メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

巨悪は眠らせない 特捜検事の標的(2017/10/4)

2019-04-15 13:10:38 | ドラマ
 
原作:真山仁『標的』(文藝春秋刊)
監督:権野元
脚本:金子ありさ
 
出演:
【政界】
越村みやび 名取裕子 厚生労働大臣→民主自由党 新総裁
越村俊策 岩城滉一 夫 石川県金沢市 雪の鶴酒造
黛新太 柴俊夫 内閣総理大臣
青山省吾 利重剛 経済産業大臣
浅尾匡 団時朗 内閣官房長官
 
【JWF(ジャパン・ウェルネス・ファンド)】
楽田恭平 中村俊介 社長
財部真理子 ラクタの秘書
遼子 妻 元副社長
 
【東京地検特捜部】
岩下希美 羽田美智子 部長
羽瀬喜一 奥田瑛二(特別出演) 副部長
 
冨永真一 玉木宏 検事
五十嵐鉄夫 萩原聖人 検察事務官
藤山あゆみ 滝沢沙織 検事
宮崎穂積 本田博太郎 弁護士(元副部長)
片岡司郎 JWF元財務担当
 
【クロスボーダー部】
東條謙介 田中哲司  部長
神林裕太 勝地涼 暁光 記者
大塚有紀 黒川智花 記者
 
丹波満 野間口徹 弁護士 シの元同期
国税局査察部調査官・上城圭太郎
冨永一雄 田村亮 京都市 菓子舗 シの父
ほか
 
田中哲司さん、萩原聖人さんが出ているため「GYAO!」「テレビ見逃し」から視聴した
「悪い奴ほどよく眠る」の逆みたいなタイトル
 
※「ドラマのマイベスト」カテゴリー内「田中哲司さん出演作まとめ」に追加します
 

【内容抜粋メモ】
 
 
民主自由党 新総裁に越村みやび衆議院議員が女性として初当選
 
東京地検特捜部 検事・冨永真一らはミヤビを同行
ミ:勝ち目はあるの? その腕に手錠をはめるシンイチ
 

暁光新聞記者・神林裕太:起訴できますか? どこまでも追いますよ~  いきなり写真を撮る
 
 
 
<3ヶ月前>
 
 
 
 
東京地検特捜部 副部長・羽瀬喜一:
デカいネタがきた 厚生労働大臣・越村みやびだ
JWF(ジャパン・ウェルネス・ファンド)社長・楽田恭平知ってるか?
 
東京地検特捜部 部長・岩下希美のもとに弁護士・宮崎穂積(元副部長)が来る
JWF元財務担当・片岡司郎を紹介
 
ラクタがミヤビにワイロを渡し、見返りにライバル会社に圧力をかけた
金銭受け渡しの記録もある
 
「サ高住」(サービス付き高齢者住宅)について調べろと
クロスボーダー部部長・東條謙介、記者・大塚有紀に言われる
 
 
 
なかなか入れない高級な老人ホームの代わりに政府がすすめている賃貸住宅
さまざまな設備が整っているが、安否確認を怠り、利用者が事故死したり問題が続々出ている
 
シは検察事務官・五十嵐鉄夫らとともにホテル「蓁山荘」で宮崎と会う
 
 

片岡:告発したいのは、ミヤビです 「サ高住」の法律を施行させる際、妨害には実弾が手っ取り早いと
 
今はなんでもICレコーダーだな
これなら小さいからいろいろ録音して汚職告発の証拠品として使えるようにしたらいいのに
 
ミ:資金が必要ね 3億円 あなたにははした金でしょ?
 
ラクタを守るために録音したが、総裁選に立候補すると聞いてここに
私がラクタとこの部屋にお金を届けました
秘書が取りに来るらしいと
 
現金の受け渡しは見ていない 贈収賄の証拠としては不十分
金の目的が不明 録音も別のを加工したと思われる可能性がある
完全無欠の証拠でなければ潰される

裏帳簿を見せる宮崎
 
羽瀬に報告
シ:片岡の動機が分からない 宮崎もなにか執着している
羽瀬:裏に誰かいるか 日本初の女性総理など絶対許せない奴が
シ:ミには不可解なことが多い もう少し調べさせてください
【総理大臣官邸】
 

総理:出ますよね、総裁選?
ミ:はい ぜひ総理に後見人をお願いしたい
総理:それは他の候補者が黙ってない
ミ:
女性の力を引き出し、支える黛総理 マイナスにはならない
当選したら最高顧問として関わっていただきたい
 
 
 
ミの情報をシに渡す五十嵐
ミは元医師 夫・越村俊策が影で支えてきた
石川県金沢市 雪の鶴酒造で酒をつくっている
 

ミ:黛の魂胆は私を利用して力を持つこと この国を変えてみせる

経済産業大臣・青山省吾、内閣官房長官・浅尾匡はミに反対だとマに伝える
 
 
 
