メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

フィギュア@全日本選手権2010 女子フリー

2010-12-27 22:02:59 | フィギュアスケート
フィギュア@全日本選手権2010 女子フリー

日曜はサケライブと最後のM-1もかぶったけど、まあM-1は後々またDVD化されるだろうし、その時にじっくり楽しもうかと
朝のめざましでずっと女子フィギュアのニュースをやってて、消音にして見ずにいた甲斐あって、
奇跡的にも1日優勝者が誰か知らずにいれたv

▼石川翔子
3×3キレイに入った。ゆったりとしたクラシックに合わせた落ち着いた演技。ノーミスで滑りきった。

鈴木明子
コンビネーションでちょっと崩れた。フリップも抜けた。3連続は成功。
うーん、、、ベストとは言えないけど、ステップはどんどん盛り上がる曲に乗せて笑顔も絶やさずよく乗り切ったなあ!
このゴツゴツって雑音はウチだけ・・・???滑ってる氷の当たる音か?

▼鈴木真梨
コンビネーションは失敗。なめらかでしなやかなスケーティング。ジャンプはなかなか決まらず。

▼大庭雅
3×2軽やかに、なんの躊躇もなく跳べちゃうのがスゴイ!まったく緊張してなさそうに見える。
もとは体操をやってたそうな。ゆったりとスピーディな部分のメリハリもつけてる。ジャンプも完璧。
ステップでまさかの転倒!スタミナに関しても全然心配いらない年代だよね

▼友滝佳子
コンビネーション2回から始まって、トリプルは転倒。動きにあどけなさが残る演技。
1つ1つ慎重にこなしてる。終わった後グッタリって感じだった。表情もマイペースっぽいね

▼毛間内かれん
コンビネーションがシングルに。スピードに乗って動きはとってもなめらか。3連続はキメた。
こうして若い選手を見てると、スケーティングに表情をつけることの難しさがよく分かる。中3て!

村上佳菜子
「絶対出来る!」と山田コーチ。3×3確実に跳べるのがスゴイ!「怪傑ゾロが乗り移ってきた!」とアナw
3連続もカンペキ!この剣さばきのステップ好きだなあ!ノーミスでヤッタ!!!
最終グループの1番滑走でこのデキ。187.52点!

浅田真央
リスト♪愛の夢 このしなやかで清楚な美しさ。そしてジャンプの技術力の高さ。これぞ真央ちゃん!
ああ、本当に素晴らしかった!本当に美しいものを見ると涙が出てくる。感動をありがとう。193点台!

▼庄治理沙
3回転が2回転に。コンビネーションは決まった。童話のお姫様風な上品さがあるね。
スポーツの試合というより映画を観ているみたい。後半のジャンプも軽やかにムダな動きが一切ない。

▼村主章枝
「庄治理沙が生まれる前から闘い続けている」て紹介はちょっと ほんとに思い切った衣装だね。
「このリンクが村主の生活空間です」てゆうのも笑えたw ステップで転倒。振り付けも独特で面白い。

安藤美姫
3×2でのスタート。後半からの5連続ジャンプも難なく成功。すごい集中してるなあ!漲る自信が伝わってくる。
頭を上下させるスピンは怖くなのかな? ノーミス、完璧な4分半を終わった瞬間のガッツポーズはコーチのが乗り移ってきたのかな?
わお!202点!このレベルの高い闘いでお互いベストを尽くしての優勝。
真央ちゃんが1位じゃないのは残念だけど、気持ちの良い結果だった。
「お客さんから落ち着きを分けてもらった」て堂々としたインタビュー。

▼西野友毬
この雰囲気の後で、ラストの占めってもう無心でいくしかないよね
前半で転倒したけど全然引きずってない堂々とした滑り。
今大会、若い選手の台頭が目立ったことをまた再認識させるような見事な滑りだった!元気でさばさばした人っぽいね。


安藤が6年ぶりの優勝。2位真央ちゃん、3位が村上ってゆうのもスゴイなあ!

