メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

浮間公園、赤羽北図書館(5.24

2023-05-25 12:41:10 | 町歩き
「おでかけスポットリスト」カテゴリー内に追加します


ひさびさワクワクする散歩だった!

朝の空気が信じられないくらい軽い/驚
晴れて、湿度が低いだけで、こんなに心地良いものか!

いつも慣れない場所に行く時は、予期不安が出るけれども
クスリを飲むほどじゃなかった

もうあちこちで紫陽花がキレイに咲いていて
この日だけでも、いろんな色のタイプを見れたv



浮間公園
駅を降りると、もう開けた空間の向こうに緑が見える
駅からすぐなのがイイネ












真っ青な空に、白い雲が浮いている景色は
アプリのジグソーパズルの写真みたい

大きな池は周りきれないかと思ったら、意外と歩けるちょうどいい距離で
ウォーキング、ランニングしてる人
釣り糸を垂れて、のんびりしてるおじいちゃんたち

野鳥を撮るのに大きなカメラを構えているおじさん
テニスコートでダブルスの打ち合いをしてるシニアの方々など
それぞれで楽しんでいるのがステキ



















サクラの樹もあるから、それぞれの季節ごとに楽しめるように整備されてるんだな

太陽を浴びて、どの葉っぱもイキイキとした緑色がまぶしい







































土手
公園の端まで行ったら、その向こうは土手
もしかして、荒川が見えるのか?!とひさびさテンション上がった!








のぼってみたら、野球をしているグラウンドやゴルフをしている人たちがいて
荒川はまだその向こう そこまで歩く体力はなし

土手の上もウォーキング、ランニング
サイクリングしている人たちが行き交っている
わんこの散歩にも最適な場所だなあ












それにしても、ものすごい風!!!
立っているだけでグラグラするほど
周りに何もないから余計に圧がスゴイ/驚×5000

こんなに気持ちのいい場所があったなんて
終始、ワクワクが止まらなかった

土手に座って、しばし瞑想を試みたけれども
ものすごい風であおられるw
それも面白い体験だった

たくさんの葉が風でこすれる音が爆音に近い/驚
あんなに揺れても取れないってスゴイなあ

歩いても、先日みたいに汗だくにならず、信じられないくらい快適




























浮間図書館
木の壁がおしゃれな中学校?の隣り








朝、調べたのに、特別整理期間中で休館だった

やっちまった・・・
まあ、また来いってことだな

まだ時間が早いから、もう1つ北区の図書館に寄ることにした
天気が良くて、体調がいいと、こうしたハプニングや予定変更も楽しい



赤羽北図書館





北赤羽はやたらマンションや高層アパートが多いんだな/驚
いかにも“ベッドタウン”て感じ
23区なのに、道路が広い気がする

駅から徒歩10分以内に図書館があるのが素晴らしい






入るとすぐ受付で「いらっしゃいませ」と挨拶されてビックリ
1階だけだけれども、蔵書が揃っていて、見やすかった

受付の後ろが私の好きな児童書コーナーでまた夢中で見てしまった
それぞれの図書館ごとに、掘り出しものを見つけたりするのが楽しみ




コメント    この記事についてブログを書く
« 海外SFミステリー傑作選 12 ... | トップ | 海外SFミステリー傑作選 16 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。