メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

朝ドラ『まんぷく』 第10週 「私は武士の娘の娘!」

2018-12-10 14:06:21 | ドラマ
朝ドラ『まんぷく』 第10週 「私は武士の娘の娘!」

脚本:福田靖

出演者:
安藤サクラ、長谷川博己、松坂慶子、内田有紀、松下奈緒、要潤、桐谷健太、浜野謙太、大谷亮平、橋爪功 ほか

ナレーター:芦田愛菜(語り)

主題歌:DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪



【内容抜粋メモ】

ビンガム曹長、メイ軍曹:
ここにいる者は武器を隠し持ち、進駐軍に対して反乱を企てている疑いだ

タカギ、サカイらが手をあげ、手榴弾を見せると全員逮捕される



福子、鈴、源は残る
萬平:ダネイホンを出荷してくれ 塩も専売局に!

カツコに電話する
忠彦とともに駆けつける
タカは神部が心配


【アメリカ陸軍憲兵隊 大阪分遣隊本部 取調室】





ノムラ、サカイ、タカギ:手榴弾は元々あすこにあった 魚をとっていた
というと笑われる

同じ拘留所に入れられ、3人は責められケンカが始まる
監視役は進駐軍だが大阪弁の男チャーリー・タナカ
カリフォルニア生まれの日系2世



(ほかの外国人も、日本語上手すぎw

曹長:
私は日本文化に興味があって日本語を覚えた
侍、芸者、京都、浅草(ベタ過ぎ
冗談だ アメリカは早くから日本が敵になると考えていた
それを知って私はロスの日系人から学んだ
戦争に負けて悔しいだろう だが反逆はけして許さない

たちばな栄養、ハンコ、根菜切断機、幻灯機について聞かれる
曹長:君は一体何がやりたいんだ?


フは法律事務所に片っ端から電話するが弁護士は見つからない
鈴:進駐軍相手にケンカする人なんていないわよ!

カツコらが来る

タ:
進駐軍は今、日本にある武器・弾薬を徹底的に回収している
去年5月にマッカーサー暗殺未遂事件があって
以来、捜査を厳しくしている



もし疑いが晴れなければ、軍事裁判にかけられて、最悪・・・
拘留が長引けば、この会社は潰れてしまう

フ:今は会社を守ることしか出来へんわ


マ:元日本陸軍倉庫だと知っていたが、手榴弾は知らなかった
(また、セラかい でも名前を言わない

軍曹:
君が本当のことを言わないとみんなが酷いことになるぞ
こっちで調べればすぐに分かる


反省する3人

「仕事の忙しさで鬱憤がたまってた」

「社長のせいだ」「ダネイホンのせいだ」

「わしら死刑になるかもしれないぞ」

「同じ日本人を牢に入れて心が痛まんのか?」

チャ:オレは日本が憎い 金髪の白人に生まれたかった


専売局ハタノから期日通りに塩をおさめてもらわないと困ると言われる
タと鈴、カツヤだけで塩、ダネイホン作り


文屋がもう来た



シ:
前の会社では毎日金のことばかりでイヤになった
妻を亡くし、戦争で負け、でも一番大きな理由は
あの夫婦の力になりたかったから
フは死んだ妻の妹 マは世の中のために仕事をしている

軍曹:オレを騙そうとしてるのか? クーデターの金を集めていたのか!


三田村とセラはマの記事を読む
セラ:弁護士つけて断固として戦うんや!

そこに進駐軍がもう来て、連行される
セラ:僕は関係ない! 助けてくれ!
(セラの知り合いの不動産屋は誰だ?

セラは軍の前でも態度が変わらないのはスゴイな
マをフォローして、喋りすぎて手書きのメモが間に合わないw タイプはないの?
セラ:マを潰したら日本の損失や 僕を潰してみろ世界の損失や!

セラもみんなと同じ牢に入れられ、マを責めると、みんなから責められる


マもセラをかばう

曹長:そんなに優秀な発明家なら、我々を攻撃する新型兵器も作れそうだな

マ:
僕は兵器は作りません
戦争で大勢の人間が死にました
今も栄養失調で苦しむ人たちがあふれている
誰かが救わなければならない!
あなたたちとまたケンカをするなんてヒマはない!


フは三田村にも相談する

三田村:
私もマを信じてるが、難しい
向こうには日本の法律など関係ない
マらがどうなるかは、進駐軍の上の連中がどう考えるか次第や
彼らも無理やり裁判にかけるわけじゃない


フのもとに清香軒の三原夫妻がラーメンを持ってきてくれる ハナも来る
フ:進駐軍の人が爆発音を聞いた人がいるって
まさの:店の客が言ってた 若い男の人が海に投げてるのを見たって


進駐軍のクルマが来て、タカイら3人が海に連れて行かれる
実際、手榴弾を投げ込んでみるが、なぜか魚は浮かばず、ウソだと言われる

フ:そしたら誰に投げるの? マはそんなこと絶対にしません
4年話してなくて忘れかけていた英語で話す


マ:仕事でも乗り越えてきた 僕たちは1つになって戦う仲間なんだ

ビンガム曹長の妻も病気?