そして世界選手権出場選手は、男子は小塚、織田、高橋。みんな嬉しそうなイイ笑顔だね!
女子は安藤、真央ちゃん!(ヤッタね)、村上佳菜子は本当にフレッシュな今年の顔!頑張って欲しいなあ!
最後は並んで1人ずつコメントをゆってたけど、マイクの調子が悪かったみたい
四大陸フィギュアスケート選手権 2011年2月15日~20日ってゆうのもあるんだ。

たのもしい日本選手たちが世界の競合相手にどこまでベストを尽くせるか。
東京開催ってゆうホームの強味も生かして、ぜひ勇姿をもう一度見せて欲しい!


コメント

サケロック@赤坂BLITZ

2010-12-26 23:55:55 | 音楽&ライブ
サケ友と赤坂で待ち合わせ♪
おウチで焼いてきてくれたケーキを電車に忘れてきたってショック大きすぎです!
年末バタバタしてるとそうゆううっかりミスをやっちまうことが増えるんだよね~食べたかった!/涙
諦めきれず駅の人に聞いたら、線が違うから分からないが、メトロの忘れ物は全部、上野に集められるから、
そこまで取りに行かなきゃならないんだとか。なんだか冷たくないですか・・・???

生パスタバカの店
数年前まで派遣で通ってた見附近辺をブラブラして、懐かしいランチの店を回ったら、変わってる店もけっこうあった/驚
この場所も以前はカレー屋だったよね?美味しかったんだけどな。
その名も「バカ」て!え?bakakunつながり?
トマトとバジルとモツァレラチーズのパスタ美味しかったv


4thアルバム『MUDA』発売記念ワンマンライブ
Open18:00 Start19:00

今年のライブ納めはサケ@赤坂BLITZ!
一段上がった場所からステージがよく見えたv
お客さんいっぱいだったけど、苦しくはならなかったし(ほっ

♪ごらん、パレードがゆくよ~てゆう山下達郎の♪パレード (この曲好きだったなあ!)や、
ビョークの♪バースデー(この曲も1番好き!)、フィッシュマンズなどなど、SEは誰の選曲?

「毎回しゃべってばかりだから」(源)ってことで、ステージに出てきて、挨拶もないまま6曲連続演奏。
♪インストバンド ♪穴を掘る など旧譜と、もちろん新譜『MUDA』もたくさん演ったv
サケ友から借りて聴きこんだおかげで、こないだのライブビートよりさらに楽しめたし/礼×500

♪MUDA のコーラス部分も一緒に歌った。
ロックバンドみたいなサケが見れてカッチョいい!
でも、ハマケンの失敗により、ダブルアンコールでやり直してた
前回は馨くんが失敗してアンコールでやり直したら、今度は大地くんがとちったらしいw
お客さんの拍手に「甘やかさないで!プロなんだからっ!」てハマケンw


後半はなんとっ!100sの池ちゃんがゲストで加わって、サケメンバとのトークが異様に可笑しくて、頬が痛くなった!爆×5000
アンコールには池ちゃんもムダT着てたし(AXにも呼ぶってゆってた!

久々源くんのマリンバも聴けた(聴きたかったんだよね
「B'zが好きで、自分の声にコンプレックスを抱いてたけど、やっと好きになった」(源)
ギターもボーカルもステキなのにマリンバて!どんだけ幅広いんだろ。

池ちゃんの面白さのおかげで、逆にハマケンの影が若干薄くなってた?
♪京都と、♪生活の対決は相変わらず面白かったけどv
今夜のハマケンのシャツの下はトロンボーンのTシャツ。
頼んでもないのに勢いでパンツまで見せてくれて、楳図かずお風味の赤白のしましま
源くんから「ごちそうさまでした」てゆわれてたw

高校の卒業式で2人して号泣して、ハマケンが「もう源くんと会えないなんて!」て言いながら渡した手紙には
「あの彼女はどうかと思います」て酷評だったって笑った/爆

毎年、年末にサケで締めるって賛成~♪
来年は、ハマケン出演の映画『婚前特急』も観てみたい!
今年のライブ納めも楽しく笑いまくって、素晴らしい音に酔いしれて、良い締めになりました~!!!