【「サ高住」 こうのとりレジデンス】
ラクタを取材するユウタとユキ

ラ:
「サ高住」を否定しないが、質の高いサービスを提供するのが重要
越村大臣に助けてもらって、ここを買い取って法整備をすすめている
 
ラクタの秘書・財部真理子は、首都圏に「ハイパー・サ高住計画」の説明をする
第一弾は豊洲 内覧会にも誘う
 
 
 
ユ:きな臭い あの男、介護ビジネスで荒稼ぎしようとしている
東條:ユキはメリット、神林はデメリットを探れ 出来のいいほうを記事にする
 
【丹波満法律事務所】
 

弁護士(シの元同期)・丹波満に力を借りたいと頼むシ
宮崎は丹波の仲人だが評判が悪くて怖い
弁護士をやめて政界に出るという噂 バックに黛がいる
 
ICの録音をミを聞かせて、地検に持ち込んだとマに言われる
ミ:私はハメられた これは編集されたものです! 3億は合法的なものです!
マ:今回だけは私が握り潰します(すごいタメ
土下座してお礼を言う なんだこの世界
 
法務省から捜査中止を言われるシら
片岡が訴えを取り下げた

シ:
すべてマの策略だとしたら? ミに恩を売るために 決定的な証拠があれば・・・
私個人の責任で捜査を続けます
 
 
 
「ハイパー・サ高住計画」を見に来るユウタら
温水プールもある ラクタに感動を伝えるユキ
 
シ:今までと何が違うんですか? 基本理念はどこへ?
 
ミ:
「サ高住」の改善は長年の夢だった
社会福祉健全化法案が通れば、多くの人が入居できます
次の国会では通じると思います
 
シ:人を惹きつける華がある
五十嵐:やはり完全無欠の証拠が必要ですね
 
【東京国税局 査察部 情報部門】
国税局査察部調査官・上城圭太郎がラクタの「部外秘」を提出
1億2000万は申告額 実際は100億円近い資金がある
だが、社員を何度か抜き打ち検査をしても証拠が出てこない

空港の通関で金を引き渡しているはず
怪しい男を追ってトイレに入るシ
清掃員も怪しい ここなら怪しまれない
(こんな所にも防犯カメラで録画しているのか
 
ミとラクタのダブル不倫のスクープ記事が出る
 
 
東條:特捜が動き出してるらしい 金が動く
 
記事を見て複雑なミの夫
 
 

ミを訪ねるとホテルで引きこもって泣いて謝るミ
 
 

ミ:敵が多すぎて分からない
夫:女性が総理大臣になるのは並大抵じゃない 踏ん張るんだよ 僕たちの夢のためにも
 
ミ夫婦は会見を開き、事実無根ですと記者を説得する夫
 
夫:
感受性豊かなミのような総理のほうが、今の日本の閉塞感を打ち破ると信じています
 
五十嵐はシらに空港で清掃員が荷物を運ぶ映像を見せる
2017年 3億円の一部と思われる
 
 
 
<3週間後>
新総裁に選ばれるミ 史上初の女性総理としてニュースになる
 
シらは国外に現金を運んでいた人材派遣会社を検挙
 
ラクタの妻・元副社長・遼子はシにデータを渡す
送金リストは有力な証拠 贈収賄は双方の自白が必要だが追究出来る
 
岩下:1か月で起訴まで持ち込める? 日本初の女性総理 応援したかった 特別チームを組みます
 
 
 
 
【最高検察庁】
逮捕に踏み切るか満場一致に至らず継続審議となる
3億円のことでミサイドにはアリバイがあると分かる
 
社会部検察担当記者・関根はユに激怒
 

東條:
関根くん、デキン(出禁?)食らったことは?
今まで重大なネタ当てに行ったことがないわけね
「サ高住」に関するネタはすべて神林に任せる とことんやれ
 
ハセ:15名に任意同行を求める
受託収賄罪で逮捕状が出て、ミを逮捕するシら

ユ:ほんとに国会議員を起訴出来るでしょうか? 10日、20日以内しか拘束出来ない
 
勾留1日目
ミを取り調べるのはシ
起訴出来たら雪の鶴酒造の酒を進呈するというミ
ミ:ここから先は黙秘します
 
社会福祉健全化法案のため3億円を受け取った 会話の声を流す
受け渡しの映像をラにも見せる ラ妻からのワイロリストを見せる 5億円以上
社会福祉健全化法案の対策リストも見せるが何も言わないミ
 
