メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

ジム5回目(2015.10.30)

2015-10-30 23:55:55 | 日記
今回もi-depTで参加ですv

ストレッチ+1つのプログラム+トレーニングマシン+ウォーキングを自分のペースとして続けようと思ってたけど、
また朝から工事人が向かいの家を壊す爆音に1日さらされるのはまっぴらだったから、つい長居してしまった。

プログラムの時間の配置もいい感じに、星1つ系が並んでいたせいもあるv
今日のプログラムは、所々難しいところもあったけど、おおむね自分向きかも
呼吸法と、体幹、姿勢矯正系の組み合わせ。


●ストレッチ


バランスボールに初挑戦
“姿勢を正しい状態にリセットしてからエクササイズ! 姿勢スッキリを目指すクラス”

「背が高いから一番大きいバランスボールがいい」と言われて、なにがなんだか分からないまま参加。
一番キツかったのは、座った状態から、脚を伸ばしていって、完全にのけぞり返る姿勢。
これは逆流性食道炎にとってOUTです(この後、しばらく胸のむかつきが続いた

その他は、バウンスして立ち上がったり、ボールに座ったまま歩いたり、
ボールの色が白、水色、赤があって、道具を使って遊んでいるみたいでなんだか楽しかった。

初心者は私1人?! 講師の後ろにいたから、いろいろ気を遣ってくれて親切だった/礼
フロントには、契約していた女性がいたから定期的に増えてるんだろうけど、初心者が少ないのが心細い。

「みなさん上手いですね」と講師に言ったら、
「もう7年くらいやってる人たちですから! 最初からグラグラしない人はいないので頑張ってください

7年も どうしてそんなに続くんだろう/驚
病院でたむろしてる高齢者や、美術そっちのけで病気の話をしているおばちゃんたちより、
こうして元気に汗を流してる高齢者のほうがずっとカッコいい!


軽いランチをはさんで。

●トレーニングマシン
こないだメモった紙を見ながら、順番に腹筋&背筋、脚をやっと1人で10セット×3回回ってみた。
うろうろ歩いて、挙動不審気味だけど


●リフレッシュムーヴ
“肩や股関節周りをほぐし、ゆったりとした呼吸と動きで全身を伸びやかに動かすプログラム”

股関節硬いんだよなぁ 朝からなんだかひねった感じに痛かったし。
また初心者が私1人くらいだったから、親切な女性講師が気を配ってくれて、
これまでで一番ムリのないプログラムでよかった。

でも、肝心な骨盤ってどこにあるのか、全然分からなかったんだよね
「骨盤を前へ後ろへ」と言われても、お腹とお尻を突き出す感じで、全然出来てない。
骨盤って姿勢のほかにもいろいろ関係してて、とっても重要なのに、残念。

講師に聞いたら、教えてくれた上、「次のプログラムも骨盤なので参加してみては?」と言われて、出てみた。



●骨盤スリム
“骨盤周辺のインナーマスルを鍛え、骨を正しい位置に導く、誰にでもできる簡単な体操を行うクラス”

スラリとした女性講師が教えてくれて、人気プログラムなのか、20人以上はいた。
で、やっぱり初心者は少ない。

あおむけに寝て、脚を中途半端に上げた状態で、ちょっと横にズラす動きを10回なんて、
脚は曲がっちゃうし、ずっと上げていられないし、キツかった

仙骨だの、いろんな筋肉の名前、位置、働きが、
姿勢の悪さ、つまり血流の悪さにつながって、
頭痛、腰痛、便秘、冷え性、もっと重い病気(脳梗塞とか)につながっていく。
そういう関連性も具体的に教えてくれて勉強になった。やっぱり健康って血流なんだと思う。

骨盤体操といっても、あおむけになったり、うつぶせになったり、立った姿勢だったりいろいろあるんだ。


●ウォーキング
音楽を聴きたいために歩いてる感じw
今日はi-dep(Tシャツつながり)から、ウォーキングのテンション上げるには、やっぱりスカじゃないかと思って、
私がスカパラにハマった頃のアルバム『Stompin' On DOWN BEAT ALLEY』を聴いてたら、スカダンスがしたくなった
一番ヤバい『Gunslingers -LIVE BEST-』なんか聴いたら、きっと心臓爆発するくらいスピード上げて
長時間歩いてても、限界に気づかない危険性があるな


●ストレッチ
クールダウンはストレッチ。


まだ、工事人がいそうな時間帯だったから、ついでだからヘアカットにも行って来た。
いつも面白い女性担当者とジムの話で盛り上がって、また笑った
この美容院の店長(男性)もジムに通ってて、お店がヒマな時は店内でダンベル運動してるとか/驚



トレーニングマシンをものすごい勢いで動かしたり、ものすごい重そうなダンベルでスクワットしてる男性たちは
一体何を目指しているのかすごいフシギ。

兄も学生の頃、筋トレにハマってて、自分の筋肉に酔いしれてたことがあったけど、
今じゃ奥さんの美味しい料理を毎日食べて、研究員してるから、筋肉がどんどん脂肪と化してる感じ?w
そもそも研究員に筋肉要らないし

脂肪は放っておけばどんどん増えるのに、筋肉は運動を継続しつづけないとすぐ落ちるのも理不尽だよなあ・・・




コメント    この記事についてブログを書く
« 映画『図書館戦争』(2013) | トップ | 『少年少女昭和SF美術館 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。