追。
BLITZの外にはやっぱスケートリンク作ってたんだ!驚
前回のヨーキンさんの時、水撒いてたからもしや?とは思ったけど、自然に凍ったのかな?
滑ってる人いっぱいいたけど有料?

その他の写真はフォト一覧にて。

コメント

フィギュア@全日本選手権2010 男子フリー

2010-12-26 09:35:34 | フィギュアスケート
フィギュア@全日本選手権2010 男子フリー

▼高橋大輔
4回転フリップは両足着氷。トリプルアクセル、ループもキメタ。エンジン全開でキレのある動き。
3×3もキレイ。3×2もカンペキ!最後のサルコーだけ抜けた。
こっからさらに熱いステップだもんねえ!体調万全でない中ベストを尽くした。
リンクに投げられる花、黄色い歓声がハンパない。会場を熱く盛り上げた。アンコールみたいな拍手まで起きてたし。

▼無良祟人
父が滑っていた曲を使った。4回転はダブルに。その後のトリプルアクセルは成功。ループは抜けた。
得意のアクセルは入るけど、その他が決まらない。一時は引退も考えたそうな。優しそうな両親がコーチ。

▼町田樹
4回転は3に。ところどころとりこぼしがあって手を着いたりしたけど、丁寧に滑ってた。

▼小塚祟彦
試合前もコーチの言うことをちゃんと聞いてる姿がイイよね。4回転は転倒!3×2×1のコンビネーション。
いつもより硬いか?3×3もあり。体幹を鍛えてるとのこと。最後のサルコーで転倒
でもそれに引きずられず、そのつど集中。本人は不本意な表情。ショートで稼いだ貯金と162点を加えて辛くも高橋を越えた。
「点数ですぎと複雑な思い」て正直w 緊張が体力を奪うんだ。汗を拭き拭き丁寧に答える姿も好感度大。

▼羽生結弦
「肩を水平に」ておまじないだったのか。十字を切ってるのかと思った。4回転が3に。みんな緊張してるなあ。
トリプルアクセルでまさかの転倒!。転び方も優雅だったけどね 3×2×2はキレイ。
早い展開のステップ。細かい足の動きが難しそう。サルコーも抜けた。最後はスタミナも切れてた感じ。
16歳の挑戦は全日本の壁に向き合ったか。キス&クライでは吹っ切れた笑顔。

▼織田信成
4回転は織田くんも転倒。白に黒のラインが入ったシャツはオシャレ。3×3は決まった。
スピンの軸がちょっと揺らいだか?後半のアクセルで転倒。最後はカラダが重そうだったな。
最終滑走はもともと苦手なんだって。160点出たけど、2位。

小塚が初優勝。親子で全日本を征した。2位織田、3位高橋。
インタビューでも小塚くんは「悔しい」。織田くんも反省しきり。世界選手権はこの3人か?


コメント

フィギュア@全日本選手権2010 女子ショート

2010-12-25 21:55:58 | フィギュアスケート
フィギュア@全日本選手権2010 女子ショート

今朝、長野はうっすらと雪が積もったと友だちからメールがあった
クイズがないのは良かったけど、このクサイセリフの紹介ビデオも恥ずかしい
こうゆう演出しないとこの時期、この時間帯の視聴率合戦に勝てないのかな。

▼上野沙耶
最初のジャンプがちょっとバランス崩したけど、その後は丁寧に滑ってた。
レイバックスピンも柔らかくてステキ。本田さんがコーチなんだ。

▼鈴木春奈
硬さが残る笑顔が初々しい ♪I Got Rhythm だ! みんなほんとカラダが柔らかいなあ!
ドーナツもレイバックも出来て当たり前みたい。おお!小塚くんと同じ佐藤信夫コーチなんだ。最後はガッツポーズ