勾留4日目
マはミを守り、特捜部を責める
宮崎はラの弁護士:ある方からラに・・・
金沢に来る神林
 
勾留6日目
酒造前では取材に群がるメディア 神林もいる
「ミはいい人だ」と言う住民ともめる
 
勾留10日目
神林からシにメールが来る

ハセ:自白なしでは起訴しない 世論が強い
シ:落としてみせます 巨悪は眠らせない 私の信念
 
ラが口を割った
ミにはお世話になり選択肢はなかったと全面自白
 
ハセ:一気に畳み掛けろ!
ミにラが自供したと話す 総理が圧力をかけたのか
シ:
あなたを切って幕を引こうとしている 後ろ盾はない
政治は魑魅魍魎の世界ですね 昨日の味方は今日の敵
何か言いかけて黙秘を続けるミ
五十嵐:平常心を保つ理由が分かれば攻略できるかも
 
街の声はさまざま言いたい放題がニュースで流される

マ:総裁選は無効 私が続投する所存です
 
勾留16日目
シ:そろそろじらしてもいい頃です 取調べはしない
 
神林から呼ばれて雨の中で会う
 
神林:
ミ夫のクルマの写真 酒造店のマークが片方だけ消えている 傷がついたのは3月半ば
もう1つ見たければ、ミの決定的証拠は何ですか? ラ妻ですね
ホテルの駐車場の写真 こすった跡 3億円を受け渡ししたのは夫では?
尊敬します 自白させるのは並大抵じゃない 僕なら喋りませんね
ただの優秀そうな検事には どう逆転するか期待してますよ
 
 
 
シの自宅に父が来て、一服しろと和菓子をすすめる

シ:芯のある政治家 だが罪は罪
父:結局、相手は人 どないな暮らしをしてきたか知らなきゃええ仕事が出来ないんとちゃうか?
 
シは改めてこれまでの証拠などを見直す
どの写真、記事にも夫が写っている ググって調べる
 
拘束期限まであと2日
 
 
俊策のクルマの写真を見せる
 
シ:
修復された跡がある あなたはラから3億円を受け取りましたね
塗料を鑑識に回して、防犯カメラを調べれば、逮捕状が出るのも時間の問題かと
酒造りに本当に大切なのは給水と聞いたことがある
 
俊策:20年以上学びましたが米と水の相性は難しい
 
シ:
政治も同じでは? ミの記事を見返すと、常に支えるあなたの姿があった
本当に政治家になりたいのはあなたで、ミはその夢を叶えた
あなたが手を汚すことで、ミは常に清廉潔白でいられる
だが、政治の世界は皮肉で、正しき者は疎まれる
ミは驕り、いつしか一線を踏み越えた
あなたは本当にミのためを思っていたのでしょうか?
自分の夢にしがみついていただけでは?
 
俊策:この国を変えることが私たちの夢でした 一礼して去る

俊策が自殺 
遺書にはミを総理にするため、自分がラに裏金を強要して反対勢力にバラまいたとあった

弁護士が「ミは警察権力の犠牲者だ」と会見を開くと
シはミを取り調べると言う 「ぶつかるなら今です すべての責任をとります!」
 
勾留最終日
シ:お悔やみ申し上げます
ミ:どう追い詰めたの?

シ:
なぜ平然としていられるのか、俊策さんにお会いして分かりました
夫婦は2人で1つだった 俊策さんはあなたを利用して自分の夢を叶えようとした
夢破れて自ら死を選んだ
 
夫婦としては取り残された マも切り捨てた みんな見限ったんです
国民は違う 多くがこの国の希望だと
SNSでマのバッシングが拡散されています
 
ミ:ラは何ももらってない 夫のことについては知らない 私は潔白!
 
シ:
もし過ちを認めず有罪となれば、矛先はあなたに行きます
一刻も早く政治家に戻るには罪を償うしかない(キントリみたい
この国は失敗を認めない 一度失敗すれば二度と表舞台には立てない
俊策さんは、あなたは国民と喜びも悲しみも共有する感受性豊かな政治家だと言った
被災者、病気にあえぐ人々 みんな待ってます
ここから這い上がってみせてください 自ら示してください
正しい道は開けると信じて僕も一緒に戦います
 
 
ミ:罪を認めます
 
マ:
ミは逮捕 党総裁を辞するべきと判断しました
青山新総裁とともに邁進する所存です
 
青山にもインサイダー疑惑がある
神林に好きに書いてくれというシ

神林:ご自分の仕事を全うされたと思います
 
シ:
あまり記者とは親しくなりたくないと思っていた これでも悩んでいます
それで少しでも世の中がよくなればと 同じです
 
神林:また会いましょう
 
 
 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 世界フィギュアスケート国別... | トップ | 朝ドラ「なつぞら」第2週 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。