東北沢~梅ヶ丘間複々線化工事も進捗し,東北沢駅構内の取り払われた急行線の跡は防護柵で囲まれた.上り線ホームの新宿側も削り取られている.写真は元の下り緩行線を通る新型ロマンスカーVSEはこね号.
アルファペンデュラー Alfa Pendular は名前の通り振り子式の列車です.リスボンサンタアポローニャ駅からポルトカンパーニャ駅まで乗りました.工事中の所も多くまだあまりスピードが出ない様子でした.ポルトのサンベント駅はアズレージョという青いタイルで飾られた綺麗な駅ですが,井の頭線の渋谷駅のようにトンネルが直ぐに迫っているので長い編成の列車は着発できません.
鉄道ピクトリアルの1月号「東京圏鉄道網整備の展開」に漏れていたので京王線調布駅立体交差工事の状況を見に行ってきました.調布駅のホームが仮板貼りになっているのと国領付近と調布駅南側で少し工事しているだけでまだ絵になるような所は有りませんでした.品川通りの陸橋のところにもヘルメットをかぶった人たちがいました.
写真は60年前京王電軌の頃四谷新宿駅のちの京王新宿駅の線路入口があったところです.この京王追分ビルとこの奥の新宿通に面した京王新宿三丁目ビルが昔の駅の範囲です.
ついでに南武線も見ましたが,稲城長沼付近いくらかの用地確保と多少の工事はしていますが,まだ絵になる所はありません.
写真は60年前京王電軌の頃四谷新宿駅のちの京王新宿駅の線路入口があったところです.この京王追分ビルとこの奥の新宿通に面した京王新宿三丁目ビルが昔の駅の範囲です.
ついでに南武線も見ましたが,稲城長沼付近いくらかの用地確保と多少の工事はしていますが,まだ絵になる所はありません.
妙高高原へ行って来ました.昔々在籍したことのある中学校の同窓会に出席しました.その頃は今の妙高高原駅は田口駅と言って,進駐軍のRTO (Railroad Transportation Office) があり,我々の汽車は窓がベニヤ張で小さいガラスが明かり取りのために付いているような状態でしたが,進駐軍専用列車はスチームをもうもうとさせて走っていました.接収された赤倉観光ホテルに来るための列車でした.我々は電休日と言って週に2日くらいは蝋燭生活でしたが,彼らは明々とナイトスキーをやっていました.
その後特急「白山」や「あさま」で賑わった時代もありましたが,今は優等列車は一本も通りません.右下の妙高号は名前も付いていて指定席もありますが朝の上り2号の高田-妙高高原間を例外としてあとは全部各駅停車です.北陸新幹線が延長したらこの辺はどうなるのでしょうか.
その後特急「白山」や「あさま」で賑わった時代もありましたが,今は優等列車は一本も通りません.右下の妙高号は名前も付いていて指定席もありますが朝の上り2号の高田-妙高高原間を例外としてあとは全部各駅停車です.北陸新幹線が延長したらこの辺はどうなるのでしょうか.
ロンドン郊外のAscotから列車に乗りWaterlooで乗り換えてユーロスターに乗りました.Ascotから乗った列車も写真で見るとパンタグラフはないので気動車だったか,第三軌条だったか記憶がありません.踏切があったようにも思います.
さてユーロスターですが私が乗ったのはまだ新線(2003年9月28日CTRL1新線運用開始)が出来る前だったので海峡トンネルまでは第三軌条だった筈です.先日東京メトロの上野踏切を見に行って,線路側がしっかりガードしてあるのを見て,英国の第三軌条線はすべて立体交差になっているのだろうかという疑問が生じてきました.国土交通省道路局の踏切問題アンケート施策紹介によるとロンドン市内でも踏切の数は東京とは二桁以上少ないそうですから大丈夫なのかなと思ったりしています.(ユーロスターは1994年11月14日運用開始)
さてユーロスターですが私が乗ったのはまだ新線(2003年9月28日CTRL1新線運用開始)が出来る前だったので海峡トンネルまでは第三軌条だった筈です.先日東京メトロの上野踏切を見に行って,線路側がしっかりガードしてあるのを見て,英国の第三軌条線はすべて立体交差になっているのだろうかという疑問が生じてきました.国土交通省道路局の踏切問題アンケート施策紹介によるとロンドン市内でも踏切の数は東京とは二桁以上少ないそうですから大丈夫なのかなと思ったりしています.(ユーロスターは1994年11月14日運用開始)
Virtual Travel in Europe の回診 世界の車窓からvol.2を買ってきたらスイスゴールデンパスの一部スイス国鉄狭軌線 Bruenig 線が分社化され,Zentralbahn となっていることに気付き訂正.ついで主要幹線とスイスの部分のリンクをチェックした.北欧と東欧の部分のリンクもチェックしたがデンマークのMaersk航空がSterling航空となっていた.少しチェックをサボっていたので,ぼちぼちとやっていこうと思う.
11月21日:今日はCPポルトガル国鉄Comboios de Portugalのガイドページの書き直しをした.CPポルトガル国鉄のホームページは長いこと変わらなかったので,油断していたら全面的に書き直されていた.
11月27日:フランスとイタリアのガイドを修正.
12月10日:フランスのリンクをチェック.
11月21日:今日はCPポルトガル国鉄Comboios de Portugalのガイドページの書き直しをした.CPポルトガル国鉄のホームページは長いこと変わらなかったので,油断していたら全面的に書き直されていた.
11月27日:フランスとイタリアのガイドを修正.
12月10日:フランスのリンクをチェック.
フィヨルドを見たかったのですが,日程がきつかったので,SASでベルゲンまで直行しました.ベルゲンの駅へ行き,Norway in a nutshell の切符を買いました.列車とバスと船を乗り継いでフロム鉄道(Flamsbana)にも乗るコースが出来ています.私はVossからバスでフィヨルドに行き,最後にフロム鉄道でMyrdalへ行き,ベルゲン急行に乗るコースにしました.それからハンブルグへ飛んで渡り鳥ラインに乗り,コペンハーゲンから帰ってきました.
ニューオルリーンズの St. Charles Street Car.
Vivien Leigh と Marlon Brando が競演した往年の名画 "欲望という名の電車 A Streetcar Named Diesire",かって街の中心部の歓楽街で Desire という場所まで行っていたので,方向幕にDesireと書いてあったのだと思う.ハリケーン被害の跡はどうなっているのでしょうか.
Vivien Leigh と Marlon Brando が競演した往年の名画 "欲望という名の電車 A Streetcar Named Diesire",かって街の中心部の歓楽街で Desire という場所まで行っていたので,方向幕にDesireと書いてあったのだと思う.ハリケーン被害の跡はどうなっているのでしょうか.