▼庄治理沙
3×3は見事に決まった!度胸あるなあ!自信と余裕すら感じられる演技。14歳って独特の色気が出てくる歳だよね
注目を浴びてる村上だけじゃなくて、フィギュア界は若い日本人選手の層がどんどん育っているってことが分かる。

▼西野友毬
プッチーニ♪わたしのお父さん ちょっとグラついた部分もあったけど、
この選手もジャンプ、スピン、ステップすべてにおいてバランスが良い。
ゆったりした曲に合わせて優雅な雰囲気。みんな容姿端麗だし。スゴイなあ!

▼大庭雅
3×3キレイ!華やかな蛍光色のような衣装。みんな緊張しないのかなあ!驚
失うものなしの無心さがいいのか?

▼中村愛音
緑のグラデ入った衣装。スピンの回転早い。最初のコンビネーションを失敗したけど、その後は落ち着いてた。表情は終始硬かった。

▼石川翔子
インドの踊り子みたいなセパレート衣装は安藤が着そうな感じ。3×3みんな当たり前のように入れてくる。
おっと転倒!もったいない スピンでも少し崩れて苦笑のラスト。パワフルな選手。あら、また佐藤コーチ。忙しいねえ!/驚

村上佳菜子
プレッシャーがかかって追われる立場になってからが本当の闘いなんだよね
3×3決めた!この勢いとジャンプ、動きの正確さ、技術が高いと安定感がある。
ダブルアクセルが抜けた! こうゆうアップテンポの陽気な曲ほど表現と技の出し方が難しいんじゃないかな。
ノーミスが目標だっただけに終わった表情は残念そう。コーチも残念顔。でもこの時点でさすがのトップ。

▼今井遥
ドン・キホーテからの曲。3×3はステッピングアウト。次は転倒。ダブルアクセルも転倒。
気持ちの焦りが伝わってくる。がんばれ!クラシカルな雰囲気を持つ魅力的な選手。会場は応援の拍手で溢れた

安藤美姫
白くてヌーディな衣装は優雅。3×2からスタート。様々な壁を乗り越えてきたベテランは緊張より自分との闘いだろう。
後輩たちには負けられないしね。落ち着いて安定した演技。最後のスピンはちょっと軸がズレた?
プログラムを変えたばかりの前回と比べて、今回は完璧に近い形で見せた。この時点でトップ。

鈴木明子
すごく集中したイイ表情で演技に入った。カッチョいい~!3×2から入った。次はちょっと着氷が乱れた
やっぱ世界で戦ってきた選手は華がある。削れた氷が舞い上がった!本人はガッカリ顔。
荒川静香が「キス&クライでは、演技を終えてホッとした間もなく、テストの結果を待つまでまた緊張する」ってゆってたのがよく分かる。

浅田真央
今年の真央ちゃん見てると、どーしても「エースをねらえ!」のお蝶夫人を思い出しちゃう
岡ひろみの台頭に焦り、完璧に完成している自らのフォームを変えようと死闘するシーン。あと一歩、踏み出すのが怖いってゆうあのシーンがよぎる。
練習でトリプル跳ぶと会場から大歓声!でも見てるともっと先を見据えて頑張ってるような気がするな。

衣装も変えたのかな。ブラみたいな胸元と腰、シュシュを赤で統一。5連覇かかってるんだ。
トリプルなんとか!3×2も良い。トリプルループも入った!でもこれは新しく変えたフォームなのか違いは分からず
表情は格段に違って明るい。!会場にも手拍子が溢れる。
これが真央ちゃんの笑顔だ!「これがラストチャンス。追い詰められた場面に強い」てゆってた通り、奇跡はおきた/涙
今年1年待ったこの笑顔。66.22点で1位スタート。こうこなくっちゃ!

