそうです.まだ全部台湾化するのには時間がかかります.いろいろな技術の混合摺り合わせが難しいようです.
翻って日本の新幹線の場合は,世界銀行からの借款により建設されたのですが,当時世界中で何処にも高速鉄道がなかったので,海外からの応札がなかったのです.そのお陰で純国産の技術で建設することが出来ました.日本の新幹線が嚆矢となって衰退の道を辿っていた鉄道が復権しました.また日本の新幹線は動力分散型の電車ですが,TGVは両端部が電気機関車で動力集中型です.客車には動力は付いていません.ドイツのICEははじめは動力集中型でしたが,最新のICE3は電車になりました.電車と電気機関車では加速,減速,制動距離などにに大きな違いがあります.
台湾の新幹線は日本の新幹線を基にしたと思われていますが,実は線路の建設の大部分と車両だけです.車両が目立つので日本式と思われますが,JRからの日本の技術者は2006年7~9月に引き上げてしまいました.納入した商社関係の人は残っているそうです.ドイツの信号システムとフランス人の運転士で,英語で運営されているのです.運営会社は台湾国鉄とは無関係の民間会社ですから,鉄道運営の経験の全くない人が大部分だそうです.まだ全部台湾化するのには時間がかかります.いろいろな技術の混合摺り合わせが難しいようです.
翻って日本の新幹線の場合は,世界銀行からの借款により建設されたのですが,当時世界中で何処にも高速鉄道がなかったので,海外からの応札がなかったのです.そのお陰で純国産の技術で建設することが出来ました.日本の新幹線が嚆矢となって衰退の道を辿っていた鉄道が復権しました.また日本の新幹線は動力分散型の電車ですが,TGVは両端部が電気機関車で動力集中型です.客車には動力は付いていません.ドイツのICEははじめは動力集中型でしたが,最新のICE3は電車になりました.電車と電気機関車では加速,減速,制動距離などにに大きな違いがあります.