鉄道-廃線-海外旅行

海外の時刻表を読む“Virtual Travel in Euriope”が始まりで,表題の通り雑多な鉄道趣味です.

スピード違反

2008-08-03 07:35:41 | 
さる日,環七でスピード違反で捕まってしまった。
私は日本のスピード制限はマイルで書いてあると思っているが,環七では,40マイル以上で走っていたのだから捕まったことは仕方がない。

しかし環七には40と書いてあるけれど,渋滞でもしていなければ,60-70kmで走っているのが通常である。本気でみんなが40km/hで走ったら,交通の遅滞が起こり混乱することは必定である。

多数の車が通常走っている速度というのは安全な速度なのである。突出して追い抜いたりする車だけが危険な車である。
警官は環七は都内で最も事故が多いと言っていたが,都内で恐らく一番長い道路だからそういうことも言えるだろう。
事故が起きた時すべて運転者の責任とするために,非常識な低い速度に制限しているとしか思えない。
そのために車を運転するもの誰でもが毎日規則違反をしているのを承知しながら運転していることになる。
このことが国民の遵法精神を傷つけていると信じている。規則は守るべきものだという精神が損なわれているのである。親がいつも建前上スピード違反状態で走っているのを見て育った子に遵法精神が育つであろうか。捕まったら運が悪いとしか思わない。普通に運転しても規則違反にならない様にしなければ,悪法もまた法である。然し常識からかけ離れた法は守れない。

一々他国のことを引き合いに出して論じるつもりはないが,スピード制限が低くしてあるから他国より事故が少ないという証明でもあるのだろうか。