村主章枝
この真央ちゃんの後はやりづらかったろうに、自分の演技に集中してるのはさすが。ホントに精神力の強い選手。
コンビネーションもトリプルも入ったし、ほぼノーミスで満足な笑顔のフィニッシュ。「その競技人生に乾杯」てアナ
それでも5位だもんね。大会のレベルの高さが分かる。


さて、さて、真央ちゃんが復活したからには、明日のフリーを生で体感したいところだけど、そうもいかず
また結果だけ先に分かっちゃうんだろうなあ!

コメント

『天使の人形』

2010-12-25 12:42:40 | 
『天使の人形』(THE ANGEL DOLL)偕成社
ジェリー・ブレッドソー/作 児玉真美/訳 北見隆/装画

クリスマス本
幻想的な表紙絵、中の挿画は影絵風。
実際の作者の思い出が基になってて、自費出版したものが原本なんだとか。
実話の持つ重みのある物語りがココロを動かします

あらすじ
老人は毎年クリスマスになると妻がツリーを飾った横に天使の人形を飾り、1人で対話する。
思い出すのは10歳になったばかりの少年の頃。欲しくてたまらなかった自転車のプレゼントを期待していた。
新聞配達で同区間を担当したホワイティは、小さい時に父親を亡くし、母と妹サンディの3人暮らし。
サンディは小児麻痺を患っていて脚が不自由だった。

ホワイティは、天使の本が大好きな妹のために、クリスマスプレゼントは町中探してやっと見つけた人形に
近所の同級生の母親が天使の飾りをしてくれると約束してくれたので、それを買うために貯めたお金を持って、
新聞の集金に行くが、途中でお金をなくしてしまう!

結局、お金は上着の破れたところに入っていて、人形も無事買え、光輪と羽を付けてもらってあとは渡すばかり。
けれども、クリスマス当日にサンディは病状が悪化し、あっけなく亡くなってしまう。。
自転車をもらって喜んでいた少年は、友人の突然の悲しみに何もしてあげることができずにいた。

それっきりホワイティはほかの町に引越してしまい、数十年の月日が流れ、
少年は新聞社でコラムニストになり、レストランで天使の人形を抱える少女に出会う。
病気の少女は、病院でその人形をもらったという。
病院には毎年12月になると人形が送られてきて、送り主は分からない。

それから老人は毎年この時期になると、病院に今年も無事人形が届いたことを聞き出し、
友人の無事を喜ぶのだった。



欧米ではイブよりも25日に家族と過ごしてターキーとかを食べるそうな。
なんだかんだゆって、宗教心もなく、一人の時間のほうが好きなわたしは、
今日も普段と同じ、そーじ&洗濯&図書館な土曜日を過ごしております。
自分の好きなように過ごせる選択肢があるってゆうのが最大の幸福だ(ふっ



追。
今の仕事が2月頭まで延長したのはいいけど、和書カードの入力が無尽蔵にあって、
しかも締め切りが1月末だとかで、「1日50冊を目標にお願いします」と言われても・・・
これまでも決してのんびりやってたわけじゃないから、これ以上早くできませんが?




Christmas In New Orleans/Louis Armstrong


コメント

フィギュア@全日本選手権2010 男子ショート

2010-12-24 21:25:29 | フィギュアスケート
フィギュア@全日本選手権2010 男子ショート

会場は長野のビッグハット。世界選手権の切符を賭けて闘う
総合アナウンスにアヤパンも加わって、最初の小1時間クイズって・・・全然いらないんだけど
もしかして優勝候補選手以外の試合を映さないでクイズをやってるのか?
スポーツ番組に余計なバラエティ的演出なんていらない

