首都高速中央環状線新開通区間熊野町ジャンクション-初台間を走ってみました。5号線が板橋本町付近から渋滞していた。熊野町ジャンクションから旧高松出口付近はかなりの下り勾配だ。トンネルは快適,途中二つの出口は首都高独特の右側へ出る構造,初台左側からの合流から右側の幡ヶ谷出口へは比較的余裕があった。渋谷への本線が開通すれば,初台交差点は甲州街道の2層を含めて6層構造と言うことになる。
東横線横浜駅ホームはJRより一段高いところにありましたが,撤去され,跡にJRと同じ高さの路盤が作られつつあります.混雑する横須賀線と湘南新宿ラインのホームを拡張するのでしょうか.下り列車の行き先は神奈川県内で馴染みの場所でしょうが,上り列車の行き先は千葉県,栃木県,埼玉県,群馬県などですから横浜近辺の方は聞いたこともない地名でしょう.難しいだろうと思います.
ここ以外の場所では東横線の旧線は廃止してからそろそろ4年近くなるのですが,ほとんど撤去が進んでいません.反町駅前の国道に架かる架道橋も2年前に見たときとほとんど変わらない.高島山隧道も少なくとも反町側は変わらない.参照はこちら.
ここ以外の場所では東横線の旧線は廃止してからそろそろ4年近くなるのですが,ほとんど撤去が進んでいません.反町駅前の国道に架かる架道橋も2年前に見たときとほとんど変わらない.高島山隧道も少なくとも反町側は変わらない.参照はこちら.
12月号の時刻表,JR版もJTB版も新宿駅5~6番ホームは成田エクスプレスとなっていますが,まだそうなっていません。予定なんでしょう。線路が交叉するけれど乗客にはその方が落ち着いて良いでしょう。