メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

「路上生活者を励まし、人々の偏見を無くしたい」@ビッグイシュー vol.375

2021-01-16 16:41:48 | 
「オフグリッドな暮らし」@ビッグイシュー



【内容抜粋メモ】

50歳のスーは筆舌に尽くし難い経験をしてきたが
今ではタラーミンのコミュニティで尊敬の念を集めている

「タラーミン」
ファースト・ネーションと呼ばれるカナダ先住民族の一つ
カナダ建国以前から地域には今も約1100人が住む

1876年のインディアン法で同化を強いられたが
2016年に自治政府を確立した


スーの父はアメリカ出身
母はカナダのコロンビア州パウエルリバー市(タラーミンの先住地がある)出身

スーはアメリカ、シアトルで生まれた

今はダウンタウンイーストサイドに住む
バンクーバーで貧困層や路上生活者が住むエリアとして知られている

スーは12人兄弟の末っ子
姉2人は薬物の過剰摂取、
3番目の姉は殺人事件に巻き込まれ、
3人の兄はアルコール依存症、交通事故、結核で命を落とした

父もアルコール依存症、母は交通事故で亡くし
7年前にはパートナーが自ら命を絶ち
スー自身もかんの宣告を受けた

スー:
色々なことがあったけれども、
私はまだここにいる

良き友人とポジティブな人達に囲まれることが
苦境を乗り越えるカギだと思います



2017年 バンクーバーのストリート誌『メガフォン』を知り、販売者となった


スー:
私がすべきなのは人を助けることだと母から教わりました
これこそ私が進みたい道
誰かの母親代わりになりたいのです

今はがんを克服し、薬物を絶ち
学校に通い、できるだけ教育を受けて学びたい

販売していると道行く人たちが
偏見の目で見るのは本当につらいです

人々が住人たちの人生や境遇についてもっと知ってくれるよう
私が伝えていきたいと思います



最新号・バックナンバー







コメント    この記事についてブログを書く
« エジプト展@江戸東京博物館... | トップ | 企画展「和宮 江戸へ ―ふれた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。