▼中村健人
チャールストン?楽しいプログラム♪ジュニアチャンプだって。アクセルで転倒。モデルみたいなイケメン。

▼羽生結弦
♪白鳥の湖 16歳とは思えない落ち着いた演技。ドーナツスピンも入ってノーミスの完璧な出来/驚

▼高橋大輔
一転して熟練の味。コンビネーションは崩れた。日本人でこうまで濃いラテン曲をこなせるのも貴重な存在だよね。
そっかまだこないだの衝突を引きずってるのか?
今回はショートもフリーも体力限界への挑戦するプログラム。

▼小塚祟彦
「自信持って、背中伸ばして」とかってコーチの言葉もマイクがよく拾ってた。ノーミスでこちらも完璧
コンスタントに好調さと安定感をキープ出来てるってゆうのも素晴らしいこと。アドリブ部分では鼻をかいてたw
キス&クライでコーチと撮った写真はどこに使ってるのかいつも気になる。87.91点!!!

▼無良祟人
3×3からアクセルもキレイ!とても良い出来なのに、小塚の後だとなんだかふつーに見えちゃう?

▼織田信成
チラっと映った息子さん可愛い~ 4回転は転倒。
引き締まった表情で、その後はスピードも落ちなかったけど、ステップで転倒!驚
ラストの決めポーズはバランスとるのが難しそうだね。転倒あっても点数は高かったな。

コメント

ブラサキpresents 「Snuck宇宙/下北クリスマスナイト」

2010-12-23 23:55:55 | 音楽&ライブ
ブラサキpresents 「Snuck宇宙/下北クリスマスナイト」@下北沢440
【出演】
・Bloodest Saxophone
・GYPSY VAGABONZ

今回は土曜じゃないってことに前日気づいて危なかったっ!
そして、朝から快晴!・・・ほんとに今日スナックですよね?
F氏と下北で待ち合わせ。サイゼで魚介類のパエリアの夕食、美味しかったv


GYPSY VAGABONZ
前回見たのは2008年か?ブラサキとはけっこう絡んでるみたいv
Vo.Hidekoさんは真っ赤なチュチュで、頭にはおっきな花3つ着けて可愛い。フルートの音色もとってもステキ!
小柄なのに声量がしっかりしてて♪Fly me to the moonなどなど独特なアレンジ
♪ギフトって曲は、昔叔母からもらったオルゴールに入ってなかったっけ?フライ~もオルゴール持ってるv
♪君の瞳に恋してる も面白いアレンジだった(この曲大好き
♪It's My Life(Bon Joviカバー

ギターのコーヘイさんは、ハッチェルバンドの時の変顔もせず、なんだか眠そう?(ツアーの疲れかしら?
まゆみさんと内藤さんが見に来てた!


Bloodest Saxophone
440に入るなり、甲田さんの料理のスパイシーなかほりがいっぱいに漂ってた!

新譜からと旧譜から数曲ずつ、そして今夜はクリスマスアルバムからも数曲/嬉

♪TAKEO
タケオさん本人がずずずいと前に出て、自分の名字を連呼!とっても良い声でした~
地元九州ツアーから大盛り上がったみたい

可愛いサンタコスプレに着替えたHidekoさんとも1曲共演v
歌詞を書いた紙を見ながら歌ってて、なんだかCohさんが会社の部長さんで、Hidekoさんが営業事務の女の子みたいだった


ユキさんネタ
Hidekoさんが引っ越した先にユキさんがいたってびっくりだよね/驚×500

ペヤングソース焼きそばのソースをかけずに「秘伝タレ」をかけて食べると激辛くて美味いと紹介。
イカ墨みたく黒かったけど、結局秘伝タレは秘伝のまま?w
焼きそばが茹で上がるまでの時間を利用して、紙芝居。とは言っても絵は3枚だけだったんだけど、
「マッチ売りの少女」のはずが1枚目の少女は貞子ですかっ!?怖すぎです。。
2枚目の少女は、楳図かずお!?なんでこんなに上手いんだろう。。
3枚目は急にハッピーな絵になって、少女はおばあさんと天に昇っていったんだとさ。
なんだかスナック宇宙は、料理と切っても切れないライブになってきましたw
ルーマニアワインも入り口に並んで売ってたしね。