三田村に相談に来る商工会の面々
「由々しき事態だ 手を引いたほうがいい」

専売局も新聞を読んで「取引を停止するかもしれない」と電話してくる


ダネイホンのことを詳しく聞く曹長に説明するマ

マ:
妻の産後の肥立ちが悪かったのがきっかけ
病院で売れて、金にならなくてもいい 金儲けのためじゃない

セラが軍曹と話したいという

セラ:
もう1回手榴弾投げてみてくれ 魚にも生活習慣があんねや
日が暮れる頃にたくさん集まるはず

「雑居房」に戻される


こんなところに牧さん登場! もう出ないかと思ったよハマケン
でも、ハマケンが一番怪しい/爆
大阪歯科医師会の理事になったのか



牧:
たちばなくんは善人だ 私の妻はフの同僚です
憲兵に捕まったことがある(軍曹は喜ぶ
でも、それは濡れ衣でした 結局、無実が認められた
今回も同じだ


加地谷まで来る 肝心な時に役に立つのは結局、人徳、人脈なのね
新聞で広まったのもまんざら悪いことじゃなかったな



加地谷:
私はかつて彼に酷いことをしたが、そんな私を許してくれた
私が軍需物資を横流して、それをマになすりつけたんです
普通なら憎むはずです

マは「あなたを許します 君のお蔭でフと結婚できた」と言った
私は人生を1からやり直し、今はちんどん屋をやっています

「マは悪くない」とチラシを配っている




軍曹:彼らを軍議にかけましょう

マキがフの家に来ている
マキ:やっぱりマを助けられるのは、フしかいないと思う

だが会社の仕事で手一杯 材料もなくなる
夜中に辞書をひいて英語の勉強をし直すフ


塩も売れず、ダネイホンもなくなったため、カツコとタは家に戻る
タ:神部くんが帰ってきたら結婚してもええ ただし学校を卒業してからだ
大喜びのタカ(マとフも10歳離れている


セラはチャに話しかける

セラ:
僕には分かる 戦争の時、日系人は向こうで辛い思いをした
せやけど、日本はええ国や


神部が呼ばれる

軍曹:
帝大を卒業してるそうだな 君を彼らと一緒に罰するのは惜しい
本当のことを言えば、お前だけは許してやる(作戦をかえたか

断固否定する神部

神部:
オレは社員第一号です どこにも行く所がなかったオレを助けてくれた
社長と奥さまは理想の夫婦です


フと鈴にも事情聴取される電話がくる
フ:私たち次第で運命が決まるのかも

鈴:フは変な人を夫に選ばない 私は武士の娘です また源義経の話を延々とする




ビンガム曹長:どこで英語を習った?

フ:
父が亡くなり、貧乏になったが母が英語を習わせてくれた
証拠はありません でもマはとても忙しい人です

鉄板で塩を作ろうとした
今の社員と出会って、頑張って毎月、専売局におさめられるようになった

その後、子どもを生んで体調を崩した私を見て、
世の中には栄養失調で苦しむ人がいるってダネイホンを作った
それも簡単に出来たわけではない 悩んで、みんなで

彼らは彼を慕っています



社長の妻として証言します マと社員は無実です
マに会わせてください

曹長:NO

手紙だけでもと「皆さんへ」と書かれた封筒を渡す
曹長:検閲を通れば渡そう

手紙がマに渡される
みんなの名前を書いて

フ:
私は皆さんがすぐ帰ると信じています
なにも悪いことをしていないのだから
進駐軍も同じ人間 きっと分かってくれると思う

だからどうか社長を信じてください
マはけして社員を不幸せにはしません

風邪をひかないように気をつけてください
いつも私は皆さんのことを想っています

泣く社員 チャも聞き入る


三田村まで軍に来る

三田村:
あなたはダネイホンを食べたことは?
大阪中の病院で食べさせている
今の日本はどん底にある
だが、マは1人でも多く救いたい それが彼の志です


「みんなで脱走しよう」と言い出す社員
赤とんぼ を歌いだす社員 みんなで歌う
チャも歌っている(音楽っていいね


曹長:
誰一人、君を悪く言う者はいなかった
だが、人間には表と裏がある
証拠がないかぎり軍事裁判にかけられる

マ:
僕は構いません その代わり、セラと社員を釈放してほしい

僕が子どもの頃、近所に傘屋があり、自分の仕事を気に入っていた

「傘屋はいいぞ 雨が降れば傘が売れて嬉しい
 晴れれば、青空が見れて嬉しい」


僕も自分の仕事を愛せる人になりたい
人の役に立てるならこんなに幸せなことはない
だからこんな疑いをかけられたのは不本意極まりない
辛い思いをするのは僕一人で充分です


フ:私は武士の娘の娘ですから

進駐軍のクルマが来る
夕方にもう一度、手榴弾を海に投げてみると、魚が次々浮かぶ




軍曹:だが手榴弾を持っていたのはたしかです


釈放される
チャ:ダネイホン、オレも食うたけど、言うほど不味くはなかった

みんなが帰ってくる
マ:手紙をありがとう



ゴハンは捕まえた魚かな?


次週は、東京にも出店するが、もう真似される
早くラーメン作らないと!
セラとは相当縁があるんだな




コメント    この記事についてブログを書く
« ピカソ×北野武@日曜美術館 | トップ | フィギュアスケート GPフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。