アンコールには、絶妙なタイミングでパパさんが参加!♪Pork chop chic を力強く叩いて上がったあ~
そっか、去年のラストスナックにも参加したんだっけ。その後、視力の具合はどぅーなんだろう?
盲目のピアニストがいるんだから、盲目のドラマーがいてもいいんじゃないか?
なんて、パパさんの素晴らしいドラムを見ながら思わず思ってしまった。

そのまま熱が冷めやらず、ダブルアンコールか?と期待したけど、ユキさんの挨拶のみで今年のブラサキはお開き。
サイゼも440もとにかく暑かった!!! のぼせてしまってわたしも幻影を見るところでした/滝汗
来年のスナックも今から楽しみv
来年はどんなゲストが登場するんだろう???

いつもと違って、翌日は会社なためちょっとガッカリ



追。
F氏から聞いた会社にいる「きな臭い男性社員」の話に爆笑w
「きな臭い」を人につける形容詞として使うって、「しょっぱい」以来の衝撃でした。
Xmasプレゼント交換では、あったか靴下をもらった。ありがとううううう!!!
これで、今年の冬を乗り切りたいと思いますv



コメント (2)

『クリスマスをさがして』

2010-12-23 12:25:24 | 
『クリスマスをさがして』(How Six Found Christmas)金の星社
作・絵: トリーナ・シャート・ハイマン
訳: 若林千鶴

クリスマス本
少女が深い森に1人で住んでいるって設定自体がすでに童話的でイイ。
たくさんの動物たちの期待をつれて、最後はきっと1軒の家にたどり着いて、
そこの家族とともに美味しい晩餐に招かれるんだろうって想像していたら、
みなが見つけたのは古ぼけたビンが1本。

それを持ち帰って、赤い実のついた枝を挿したら、それがクリスマス!
「みながそれぞれのクリスマスを見つければイイ」ってゆう作者のメッセージを読んで、
禅問答のようにストンと腑に落ちた。

なにもケーキを買って、プレゼント交換するだけがクリスマスじゃないんだものね。
まあ、毎年ケンタのパーティーバーレルは憧れるけどw

少女の絵は中島潔を思い出させた。
絵本にはいつもいろんな動物が出てくるから単純に嬉しいv




JINGLE BELLS/"Fats" Waller
コメント

ワーグナー歌劇『ワルキューレ』(全3幕)

2010-12-23 12:00:20 | 演劇・オペラ
リヒャルト・ワーグナー歌劇『ワルキューレ』(全3幕)

指揮:ダニエル・バレンボイム
バイロイト祝祭劇場管弦楽団

出演:
パウル・エルミング(ジークムント)
ナディーヌ・セクンデ(ジークリンデ)
マティアス・ヘレ(フンディング)
ジョン・トムリンソン(ヴォータン)
アン・エヴァンス(ブリュンヒルデ)
リンダ・フィニー(フリッカ)
エヴァ・ヨハンソン、ルート・フローレン、シャーリー・クローズ、片桐仁美、エヴァ・マリア・ブントシュー、リンダ・フィニー、ビルギッタ・スヴェンデン、ヘーベ・ダイクストラ(ワルキューレ)

(録音:1992年6、7月バイロイト)

ウィキ参照
ワルキューレ

『ニーベルングの指環』
完結まで26年かかった。上演に約15時間を要する長大な4部作。

序夜 『ラインの黄金』2時間40分 (完成1854年)
第1日 『ワルキューレ』3時間50分 (完成1856年)
第2日 『ジークフリート』4時間 (完成1871年)
第3日 『神々の黄昏』4時間30分(完成1874年)

お酒みたいなタイトルに惹かれて選んだが、北欧神話が原案。
半神てゆうくらいだから、こんなに欲望にまみれた性格づけなのだろうか?
『嵐が丘』みたいなワケありなはじまり方からすでにカッコこいい。
双子の兄妹だとわかったのに「愛してる~!」て歌い上げちゃうってほんとオペラって何でもありな世界なのね/驚
とっても一生懸命演じてるんだけど、どうしてもモンスターエンジンの「暇を持て余した神々の遊び」が思い浮かんでしまう

ヴォータンはギリシア神話で言うところのゼウスみたいな主神か。その妻フリッカは「結婚の女神」だそうな。
詳細はサイトを参照してもらうとして、大まかなあらすじは、生き別れとなっていた兄妹が再会して恋に落ち、
妹のだんなフンディングとジークムントが対決する。

フリッカは近親相姦と姦通の罪を罰しなければならないと言い、
心ならずもヴォータンは戦死者を連れてくる女神である娘・ブリュンヒルデにジークムントを負かすよう命じるが、
ジークムントは「まやかしの天国より、妹のいるこの世に残るか、さもなくば2人とも死ぬだけだ」と言い切る。
ブリュンヒルデは心を動かされ、父に背いてジークムントを助けようとするが、ヴォータンによって戦死。

ジークムントの子を身篭ったジークリンデを救おうと馬を駆るブリュンヒルデ。
ジークリンデを森へと逃がしたブリュンヒルデを眠らせ、通りかかった男の妻とする罰を与える父。
勇気のある者のみ許されるよう岩山に恐怖の炎が放たれた。


ここまで壮大なサーガとは思わず、ワケが分からないなりにも、2人の若者の純愛、父と娘の別れには感動した。
こうなったら、ぜひ他の3作品も聴いてみたいなあ!

ワーグナー自身、波乱万丈の人生を送ったようで、解説には「ワグナーにとって結婚という制度は愛とは考え得る限り最も隔たったものであった」
一方で、「結婚生活によって心を乱す原因となるあらゆる恋愛関係から保護され、自分のうちにある芸術家としての本質を高めることができた」と結婚制度の不条理さを自己分析していたとのこと。

ワルキューレの女神たちの1人として日本女性が演じているのがビックリ/驚



ワルキューレの騎行
映画『地獄の黙示録』にも使われ聴き馴染みがある。迫力満点。


「彼女はもはや、お前たちとともに雲の中を馬で駆ることはできぬ。
 処女の花はいまやしぼみ行く。ひとりの男が彼女の女としての愛を得て、
 彼女は男をあるじとして彼に従う。
 嘲りの的となり、蔑まれ、彼女は竈に座し、糸を紡ぐのだ」

コメント

『しあわせなモミの木』

2010-12-22 19:43:13 | 
『しあわせなモミの木』童話屋
作:シャーロット・ゾロトウ 絵:ルース・ロビンス 訳:みらい なな

クリスマス本
オシャレな街並みに越してきた、粗末な身なりのおじいさんに不信感を抱く隣人たち。
枯れかかった貧弱なモミの木を買ってきて、陽に当て、水をあげ、
家の前の土におろした後も、冬はワラを敷き、小鳥にはゴハンをあげ、
毎日、毎日、それを繰り返すおじいさん。

気づけば、また冬になり、手入れのされなかった並木は枝だけになってしまったが、
おじいさんのモミの木は青々として、色とりどりの鳥が止まると、まるで美しく飾ったツリーのよう!

何年も先を見通して、命を丁寧に育てることの出来る人って心から尊敬してしまう。
なにせ、わたしはサボテンすらまともに育てられないので/猛省

作者のゾロトウさんもまた、自然と共に生き、家族と共に生きる、「ヒトと命を愛する人」だという。
いろんなタイプの生き方があってイイと思うけど、樹のように人も地に根を張って、
日常を愛せる人ってゆうのは、柔軟で強い人なんだ。

細かいところまで丁寧に描かれた挿絵は、色使いも優しくて、ホっとする





Christmas Night in Harlem/Paul Whiteman & His Orchestra


コメント